• 締切済み

エアコンの電気代が一ヶ月にトータル4時間使用しただけで、1000円も掛かってしまいます。

エアコンの電気代が高過ぎます。 余りに高いので、以前、実験してみたのですが、4時間使用しただけで1000円も掛かっている事が分かりました。 毎日4時間使って、という意味ではありません。 一ヶ月の内、一日だけ4時間使って1000円、という意味です。 旧型だからかと思い、大家さんと相談し、先月、新しい物と交換して頂いたのですが、相変わらず高いままです。 今月エアコンを使用したのは、友人が来た日の一度だけ、それもやはり4時間程度です。 にも関わらず、エアコンを使わなかった月と比べると、1000円程高くなっていたのです。 今回のエアコンは450ワットです。 4時間ならば、せいぜい50円程度で済む筈です。 今までが今までだけに、エアコンを使う事に不安を覚え、使うのを控えていたから良かったものの、毎日使っていた場合を思うと、ぞっとします。 再度大家さんに相談しました。 しかし、信用して頂けません。 「そんなに掛かる筈がない」などと仰られます。 私は決して嘘をついていません。 高くついた分、お金を返せと言いたい訳でも無いのです。 ただ、他の部屋の方々と同じ条件にして頂きたいだけなのです。 しかし、どうしても大家さんには通じません。 何とか証明したいと思い、明日、電力会社に調査して頂く事となったのですが、ここからが質問です。 もし、原因が何であれ、何か不備があり、工事する事となった場合、その工事料金を負担するのはどちらになるのでしょうか? 私なのでしょうか? 他の部屋の方々と同じ条件で借りているのに、私だけお金を払わなければならないのは、どうしても合点がいきません。 こういった場合、法律的にはどちらが負担する事となるのでしょうか? どうか教えて下さい。

noname#92097
noname#92097

みんなの回答

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.8

まずは電力会社に来てもらうとのことで問題は解決すると思われますが状況から見て一番あやしいのは冷蔵庫です。 どんな大きなエアコンでも4時間で1000円はあり得ない数値です。古い冷蔵庫だと夏場1ヶ月で1000円アップは十分あり得る数値です。 >他の部屋の方々と同じ条件で借りているのに、私だけお金を払わなければならないのは、どうしても合点がいきません このことを裏返せばあなたにだけエアコン交換した大家さんの負担はどう考えるのでしょうか? 法律的にとおっしゃいますが、電力会社の測定の結果エアコンが原因でなかったとなれば交換したエアコン代金はどちらが負担するかと言う話になるかも知れません。 もう少し以前にここにでも相談すべきでしたね。

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日中に結果が出ると思うので、結果がどうあれ、その時また投稿させて頂きます。

noname#92097
質問者

補足

先ほど電力会社の方が調査に来られましたが、電力メーターの調査は延期になりました。 電力メーターが設置してある場所には、管理会社の持っている鍵が無いと入れないらしいのですが、 立会いに来ると仰っていた管理会社の方が来なかったのです。 電話にも出て頂けないので、理由は分かりません。 ただ、コンセントからの使用電力の調査はして頂けました。 皆様の仰られていた通り、エアコンに問題はありませんでした。 恐らく以前のエアコンも、問題は無かったのでしょう。 冷蔵庫や、電子レンジなど、色々調べて頂きましたが、全て正常でした。 お騒がせして申し訳ありません。 しかし、それはそれで、また疑問が浮かびます。 以前、電気代が非常に高かった事があるのです。 普段の月より、一万円も多く掛かっていました。 全てが正常に動作しているのであれば、これほど掛かるとは思えないのです。 以前のエアコンは1kwのものです。 正常に動作しているのであれば、8時間使用したとして、一日に160円。 その月に使ったのは、せいぜい4、5回だと思います。 5回として、800円。 他に電気を多く使用するものといえば冷蔵庫ですが、私の冷蔵庫の場合、どんな状況下であれ、1400円を越える事は無いそうです。 合計で2200円。 その他諸々を加えても、それ程掛かる筈は無いと思います。 一体何に電気が使われたのでしょうか? 電力会社の方も「確かに高過ぎる」と仰られていました。 やはり、どこかがおかしい気がします。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.7

どれほど論理的な回答があってもあなたの頭の中は「エアコンがおかしい」で固まってるようですから 一つ簡単な実験をして自分の目で確かめましょう。論より証拠です。 電気のメーターをよみます。一時間後にいくつカウントが上がるか確認します。 次にエアコンを入れて いくつカウントが上がるか見ます。 この差でエアコンだけの消費電力が実はわかりません。冷蔵庫などの機器の変動が大きいからです。 次にエアコンを含めた全ての電気機器のコンセントを抜きます。 メータがまわらなくなりましたね もしもまわったら 他の部屋に電気が盗まれているかもしれません。 まあこれはないでしょうから、次にエアコンだけを運転します。 こうすれば純然たる「エアコンだけの消費電力」がわかります。 一時間に10KWも食っていないでしょう?

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また事後報告させて頂きます。

回答No.6

>余りに高いので、以前、実験してみたのですが、~ 消費電力を量れるコンセント(3000円程度?)があります。 何が電力を消費しているかはそれを取り付けて調べられると思います。 あと電力で特別な契約(エアコンだけ業務電力とか)になっていませんか? >その工事料金を負担するのはどちらになるのでしょうか? 賃貸契約が分からないですが、基本は大家さんです。 >ただ、他の部屋の方々と同じ条件にして頂きたいだけなのです。 とは何を言っているのかは不明ですが、「先月、新しい物と交換して頂いた」とあり、そのことにより料金を上乗せされているということでしょうか? 大家さんはすでにあなたの意向で新しいエアコンを取り付けている(出費している)ので、そこを考慮して話し合ってください。 大家からすると、エアコン取り替えたのにまだ苦情が来る、更に(勝手に)電力会社を呼ぶ・・・ 証拠もないのに「エアコンが悪い」と取られかねないことを声高に言うと、何気ないこともこじれる原因となりますので大人の対応を・・・

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言葉足らずでした。 私には、私の部屋と、他の方々の部屋とでは、エアコンに掛かる料金が違うのではないかと思えるのです。 そうであるとすれば、同じ家賃を支払っているのに、条件が違い過ぎるのではないか、と、そういう話です。 事実、私は一ヶ月に数回使っただけで、普段の額よりも1万円も多く電気代を支払った事があるのですが、他の部屋の方々は、外から眺める限り、いつも窓を閉め切っているので、毎日使っているのだと思います。 私の部屋で同じ事をすれば、かなりの額になる筈です。 勿論、その額を支払っているのかも知れませんし、別に閉め切っているだけで、エアコンを使っていないのかも知れません。 そこは、私の勝手な想像です。 ただ、何となく、皆さんの仰られている通り、私が世間知らずなだけの様な気がしてきました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 去年と比べても高かったのかな?エアコンつける時期は、冷蔵庫その他も電力上がりそうだぞ。氷使いまくりで自動で作る頻度高いとか、暑いからコンロではなく電気モノで調理が多いとか。コンセントつけてたら、待機電力のことなどもあるし。扇風機・ドライヤー冷風の時間増はどうだい。いつもより余計に使っているものはないかな。ウチは夏で控えめにエアコン使って、10000円以上がるよ。3時間×15日くらいの換算じゃないかな。

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私の冷蔵庫はとても旧式なので、普段よりも電力が上がるのかも知れません。 色々な方々のお話を伺ううち、どうも私が世間知らずなだけの様な気がしてきました。 明日わざわざ電力会社の方に来て頂くのも何だか申し訳なくなってきました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.4

金額では1ヶ月単位ですので原因をエアコンに決めつけることに問題を感じます。 私が大家だったら全く信用しません。 1時間ごとに料金メーターを見て記録を付けてみてはどうでしょうか。 ところで「450W」とはものすごく小さい電力のエアコンと感じます。 何か勘違いしてはいませんか?

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう思われますか。 料金メーターなのですが、これはちょっと見辛い場所にあります。 具体的に言うと、金網で囲った中に設置されており、そこには鍵が無いと入れず、私は鍵を持っていません。 乗り越えられる程度の高さではあるのですが、何だか躊躇してしまいます。 それから、450Wは間違いありません。 取り付け工事に来て頂いた方も仰られていましたし、また、今、自分でも確認しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも、どうやって測定したのでしょうか? 部屋にあるすべての電気製品(照明、TV、冷蔵庫などなど)のコンセントを引き抜き、1ヶ月間の間、エアコンだけ4時間稼動させ、それ以外一切電気は使わなかったと言う事ですよね? それであれば、問題を探すのは簡単な話で、すべてのコンセントを抜き、エアコンだけ4時間動作させた時の消費電力を計測すれば終わります。 通常生活をしながらと言うのであれば、これは1000円高くなった分がすべてエアコンだと言う事は出来ません。 夏になると電気を多く使う機器は、冷蔵庫、パソコンなども冬より電気を使います。 家庭の中でエアコンの次に電気台が高いものは冷蔵庫で、中を冷やすために夏には多くの電気を使います。 ですので、エアコン以外一切の電気を停止させて居なければ、エアコンを犯人にする事は出来ません。

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰られている通り、正確な額は分かりません。 エアコンを使っていない月の電気代が大体同程度なので、エアコンを使った月との差額を求めただけです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

エアコン以外に電力消費してる機器はありませんか?。 >その工事料金を負担するのはどちらになるのでしょうか? 家屋内の配線に不具合があって修理した場合は当然、大家の 負担になります。 なんか電力メーターの故障のような気がします。

noname#92097
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。 エアコンの次に消費電力が大きい電化製品と言えば、電子レンジぐらいですが、使う頻度は毎月同程度だと思います。 本当にありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1000円の電気代は およそ40KWH これを4時間でわれば 10KW 一般家庭で 10KWでは ブレーカーが落ちます 理由 6月と7月では1日違いますね? 検針日も毎月同じわけではありません それぞれの月で 家にいた日といなかった日数 同じですか? いっそ40時間使ってみましょう 10000円も上がらないはずです 「下手の考え休むに似たり」で騒ぐのはやめましょう

noname#92097
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大家さんも、電力会社の方も、エアコンのメーカーの方も同じ事を仰られていました。 だからこそ悔しいのです。 どうしても信じて頂けないのです。 1万円も上がらないとの事ですが、事実、普段の月よりも1万円も越える事があったからこそ、実験したのです。 反論の為に言っている訳ではありません。 不愉快に思われたならば申し訳ありません。 ただ、本当に本当なのです。

関連するQ&A

  • 24時間エアコンをつけた場合の1ヶ月の電気代は?

    来月出産を控え、赤ちゃんの部屋はエアコンで考えてましたが 24時間フル稼働を考えると、値上がっても灯油の方が安いのかなぁっと思いはじめました。 現在は石油ストーブで暮らしてますので いまいちエアコンの電気代が分からなくて…。 夏はエアコン1基ほぼ24時間使い、 1ヶ月の電気代は8千円~9千円でした。 宜しくお願いします。

  • エアコンの電気工事について

    今、賃貸住宅に住んでいます。 2部屋あって1つの部屋にエアコンは付いていますがもう1つの部屋にも付けようと思っていますが、その部屋にはエアコン用のコンセントはありません。 エアコンを付ける場合、コンセントをつけてもらわないといけないのですが、あとはどのような電気工事が必要になるのでしょうか? 専用回路、コンセント延長、電圧切替、ブレーカー交換・・・。エアコン工事のHPを見ると色々と載っていますが何のことか良くわかりません。我が家はどれとどれが追加工事になるのでしょうか?購入前の前知識として知りたかったので質問させていただきました。

  • エアコンを買い換えるか悩んでいます・・・

    今年の春から大学に進学するので一人暮らしをします。 ひとつ悩んでいることがありまして、契約した部屋のエアコンが購入してから15年経っています。(リモコンが本体と線で繋がっているタイプ・・・) 大家さんは「古いエアコンだけどまだ十分使える」といっていますが正直不安(音がうるさそう、電気代がかなりかかりそう、エアコンから出てくる空気が汚そう)です。 家電量販店やインターネットのショッピングサイトを見てみると、安いエアコンは5万円(工事費込み)で買えるようです。大家さんにエアコンを新しいものに換えていいか聞いてみると、以下の条件なら換えてもいいと言っていました。 ・古いエアコンの取り外し料、新しいエアコン、新しいエアコンの取り付け料はこちらが負担 ・エアコンの処分費用は大家さんが負担 ・部屋を出て行くときはエアコンは置いていく ちなみに部屋は4年間借りるつもりです。 この場合、エアコンを買い換えたほうがいいでしょうか?それとも我慢して使うべきでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代!

    こんにちは(・・) 先月の電気代が1万4000円いってしまいました。 部屋の広さは2DKです。 エアコンの起動時間は夜6時頃から朝8時頃までです。 温度設定は27°にしてました。 しかし部屋の温度はなかなか上がらず上がっても18°です。 エアコンはアパートに取り付けられてる物です。 結構古いと思います。 あまりにも温まらないので、こたつも使っています。 ここで質問なのですが、今のエアコンの温度は23°に設定してあります。 テレビで「エアコンの温度は20°で」っていうCMを見たので気持ち3°高めにしました。 電気代は変わるのでしょうか? こたつはないと寒いのでエアコンの起動時間と同じように使ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【冬の暖房代】でエアコンは1時間で5円、セラミック

    【冬の暖房代】でエアコンは1時間で5円、セラミックヒーターは1時間15円で3倍の電気料金の差があるそうです。 なぜエアコンは大きく部屋全体を温めるのに電気料金が1時間5円で部屋を温められるのですか?

  • エアコン取付け費用について

    はじめて質問させて頂きます。 アパートに住んでいるのですが、現在エアコンがありません。 個人で所有しているエアコンがあるのですが、配管もない部屋なので、工事費が2万円してしまうのです。 この取付け工事費は大家さんに負担して頂けないのでしょうか? 将来的にはこのエアコンをそのままの状態で引っ越すつもりです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代

    上記の日立のエアコンを使っているのですが 一時間あたりだいたいどのぐらいの電気代になるのでしょうか? 東京電力の20円を基準として部屋は7.13畳あります。

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • 大家が負担すべき??

    マンションやアパートを賃貸で借りている場合、網戸が壊れたり、お風呂が壊れた場合、大家が修理代を全部負担しますか? また、エアコンのない部屋に入った場合、やっぱり暑いからと言って、大家にエアコンつけてくれるよう頼みますか? それを大家がお金を払ってつけるべきなのでしょうか?