• 締切済み

家宅捜索について質問です

警察の行う家宅捜索について質問です。 礼状が必要と聞きましたが、 例えば「疑いが有る」等の理由で 簡単に行える物なのでしょうか?

noname#93097
noname#93097

みんなの回答

• srafp
回答No.2

> 礼状が 「家宅捜査礼状」だったら 『本日は、任意の家宅捜査にご協力してくださり、誠に有難う 御座いました。今後も、国家治安維持の為にご協力の程宜しく お願いいたします。』 みたいな書面になってしまいますよ。 「礼状」ではなく「令状」ですよ。 > 例えば「疑いが有る」等の理由で簡単に行える物なのでしょうか? 令状は裁判官が発行する書面であり、発行するに足りる程度の疑いを証明する証拠等が必要となります。 もし、「近所の噂によると、何か犯罪を犯しているらしい」程度を想定されているのでしたら、令状は発せられないと考えます。 こちらの質問も参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147577699

回答No.1

抽象的なご質問なので、抽象的な回答にならざるを得ず恐縮ですが、 「疑いがある」等の理由で簡単に行えるものではありません。 ただし、政治的な背景が多分に絡んでいると思われるため、 先の芸能人くさなぎ剛さんのように、公然わいせつ(裸で外にいた)というだけで、 家宅捜索をされてしまったケースもあります。 (通常は、公然わいせつで家宅捜索をするなんてありえないです。)