• ベストアンサー

日本人男性の好意の示し方

aho0xffの回答

• aho0xff
回答No.10

再度です。お礼ありがとうございます。 何かまた一つ疑問が生まれているようですね。それに答えてみたいと思います。 ですが、一つ質問があります。それは「真面目」とは具体的に何を示しているのか?です。 「真面目」って、恋愛上はあまり良い意味で使われません。少なくてもいい意味で使わない 女性はいます。「恋愛的に特に興味の無い男性にとりあえず言っておく言葉の一つ」に 過ぎません。同じ意味合いで「いい人」「やさしい」とかです。気休めとしての 意味合いしか無かったりもします。更に「真面目」は「真面目な人はつまらないからイヤ」 って女性もいます。真面目の指し示す意味合いによっては真面目な男性は嫌われる 対象でもあります。だから、一部「真面目な男=モテナイ男」と言う価値観が存在しています。 だから、個人的に私のお礼で書いていた >真面目なら尚更、女性はそんな方に好意を示されたいのに。 コレは私は首をかしげるだけ・・・・だったりもします。そんな事はあんまり無いのです。 無いわけではありません。でもそんなに多くもありません。 一部の「真面目」といわれる男性は「真面目」と言われる事がいやでたまらなかった そんな人もいたんです。 だから、「何もできない」んです。逆に嫌われる事が多いのだから。 それに「真面目」の意味合いが男性と女性で微妙に違います。 男性の言う「真面目」は女性には「恋愛対象外」である事が多く 女性の言う「真面目」は男性には上手く理解されません。 少なくても男性の言う「真面目」には程遠かったりもします。 だから聞きます。「真面目」とは何を持って「真面目」としていますか?と。

sutter801
質問者

お礼

『真面目』の定義ですか。。。あくまで私の中でですが、 ・当たり前のことをきちんと責任を持ってする。(ex:仕事など) ・誠実。常識を弁えていて、モラルがある。 ・言葉と行動に一貫性があり、信頼出来る。 以上のようなことですかね。 多分、真面目がネガティブにとられる場合は、生真面目でユーモアが無いケースなのでは?と思います。 男女共に言えることだと思いますが、笑いが全く無いと一緒に居ても楽しくありません。 かと言って、お笑い芸人みたいにウケを狙う訳でもなく、さり気なく一緒に笑える会話ができれば良いのではないでしょうか。 「いい人」「優しい人」はそれ以上の魅力が無いのだと思います。 いい人・優しい人であることは当たり前の大前提なので。 悪い人・優しくない人とは友達としても付合いたくありません。 。。。こんな感じで質問に答えられたでしょうか?