• 締切済み

血縁関係のない子供

バツイチ同士で再婚をしています。 私に連れ子(幼稚園、女児)がおり、夫と3人で暮らしています。 夫も前妻との間に小学2年の男の子が居ますが、 前妻の元で暮らしており、うちへは毎週末、泊まりに来ます。 その息子さんですが、ベイブレードというイマ流行のコマが上手で、 うちへ来てもよく遊んでいます。 娘もそれを真似て遊んでいます。 上手になったので、それを夫に見せようと思い、 夫の部屋へ持っていきました。 その日は、息子さんが泊まりにきていて、 部屋には息子さんと夫が二人で居ました。 娘が「見て見て!!上手になったぁ!」と言って、 得意になっていたら、 「うっせーな、ここでやらないで、あっちいけ!」 と言われてしまい、娘が泣いて、私のとこへ来ました。 相当、大きな声だったので、その怒鳴り声は 台所に居た私のところにも声が聞こえてきました。 こういった事が多々有り、 やはり夫は血縁関係のない娘が可愛くないのかな?と 最近、思うようになりました。 息子さんには、絶対にそんな言い方しないと思います。 実子さんが、遊びに来ている時は、 私と娘は邪魔者なのかな?と、私も被害妄想気味です。 娘は幼稚園で、現在、私は専業主婦です。 毎月、光熱費と家賃を除く生活費として、 8万円を貰っています。その中から、幼稚園代(3万円)、習い事(1万円)、雑費(通院費、その他)、1か月の食費を賄っています。 生活費を貰っている限りは全てを我慢するべきでしょうか。 今、私自身も夫に対する気持ちが分からなくなっていて、 最悪、離婚も考えています。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • tink7pc26
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちは逆で長男は かみさんの連れてきてくれた子供です 僕は長男を叱れません 兄弟喧嘩して明らかに兄が悪くても 次男を叱ります 叱られて泣き疲れ眠る彼を見たら涙が出てきて ごめんなあって頬ずりします でもその時点で 心の中で愛情のえこひいきをしている自分が 腹立たしく 長男が不憫になります 生活費の少なさもさることながら 愛情の少なさに 腹立たしさを感じます ただ 旦那さんに最後のチャンス どなたか第三者に間に入って貰い あなたの思いの丈をぶつけては如何でしょうか

nyanp_trip
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答者様もステップファミリーなんですね。 だけど、回答者様は精一杯の努力をされているように感じました。 私は、夫とはもう無理です。。。 今回の出来事の翌日には、こんな出来事が有りました。 もし、お時間があれば見て頂ければと思います・・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5221601.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karakaran
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

nyanp_tripさんのお礼のコメントを見てるとすでに結果が出ているのでは?と思います。 すぐに怒鳴る人はそういう人です、私の近い身内にもそういう人はいました。 お子様がその人を慕うようなそぶりを見せるのはその人が『ジキルとハイド』だからではないですか?? 子供は状況判断を無意識でして、そして行動します。『なついてる』わけでなく、そうすることが一番穏便に済ませることと感じ行動しているだけなのです。 私は・・・結婚して、その人と離れて15年経ちますがちょっとした事への”謝り癖”は未だに抜けていません。 そういうのって結構空しいですよ(苦笑)

nyanp_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、夫の顔色を伺って生活するのは疲れました。 何かあるごとに「ここは俺の家だ。文句あるなら出て行け!」と言われ、 行くとこがない私は、夫に平謝りしていました。 自分には非はないのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

怒鳴るというのは確かに論外で、疑問に感じるなら離婚も考慮に入れるべきかとは思いますが1つだけ気になることがあります。 >上手になったので、それを夫に見せようと思い、 >夫の部屋へ持っていきました。 この記載から見て娘さんは新しいお父さんになついているんですよね。 とすると実子がいない時は十分に愛情を注いでくれているのでは無いでしょうか。 (これが外れなら以下無視してください) であれば、付き合いが長く気心もしれている(血の濃い薄いではなく)実子との週末を楽しみにしている気持ちも分からなくはありません。 ご主人は人として問題なのでは無くて、単に子供なのかなと推測します。 それを踏まえて子供とは付き合って行けないなら離婚、育てていってあげようと思うなら実子を自分側に取り込むように努力する。 どちらかの判断をするべきでしょうね。 ご主人抜きで3人が仲良くしているようならご主人は輪に入るしかないので。 大変だと思いますが頑張ってください。

nyanp_trip
質問者

お礼

夫とはやって行く自信がなくなってしまいました。 毎日、毎日、理不尽に怒鳴り散らされる娘を見て、 夕べ夫に対して殺意を抱いてしまいました。 もう、夫をキライというか気味悪く思えて仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007popo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

大変辛い出来事ですね・・・ その後、謝罪等は無いのでしょうか? 無いとするならば、今後、言葉から暴力へとエスカレートしていかないか心配です。 都合が悪いと怒鳴る男は自己中であり、更には都合の悪いことを暴力にて排除しようとします。褒めてほしくて近寄ってきた子供に、怒鳴る大人って引きますね・・・ 夫婦で話し合いをしてから離婚を考えられたほうが良いと思います。

nyanp_trip
質問者

お礼

夫は会話の出来ない人で、 「そんなに気に入らないなら、ここに住む必要はない。 俺の家だ。出て行け!」と、すぐ言います。 ですから、今までもまともな話合いをした事もなく、 全て私が折れて来ました。 もう疲れました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本の記載について

    夫(バツ1)私(初婚、現在妊娠中) 前妻との間に子供が2人。(長女は前妻の連れ子、長男は夫との実子と聞かされています) 戸籍謄本を見たところ前妻の名前(除籍と表記あり)と、子供2人の名前がありました。 子供2人は学校生活のため苗字は変えないことにしているので、戸籍はそのままだと思います。 子供の続柄はそれぞれ「長女」「長男」とあり、「父」「母」は今現在の私の夫と、前妻になっています。 「養父」「養女」などの記載はありません。 生年月日と出生日は同じです。 この場合、長女も実子ということになりますよね。 仮に前妻が前の夫と籍を入れずに出産した場合も、実子として表記されるのでしょうか。 血縁関係があるか否かは、謄本を見ただけでは一概に判断出来ないという解釈でいいでしょうか。 また夫の話では、「長女は一旦前の夫の所にいたが、途中で前妻のところに戻ってきた。途中で一緒に暮らした。」と言っていましたが、その場合謄本にそれまでの移動した形跡などは分かるのでしょうか。 ちなみに離婚したとき2人の子供の親権は前妻が持っているので、「親権者を定めた日」は離婚成立日と同日になっています。

  • 前妻と会わせようとする夫

    今年2月に結婚しました。 私の夫は6年前に前妻さんと離婚しています。 前妻さんとの間に8歳の女の子が1人居ますが、 前妻さんが引き取っています。 前妻さんは、既に別の男性と再婚しています。 今も養育費も毎月5万円支払っており、娘さんは月に2回、うちへ 泊まりに来て一緒に過ごします。 うちへ泊まりに来ることは構わないのですが、 その際の送り迎えを夫は、私に頼みこんできます。 断ると大変に起ります。 迎えにいけば、前妻さんと顔を合わせる事となり、 なぜ、私にそんな役目をさせるのか分かりませんが、 何か解決法はないででしょうか?アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 子共に優しくない夫

    私38歳、夫42歳です。 17歳(娘)と15歳(息子)の子供がいます。 最近、特に息子と上手く付き合えない夫に、段々愛情を感じなくなってきてしまっています。 間にはさまれて、私はいつも嫌な思いをしています。 「息子にだけ冷たく、娘には優しい」と言うよりは、娘が「父親の上手い扱い方を知っている」という感じです。 夫は技術職で少し職人肌な所がありますが、私に対してはとても優しいです。 でもどんなに優しくされても、息子に優しくない態度を見ると、愛情が明らかに冷めて行くのを感じてしまいます。 子供に優しい声をかける父親を見かけると、本当に羨ましく思われてなりません。 ある意味、「夫の言い分」 も 「息子の言い分」 も正しいように思い、苦悩します。 そして言葉には出しませんが、夫より息子の方が大切・・と思ってしまっている自分がいます。 私のとるべき良い対応とは、どんな物なのでしょうか?

  • 私、間違えていますか?

    バツイチ同士で、事実婚をしており、私に連れ子が1人居ます。 内縁の夫と上手くいっておらず、同じ屋根の下に暮らしておりますが、 9月初旬より無視されています。 10月頭に調停申立てをして参りました。 夫婦は1人で頑張れるものではないので、夫の心構え次第で、別れる事になるか円満になるかは、まだ分かりません。 以下が、私の現状ですが、主に調停委員のかたに強くお話した方が いいのはどれでしょうか? 調停は時間が限られていると思うので、 的を絞って話をしようと思っています。 ・夫には離婚歴が有り、前妻が浮気をして、 交際相手の子を妊娠した事が原因で離婚 →前妻は、長男を連れて不倫相手と再婚し出産する。 ・引越前に(私が彼の自宅へ越した)、連れ子婚の難しさを散々話合い、 インターネットで、連れ子を養育した男性の手記など読んで貰う。 →(それを読んで内縁の夫は、)こういうのは人間として、どうかと思う。一緒に暮らせば絶対に可愛いはず。自分は、このようにならない自信がある。 ・母子手当を全て辞退して、彼のところへ越す。 今年5月から、結婚を前提とし一緒に暮らし事実婚する。 ・前妻との子の面会は、月に1度2泊~3泊する。 前妻の子が来ると、 「俺が可愛いのはお前だけ。」という事をアピールするかのように 私の子供を邪険に扱う。 ・実子には、限りない愛情があるが、連れ子には非情。 「我が子と離れて暮らして、俺ほど幸が薄い男は居ない。」 が、口癖。 ・入籍の話が出るが、入籍は私のみで、 連れ子には情がないし責任を持ちたくないから入籍したくない。と言われ、大喧嘩になる。 最初と180度話が違う。最初からこう言われていたら、私は彼の元へ引越しなかった。 ・俺の気分が一番大切で、君の連れ子が どんな泣こうと辛い思いをしようと、関係ないし知った事ではない。 ・彼が実子と離れて暮らす事になった件に関し、 当時まだ私は彼と出会っていないので、 私も娘も一切、関与していない。それなのに、 「息子に会いたい!」 「連れ子より、実子が可愛いのは当然。」 などと、息子さんへ切ない思いを責められる。 ・些細な事でケンカになるが、一旦、ケンカになると話合いにならない。 こちらが謝罪しなければ、一か月でも部屋に閉じこもる。 結局、こちらが頭を下げる結果になる。 →彼は自分は謝罪する必要はない。という態度。 俺はプライドが高いんだ。 ・実子の誕生日は、ケーキや高価なプレゼントを用意して祝うが、 私の子には、ノート1冊えんぴつ1本のプレゼントも何もない。 「そういえば、誕生日だね。」と、ほとんど無視で当然、ケーキも無し。 (私は娘と一緒に、彼の子供のバースデーには仮面ライダーの おもちゃをあげてお祝いしました。) ・10月9日22時40分頃に、 明日の運動会に一緒に来て欲しいとお願いしたが、 「行く気はない。」と、断られる。 ・10月9日22時50分 「話合いをしよう。」と彼の部屋をたずねるが、 「何も話することはない。あんなメールを送って来て、 話も何もない。出て行け!」と、大声を出され叩かれそうになる。 ・部屋が一つ、物置部屋のようになっているので、 娘も小学校に上がる事だし、清掃して、子供部屋を作りたい事を伝えると、 「物を捨てるにもお金が掛かる。子供部屋は作りたくない。」と発言。 ・ケンカしている最中は、部屋に閉じこもり、 こちらが作ったものを一切、食べない。仕事帰りにコンビニやオリジン弁当を 買って、自室で食べる。 洗濯物も自室に持ち帰る。 一週間近くお風呂に入らず、そのまま出勤。 ・ケンカになると、必要経費をくれない。 生活費をくれない。 ・別れると決まったなら、お前らと実子には会わせたくないので、次の息子との面会時までに出て行け。 ・実子は、私がここに暮らす事に反対している。 ・既に生活が破綻しているので、別れる事に異論はないが、 こちらが出て行くのは来年3月の卒園を待ってからにして欲しい。 相手は私の子供を犠牲にする事ばかり言うが、こちらは子供を優先にする事を希望。 現在、求職中であるが、来年3月までの生活費は欲しい。 生活費は、銀行口座への振込希望。 彼は、私の子供に対して非情ですが、 暴力、暴言はありません。

  • 私には連れ子が居ます-再婚について-

    離婚暦有りの25歳の女です。 2年前に離婚して2歳の娘と二人暮らしです。 現在お付き合いしている男性が居ますが、 結婚しよう・・と先日プロポーズされました。 彼も40歳でバツイチ。 前妻との間に6歳の男の子が居ます。 養育費の支払いもしていて、定期的に息子さんだけが 泊まりに来たり、遊びに来ています。 彼の子供に対する思いは強いです。 親権争いで調停で話が付かず最高裁まで戦った人です。 こんな状況で、私の娘は愛して貰えるのでしょうか・・・ ニュースで、幼児が内縁の夫に殺されている事件を耳にする度、 とても不安を感じます。 彼は穏やかな人なので、暴力はないと思いますが、愛する大切な実子が居るのに、血の繋がりのない他人の男の子供を養育なんて できるものなのでしょうか・・・。 私は娘が幸せにならない再婚は無いと想っています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 前妻と子供に対する夫の気兼ね

    3年前に離婚したXいちの彼と去年入籍し、今年出産しました。 前妻との間には高校2年生のお子さんがおり、夫は前妻にも子供さんにも私のことを話していないようです。 現在、夫の前の結婚のときのマンションがなかなか売れず、週末夫が私の借りている賃貸マンションに通うという半別居状態です。 私も生活費をすべて捻出してるので経済的にも負担で、また彼がしょっちゅう前妻とお子さんの家に行って夕食などを一緒にしてきているのも、精神的に負担です。 妊娠してからすでに3度、別居のままで暮らそう、といわれ、その都度私が怒ってなんとか同居に向けて考えようという話で終わっています。 娘さんの成績や生活態度が芳しくなく、そのことも心配で、この上再婚のことを切り出したらどんなことになるか心配なようです。 子供さんと会うのはわかりますが、前妻とも会って食事するのはやめてほしい、と何度か話し、その都度彼も反省はするのですが、結局ケンカになり、私もまた別居を言い出されるのが不安で、ついつい我慢して数ヶ月が経っています。 昨日、前妻に、「一緒に住もうと思っている女性がいる」ということを話したところ、かなりショックをうけてらしたようで、その後も彼に何度か電話がありました。 前妻は娘さんが20歳くらいになるまでは恋愛もしない、と彼にいったそうで、そのことで彼は私と一緒に暮らすことに罪悪感を持っているようです。 娘さんが難しい年頃ということで、娘さんと会うのは当然だと思いますが、私も産まれたばかりの子供を抱えて、今後もこんな不安定な生活が続くのかと思うと、とても不安で、いつも夜泣いてしまいます。 子供の顔を見ていても、申し訳なくて涙がでてとまりません。 前妻と娘さんが納得するまで、同居はあきらめるべきなのでしょうか。 しかし今の家族は自分と自分の子供なのに、なぜこんなに気兼ねしていかなければいけないのか納得できない気持ちもあります。 他にXイチの子持ちと結婚している方、経験者の方など、どんなふうに解決したのか教えていただきたく、お願いいたします。  

  • 未成年の子供を相続人とする場合

    再婚同士で夫には前妻に成人した息子さんが二人います。 私は前の結婚では子供は居ませんが現在の夫の子供がおります。今の住まいは私が独身時代に購入したマンションで 名義は私でロ-ンは夫の収入から支払っています。 私には持病があり私が死んだ時、夫と娘が相続すると思うのですが、さらに夫が万が一死亡した場合息子さんにも相続権があると思われ、あまり気が進まないのですが遺言を書いた方が良いのでしょうか? 夫は私名義の財産は放棄し娘に譲るとは言っていますので 内容については問題は無いと思いますが相続した娘が未成年、特に小学生や中学生などの場合は手続きなどどうなるのでしょうか? まったく法的な事が無知で申し訳ありませんが 遺言の書き方なども教えて頂けると助かります。

  • 初めての調停

    こんにちは。宜しくお願い致します。 バツイチ同士で、事実婚をしており、私に連れ子が1人居ます。 内縁の夫と上手くいっておらず、同じ屋根の下に暮らしておりますが、 9月初旬より無視されています。 10月頭に調停申立てをして参りました。 夫婦は1人で頑張れるものではないので、夫の心構え次第で、別れる事になるか円満になるかは、まだ分かりません。 以下が、私の現状ですが、主に調停委員のかたにお話した方が いい事は、どれでしょうか? 生活費の請求は、絶対にしようと思っています。 ・夫には離婚歴が有り、前妻が浮気をして、 交際相手の子を妊娠した事が原因で離婚 →前妻は、長男を連れて不倫相手と再婚し出産する。 ・引越前に(私が彼の自宅へ越した)、連れ子婚の難しさを散々話合い、 インターネットで、連れ子を養育した男性の手記など読んで貰う。 →(それを読んで内縁の夫は、)こういうのは人間として、どうかと思う。一緒に暮らせば絶対に可愛いはず。自分は、このようにならない自信がある。 ・母子手当を全て辞退して、彼のところへ越す。 今年5月から、結婚を前提とし一緒に暮らし事実婚する。 ・前妻との子の面会は、月に1度2泊~3泊する。 前妻の子が来ると、 「俺が可愛いのはお前だけ。」という事をアピールするかのように 私の子供を邪険に扱う。 ・実子には、限りない愛情があるが、連れ子には非情。 「我が子と離れて暮らして、俺ほど幸が薄い男は居ない。」 が、口癖。 ・入籍の話が出るが、入籍は私のみで、 連れ子には情がないし責任を持ちたくないから入籍したくない。と言われ、大喧嘩になる。 最初と180度話が違う。最初からこう言われていたら、私は彼の元へ引越しなかった。 ・俺の気分が一番大切で、君の連れ子が どんな泣こうと辛い思いをしようと、関係ないし知った事ではない。 ・彼が実子と離れて暮らす事になった件に関し、 当時まだ私は彼と出会っていないので、 私も娘も一切、関与していない。それなのに、 「息子に会いたい!」「連れ子より、実子が可愛いのは当然。そんな事も分からないの?」 などと、責められる。 ・些細な事でケンカになるが、一旦、ケンカになると話合いにならない。 こちらが謝罪しなければ、一か月でも部屋に閉じこもる。 結局、こちらが頭を下げる結果になる。 →彼は自分は謝罪する必要はない。という態度。 俺はプライドが高いんだ。 ・実子の誕生日は、ケーキや高価なプレゼントを用意して祝うが、 私の子には、ノート1冊えんぴつ1本のプレゼントも何もない。 「そういえば、誕生日だね。」と、ほとんど無視で当然、ケーキも無し。 ・10月9日22時40分頃に、 明日の運動会に一緒に来て欲しいとお願いしたが、 「行く気はない。」と、断られる。 ・10月9日22時50分 「話合いをしよう。」と彼の部屋をたずねるが、 「何も話することはない。あんなメールを送って来て、 話も何もない。出て行け!」と、大声を出され叩かれそうになる。 ・部屋が一つ、物置部屋のようになっているので、 娘も小学校に上がる事だし、清掃して、子供部屋を作りたい事を伝えると、 「物を捨てるにもお金が掛かる。子供部屋は作りたくない。」と発言。 ・ケンカしている最中は、部屋に閉じこもり、 こちらが作ったものを一切、食べない。仕事帰りにコンビニやオリジン弁当を 買って、自室で食べる。 洗濯物も自室に持ち帰る。 一週間近くお風呂に入らず、そのまま出勤。 ・ケンカになると、必要経費をくれない。 生活費をくれない。 ・お前らと実子には会わせたくないので、次の息子との面会時までに出て行け。 ・実子は、私がここに暮らす事に反対している。 ・既に生活が破綻しているので、別れる事に異論はないが、 こちらが出て行くのは来年3月の卒園を待ってからにして欲しい。 相手は私の子供を犠牲にする事ばかり言うが、こちらは子供を優先にする事を希望。 現在、求職中であるが、来年3月までの生活費は欲しい。 生活費は、銀行口座への振込希望。 彼は、私の子供に対して非情ですが、 暴力、暴言はありません。

  • どのベイブレードを購入すれば良いか分かりません。

    こんにちは! 6歳の息子にのクリスマスプレゼントにベイブレードを買ってあげようと思っています。 しかし、初めて買うので、何が良いのか、何が必要なのか良く分かりません。 一応、自分なりに調べてみたのですが、ベイブレードとベイブレードを回す道具が必要だということ、また、ベイブレードを回す場所であるスタジアムが必要だということが分かりました。 ベイブレードと回す道具がセットになっているものが、スターターと書いてあるものなのでしょうか? また、スタジアムですが、それぞれ、どのような違いがあるのでしょうか? あまりにも良く分からないので、以下のような条件でお勧めを教えてください。 ・予算は5000円程度 ・息子と娘で一緒にやる可能性があるので2つ必要 ・子供たちに人気のあるベイブレードがいい(2種類) ・人気のあるベイブレードが良いが、クリスマスまでに手に入れれないと困るので、ある程度、お店を何件かまわれば、在庫が見つかりそうなものでないと困る(買うのは、2種類ですが、売っていない可能性があるので、人気があるものトップ5を教えてほしい) ・スタジアムも欲しいがどれがお勧めか? 以上です。 できれば、今日か明日に買いに行きたいので、至急おしえてもらえると助かります。

  • 夫からの離婚の申し出を回避する方法

    夫から離婚したいと言われました。 私は離婚はぜったいしたくありません。 回避するためのアドバイスをお願いします。 私・夫ともに38歳。結婚7年でお互い再婚です。 子どもは私が離婚後に引き取った二人(中学生娘、小学校高学年息子)です。 夫と前妻の間に小学生の娘がいて、前妻が引き取っています。 夫と娘さんは月に一度くらい夫の実家で会っています。 夫が離婚して前妻と娘さんとやり直したいと言うのです。 夫とは高校時代付き合っていました。 再会したのは8年くらい前です。 お互い既婚者でしたが、それぞれ結婚生活に不満がありました。 私の元夫は転職癖があり、経済的に苦しい状態でした。 フリーター状態だった元夫と比べてエリートサラリーマンの夫は輝いて見えました。 専業主婦で家事は全てやっていた私の価値観に魅力を感じたそうです。 私が元夫について相談するうちに、不倫関係になりました。 ものすごくもめましたが、夫と前妻は出産後に離婚しました。 私も離婚しました。 私は元夫と前妻に親戚や私の実家に借金して慰謝料を払いました。 夫も、元夫と前妻に慰謝料を払いました。 そして1年ほどして私は夫と再婚しました。 騒動のストレスで私は流産してしまいました。 夫は慰謝料を払い、私の借金も肩代わりしてくれました。 貯金はなくなりましたが、幸せな生活が送れると思いました。 しかし、再婚してすぐに夫がリストラされてしまいました。 転職したものの、激務なのに収入は激減しました。 今、手取りで20万円くらいしかありません。 子どもたちが夫の養子になったので、元夫は養育費を打ち切りました。 前妻への養育費も払えなくなりました。 私もパートを始めました。 昨年からボーナスもなくなったので、長時間働いています。 それでも生活は楽ではありません。 前妻は独立して成功し、とても裕福な暮らしをしているそうです。 娘さんは有名な私立小学校に通っています。 自宅は高級マンションで別荘もあるそうです。 それが夫には自分が捨ててしまった幸せな生活に見えるそうです。 前妻の仕事も、元同業者なので興味があるしやってみたいと言います。 私も仕事があるため夫も家事を負担していること、 前の暮らしより何もかもが悪くなっていること、 不満だらけだと言われました。 私は離婚したくありません。 どうしたらこの危機を乗り越えられるでしょうか。 どうかご助言をお願いします。