• 締切済み

輝度ムラ(輝度むら/Uniformity)の測定方法の定義をおしえて下さい。

こんにちは。 大学にて、LCDの輝度に関連する研究をしているのですが、 様々な液晶メーカーのLCDの仕様書を見たところ、 輝度ムラに関しては「中央と格子状の点、あわせて9点を測定し、輝度の比を求める」という具合になっていたのですが、 なぜこの9点で輝度ムラを求めればいい、ということになっているのかが分かりませんでしたので、 何か規格や業界標準がありましたら、教えていただければ幸いです。 ちなみに9点とは、絵にするとこんな感じです。 (フォントの都合で縦長になっております。見づらくて済みません) ┌―――――┐ │       │ │● ● ●│ │       │ │● ● ●│ │       │ │● ● ●│ │       │ └―――――┘ 乱文で申し訳ございませんが、 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

関連しそうな規格として、  JISZ8513 人間工学-視覚表示装置を用いるオフィス作業-視覚表示装置の要求事項 JIZSZ8528-2 人間工学-フラットパネルディスプレイ(FPD) を用いる作業-第2部:FPDの人間工学的要求事項 がありますが、どれもご質問の測定点とは異なるようです。 規格で特に規定されていない(あるいは規格の規定とは異なる)ので、仕様書で測定点を明記しているように感じます。