• 締切済み

旅行かばん

海外旅行へ行く際のかばんを買おうか迷っています。海外だと乱暴に扱われると話に聞きましたので、頑丈なプラスチック製?のものがいいのでしょうか?現在は、布製のファスナー式の安いものしかもっていません。

みんなの回答

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.6

1.最近は重量制限が厳しくなっています、空港で引っかかると高額な追加料金を取られます。(特に共産圏) オミヤゲを買い、輸出に貢献しているのですからおおめに見ていいと思いますが。 なるべく軽量かつ頑丈なものを購入してください。 (市販品もそうなっているようです) 私が遭遇した例ですが、バスの荷物入れの扉がカーブをしたときにロックが甘くスーツケースを撒き散らしていました。(数個破損し後に旅行社が修理代を弁証する羽目になりました。 また空港でも運搬車に積みすぎ転落していました。 かすって傷ついたり、落ちてくぼんだりは日常茶飯事です。 帰宅したときは満身創痍を覚悟してください。

noname#153788
noname#153788
回答No.5

他の方も書いた通り、今回の宿泊日数によると思います。 衣類のみなら布製でも問題なかったですよ。 ただ、今後も海外へ行く可能性があるなら一週間サイズのハードケースを1つ持っていると絶対に困らないと思いますよ。 (新婚旅行や結婚して家族が増えたとき等ずっと使えるので) 私は父が20年ぐらい前に購入したスーツケースを今も使ってます。 詰め過ぎたり鍵が壊れなければかなり長持ちしますし。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

扱いが荒いのは、海外だからというより荷物の積み下ろしの問題ではないでしょうか。 数が多いので、大事にそっと運んだりはしてくれません。 硬い素材のスーツケースやピギーケースはハードタイプと呼ばれます。 確かに中身が潰れにくいです。 最近はソフトタイプのものも増えました。 ソフトタイプと言っても薄っぺらとは限らず、それなりに丈夫な素材もあります。 どの程度までを預けて平気と考えるかは人によります。 布バッグでも預ける人もいるし、ザックを預ける人もいるし。 私は布製バッグを預けたこともあります。 ※潰れやすいかどうかでなく、お金などの貴重品は絶対に預ける荷物には入れないこと。 たとえハードタイプのスーツケースでもそうです。 短期旅行で荷物が少ないならば機内持ち込みできます。 あまりサイズが大きいとか、重いとかだと問題が出てきますが。 また、ハサミ(危険物)、容器の大きなシャンプー(100ミリリットル以上の液体)などは機内持ち込みできません。 持って行きたいなら預け荷物(受託手荷物などと呼ばれます)に入れなければいけません。 荷物の制限はこちらをご覧になってみてください。 サイズや個数などは航空会社や行き先(路線)によって異なります。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/asklist.html TSAロックが関係するのは米国本土、ハワイ、グアム、サイパンなどで、それ以外の地域は関係ありませんが、新しくスーツケースを買うならTSAつきを選んでおいてもいいかもしれません。 (TSAが付いて無いとアメリカ旅行できないわけではないです。鍵をかけなきゃいいだけ) それと、あまり大きすぎるサイズのものを買うと後で困ったりするので(いっぱい入れればそれだけ重くなるし)サイズも考えてみてください。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5108364.html
  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.3

聞いた話しでは、アメリカでは安全保障の観点から、スーツケース等の鍵は運輸保安庁(TSA)の職員が必要に応じて中身をチェックできるように施錠しない様勧められていて、「TSAロック」機能のないスーツケースで鍵をしてると、場合によっては鍵を壊して中身をチェックするみたいです。 スーツケースを買うなら、「TSAロック」機能付きがいいと思いますが。

回答No.2

飛行機に積み込み、積み卸し時に投げ飛ばされます。 他の人の鞄の下敷きになって潰されたりします。 荷物に壊れ物がなければ布製でも大丈夫でしょうが、鞄自体が 潰される可能性があります。 荷物が少なければ機内持ち込みの手段もあります。

  • cchicken
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

旅行のスタイルにもよりますが、自分は登山用のザックを使用しています。

関連するQ&A

  • 旅行用カバンをきれいしするには

    友人から海外に行く時大きな日築いて歩くプラスチックの大きな旅行用カバンを借りました返す時になって相当傷がついているのできれいにして返したいのですが、何とかきれいにならないでしょうか?階段とか荷物を運ぶ時のすりきずなのですが。。。ワックスはあまりおちませんでした。

  • かばん飾りとしてボタンを可愛くまたは素敵に

    かばんのアクセントにボタンをつける際、可愛くしたいとアレンジを頑張ってみますが、ダサくなります。 ボタンを飾りとして可愛くつけるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。 布製のボタンやプラスチックのカラーのボタンを使うことが多いです。

  • 海外旅行の鞄どちらがいいと思いますか

    9月の終わりに7泊9日でアメリカに旅行に行きます。 持っていく荷物について次の方法を考えてみました。 1.全て機内持ち込み 長所:ロストバゲージの心配がない。移動が多いので荷物が小さいと楽。 短所:連れのひげそり没収される? 2.コンパクトな鞄(布製)を預ける 長所:移動が楽。家にある鞄を使える。 短所:ロストバゲージ、破れないか、麻薬等を仕込まれないか心配。 3.頑丈なスーツケースを預ける。 長所:破損、盗難にたいして布製よりは心配ない。 短所:ロストバゲージは心配。買うか借りるかしないとならない。移動が大変。 みなさんならどの方法で行きますか? ちなみに私は海外旅行2回目の初心者で(前回は高校の修学旅行でした)英語もほとんどできません。 また、今回はツアーですが添乗員さんではなく現地係員さんがお世話をしてくれます。乗り換えは自分たちで行うと思われるので準備次第で避けられるトラブルはなるべく避けたいと思っております。

  • 旅行用の鞄

    使いならした旅行用の鞄が壊れてしまって、新しい鞄を探しています。 地方なので、できましたらば全国どこにでもあるようなお店のものか 通販でも詳しく状態が分かるお店 でお願いします。 重要視する点は 1.1泊~2泊できる大きさのもの。 2.ファスナー付で中身がこぼれない&見えないもの。 3.手提げの持ち手がしっかりしているもの。 次点で、ショルダー付の2wayだと嬉しいですが 無くても、手提げが持ちやすければ、あるいは簡単に肩掛けできればOK 以上、条件満たしたものがあれば教えて下さい。 axesやレストローズなど、普段の服では花柄が好きですが 無地系で合わせやすそうなものか、突飛なものでなければ柄は問いません。

  • 旅行鞄について

    よろしくお願いします。 今度、二週間ほど旅行に行こうと思っているのですが、長期旅行などしたことが無かったので見合った鞄を持っていません。 沖縄とはいえ海外では無いので仰々しいバッグもどうかと悩んでいます。 なにかお勧めのバッグがありましたら教えてください。 お願いします。

  • どこの旅行かばんがいいか

    度々お世話になっております。アフリカへ2週間ほど行くことになったのですが、旅行というものをしたことがなく、鞄について悩んでおります。 予算は頑張って3万くらいです。現地では、トラックの上にどーんと放られることもあるそうなので、丈夫なものがいいです。具体的には、傷つきやすかったり、穴ぼこになりやすくとも、コロコロ(なんていうんでしたっけ、キャリー…?)がとれにくいものが望ましいです。 あまり予算的に十分でないので、贅沢は言えないのですが、皆様値段的には優秀かな?という丈夫な旅行鞄のメーカーかなにかご存知でしたら教えてください。お願いします。ちなみに、海外旅行にしょっちゅう行く予定はなく、国内旅行でさえもそんなに考えておりません。とりあえず、この旅行だけ、安全に乗り切ることが目標です。

  • 旅行かばんは?

    初めて海外旅行に行くのですが、 シンガポール、ペナン島に6日間行きます。 かばんは登山用のリュックみたいな感じでもいいかなーと 思っているのですが、6日間で、初めてで、やっぱり 硬いスーツケースのほうがいいのかなーと悩んでいます。 荷物はどの程度持っていけばいいのか、 リュックでも行けるかどうか、海外旅行経験のある方教えてください!!

  • 旅行用カバンをレンタルしたい。

    近々海外に旅行へ行くのですが、 よく海外旅行者が持っているような四角いカバンを レンタルしようと思っているのです。 どこか安い料金で借りる方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに私が住んでいる所は大阪府です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カバンの臭いの取り方

    先日買ったカバンなんですが、 何気なく中の臭いを嗅ぐと灯油かガソリンのような 強烈な臭いがしました。 裏返して1、2日置きましたが変化なし。 今朝、快晴だったんでファブリーズを吹き付けて外に陰干しましたが、 灯油とファブリーズが混ざった臭いになってました。 いっそ洗濯しようかと思い、注意書きを見ると 「色落ちする恐れがある為、水洗いしないで下さい」 とありました。 カバンは布製のショルダーバッグ。 大きなファスナーがあり、肩にかけるヒモ?とカバンの繋ぎ目に 革がちょっとだけあります。 臭いの消し方、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 旅行鞄の安い解錠サービスについて。

    いつもお世話になっています。 当方現在自分の旅行鞄(4桁の数字の回るボタン付き(シリンダー錠式?))で、解錠のための番号を忘れてしまったものが有り、その旅行鞄を解錠するサービスを探しています。 いつもながら予算が有りませんので、安いサービスを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 因みに、当方はその鞄を送付してでも安いサービスを利用したいので、地域は問いません。安いと思われるところを教えてください。