• 締切済み

プラネックス mini-102mgで無線接続ができません。

MINI-102MGでデスクトップ2台、ノートブック1台で、canon mp500を無線接続して使いたい思っています。らくらくかんたん設定ガイドの通りに何度もやってみたのですが、TCP/IP設定の項目でIP手動設定でIPアドレスを入力しますが、英語でエラーメッセージが出てそこから先に設定を進めることができません。使用しているルータはバッファローのWHR-G54Sです。ルータのIPアドレスが 192.168.11.Xなので、設定ガイドの通り、192.168.11.200として、入力しますが、エラーで先に進めないのです。有線設定用のパソコンのOSはWINDOWSXP HOMEEDITIONです。無線LANの知識があまり無いのにプリンタサーバーを導入するのも無謀かとも思いましたが、なんとか接続成功させて使いたいので、詳しい方、設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

マニアルで http://www.planex.co.jp/support/download/print/mini-102mg/v2/html/menu-2-4.html セキュリテイソフトがローカルのネットワーク等制限してる場合が有るので一時停止が。

breadman1
質問者

お礼

回答有り難うございます。pcのip設定が違っていたようで、自分でいろいろと設定を試したところ、接続ができました。マニュアル通りの設定だと、接続する事は全くできず、不親切であると感じました。

• goold-man
回答No.1

>英語でエラーメッセージ Alt+[Print Screen] ペイントなど画像ソフト起動し、Ctrl+V ファイルの保存 エラーを掲出してください。 Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」「例外ルール」に登録し遮断するアプリケーションやネットワークを「許可」します。(一時的に「無効」にして試すのも) 例:プラネック*やバッファ*関連プログラム、Internet Explorer、接続ツール、無線LAN、プリンタ、ポート開放など

breadman1
質問者

お礼

回答有り難うございます。pcのip設定が違っていたようで、自分でいろいろと設定を試したところ、接続ができました。マニュアル通りの設定だと、接続する事は全くできず、不親切であると感じました。