• 締切済み

血縁関係のない子供

バツイチ同士で再婚をしています。 私に連れ子(幼稚園、女児)がおり、夫と3人で暮らしています。 夫も前妻との間に小学2年の男の子が居ますが、 前妻の元で暮らしており、うちへは毎週末、泊まりに来ます。 その息子さんですが、ベイブレードというイマ流行のコマが上手で、 うちへ来てもよく遊んでいます。 娘もそれを真似て遊んでいます。 上手になったので、それを夫に見せようと思い、 夫の部屋へ持っていきました。 その日は、息子さんが泊まりにきていて、 部屋には息子さんと夫が二人で居ました。 娘が「見て見て!!上手になったぁ!」と言って、 得意になっていたら、 「うっせーな、ここでやらないで、あっちいけ!」 と言われてしまい、娘が泣いて、私のとこへ来ました。 相当、大きな声だったので、その怒鳴り声は 台所に居た私のところにも声が聞こえてきました。 こういった事が多々有り、 やはり夫は血縁関係のない娘が可愛くないのかな?と 最近、思うようになりました。 息子さんには、絶対にそんな言い方しないと思います。 実子さんが、遊びに来ている時は、 私と娘は邪魔者なのかな?と、私も被害妄想気味です。 娘は幼稚園で、現在、私は専業主婦です。 毎月、光熱費と家賃を除く生活費として、 8万円を貰っています。その中から、幼稚園代(3万円)、習い事(1万円)、雑費(通院費、その他)、1か月の食費を賄っています。 生活費を貰っている限りは全てを我慢するべきでしょうか。 今、私自身も夫に対する気持ちが分からなくなっていて、 最悪、離婚も考えています。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• tink7pc26
回答No.4

うちは逆で長男は かみさんの連れてきてくれた子供です 僕は長男を叱れません 兄弟喧嘩して明らかに兄が悪くても 次男を叱ります 叱られて泣き疲れ眠る彼を見たら涙が出てきて ごめんなあって頬ずりします でもその時点で 心の中で愛情のえこひいきをしている自分が 腹立たしく 長男が不憫になります 生活費の少なさもさることながら 愛情の少なさに 腹立たしさを感じます ただ 旦那さんに最後のチャンス どなたか第三者に間に入って貰い あなたの思いの丈をぶつけては如何でしょうか

nyanp_trip
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答者様もステップファミリーなんですね。 だけど、回答者様は精一杯の努力をされているように感じました。 私は、夫とはもう無理です。。。 今回の出来事の翌日には、こんな出来事が有りました。 もし、お時間があれば見て頂ければと思います・・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5221601.html

• karakaran
回答No.3

nyanp_tripさんのお礼のコメントを見てるとすでに結果が出ているのでは?と思います。 すぐに怒鳴る人はそういう人です、私の近い身内にもそういう人はいました。 お子様がその人を慕うようなそぶりを見せるのはその人が『ジキルとハイド』だからではないですか?? 子供は状況判断を無意識でして、そして行動します。『なついてる』わけでなく、そうすることが一番穏便に済ませることと感じ行動しているだけなのです。 私は・・・結婚して、その人と離れて15年経ちますがちょっとした事への”謝り癖”は未だに抜けていません。 そういうのって結構空しいですよ(苦笑)

nyanp_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、夫の顔色を伺って生活するのは疲れました。 何かあるごとに「ここは俺の家だ。文句あるなら出て行け!」と言われ、 行くとこがない私は、夫に平謝りしていました。 自分には非はないのに・・・。

• ms_axela
回答No.2

怒鳴るというのは確かに論外で、疑問に感じるなら離婚も考慮に入れるべきかとは思いますが1つだけ気になることがあります。 >上手になったので、それを夫に見せようと思い、 >夫の部屋へ持っていきました。 この記載から見て娘さんは新しいお父さんになついているんですよね。 とすると実子がいない時は十分に愛情を注いでくれているのでは無いでしょうか。 (これが外れなら以下無視してください) であれば、付き合いが長く気心もしれている(血の濃い薄いではなく)実子との週末を楽しみにしている気持ちも分からなくはありません。 ご主人は人として問題なのでは無くて、単に子供なのかなと推測します。 それを踏まえて子供とは付き合って行けないなら離婚、育てていってあげようと思うなら実子を自分側に取り込むように努力する。 どちらかの判断をするべきでしょうね。 ご主人抜きで3人が仲良くしているようならご主人は輪に入るしかないので。 大変だと思いますが頑張ってください。

nyanp_trip
質問者

お礼

夫とはやって行く自信がなくなってしまいました。 毎日、毎日、理不尽に怒鳴り散らされる娘を見て、 夕べ夫に対して殺意を抱いてしまいました。 もう、夫をキライというか気味悪く思えて仕方ありません。

• 007popo
回答No.1

大変辛い出来事ですね・・・ その後、謝罪等は無いのでしょうか? 無いとするならば、今後、言葉から暴力へとエスカレートしていかないか心配です。 都合が悪いと怒鳴る男は自己中であり、更には都合の悪いことを暴力にて排除しようとします。褒めてほしくて近寄ってきた子供に、怒鳴る大人って引きますね・・・ 夫婦で話し合いをしてから離婚を考えられたほうが良いと思います。

nyanp_trip
質問者

お礼

夫は会話の出来ない人で、 「そんなに気に入らないなら、ここに住む必要はない。 俺の家だ。出て行け!」と、すぐ言います。 ですから、今までもまともな話合いをした事もなく、 全て私が折れて来ました。 もう疲れました・・・。