• 締切済み

旅行かばん

海外旅行へ行く際のかばんを買おうか迷っています。海外だと乱暴に扱われると話に聞きましたので、頑丈なプラスチック製?のものがいいのでしょうか?現在は、布製のファスナー式の安いものしかもっていません。

みんなの回答

• syou31
回答No.6

1.最近は重量制限が厳しくなっています、空港で引っかかると高額な追加料金を取られます。(特に共産圏) オミヤゲを買い、輸出に貢献しているのですからおおめに見ていいと思いますが。 なるべく軽量かつ頑丈なものを購入してください。 (市販品もそうなっているようです) 私が遭遇した例ですが、バスの荷物入れの扉がカーブをしたときにロックが甘くスーツケースを撒き散らしていました。(数個破損し後に旅行社が修理代を弁証する羽目になりました。 また空港でも運搬車に積みすぎ転落していました。 かすって傷ついたり、落ちてくぼんだりは日常茶飯事です。 帰宅したときは満身創痍を覚悟してください。

noname#153788
noname#153788
回答No.5

他の方も書いた通り、今回の宿泊日数によると思います。 衣類のみなら布製でも問題なかったですよ。 ただ、今後も海外へ行く可能性があるなら一週間サイズのハードケースを1つ持っていると絶対に困らないと思いますよ。 (新婚旅行や結婚して家族が増えたとき等ずっと使えるので) 私は父が20年ぐらい前に購入したスーツケースを今も使ってます。 詰め過ぎたり鍵が壊れなければかなり長持ちしますし。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

扱いが荒いのは、海外だからというより荷物の積み下ろしの問題ではないでしょうか。 数が多いので、大事にそっと運んだりはしてくれません。 硬い素材のスーツケースやピギーケースはハードタイプと呼ばれます。 確かに中身が潰れにくいです。 最近はソフトタイプのものも増えました。 ソフトタイプと言っても薄っぺらとは限らず、それなりに丈夫な素材もあります。 どの程度までを預けて平気と考えるかは人によります。 布バッグでも預ける人もいるし、ザックを預ける人もいるし。 私は布製バッグを預けたこともあります。 ※潰れやすいかどうかでなく、お金などの貴重品は絶対に預ける荷物には入れないこと。 たとえハードタイプのスーツケースでもそうです。 短期旅行で荷物が少ないならば機内持ち込みできます。 あまりサイズが大きいとか、重いとかだと問題が出てきますが。 また、ハサミ(危険物)、容器の大きなシャンプー(100ミリリットル以上の液体)などは機内持ち込みできません。 持って行きたいなら預け荷物(受託手荷物などと呼ばれます)に入れなければいけません。 荷物の制限はこちらをご覧になってみてください。 サイズや個数などは航空会社や行き先(路線)によって異なります。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/asklist.html TSAロックが関係するのは米国本土、ハワイ、グアム、サイパンなどで、それ以外の地域は関係ありませんが、新しくスーツケースを買うならTSAつきを選んでおいてもいいかもしれません。 (TSAが付いて無いとアメリカ旅行できないわけではないです。鍵をかけなきゃいいだけ) それと、あまり大きすぎるサイズのものを買うと後で困ったりするので(いっぱい入れればそれだけ重くなるし)サイズも考えてみてください。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5108364.html
  • BlackDia
回答No.3

聞いた話しでは、アメリカでは安全保障の観点から、スーツケース等の鍵は運輸保安庁(TSA)の職員が必要に応じて中身をチェックできるように施錠しない様勧められていて、「TSAロック」機能のないスーツケースで鍵をしてると、場合によっては鍵を壊して中身をチェックするみたいです。 スーツケースを買うなら、「TSAロック」機能付きがいいと思いますが。

回答No.2

飛行機に積み込み、積み卸し時に投げ飛ばされます。 他の人の鞄の下敷きになって潰されたりします。 荷物に壊れ物がなければ布製でも大丈夫でしょうが、鞄自体が 潰される可能性があります。 荷物が少なければ機内持ち込みの手段もあります。

• cchicken
回答No.1

旅行のスタイルにもよりますが、自分は登山用のザックを使用しています。