• 締切済み

バスルームのCOLDのみ水道の水量が少ない

マンションに住んでいます。家の中の水道のうち バスルームの水のみ水量が著しく少なく、最大に 開けてほんの少しずつしか出ません。一方同じ 蛇口でも湯のほうは正常に出ます。また、家の 中の他の蛇口、洗面所やキッチンも正常です。 何が原因で、対策は可能なのでしょうか?

  • PVC
  • お礼率5% (3/56)

みんなの回答

noname#5092
noname#5092
回答No.3

他の部屋の蛇口からは正常に水が出ているので、元バルブの問題ではなさそうです。おそらくコマパッキンの辺りに細かなゴミ・サビが詰まっているのではないでしょうか。 ツーバルブの右側(ブルー)が水、左側(レッド)が湯です。問題があるのは水なので、ばらすのは右側の蛇口です。腕に自信と道具があるのでしたら、水道メーターの横にある元バルブを止めて、下記サイトの図を参考にばらしてみてください。(注:必ず台所の蛇口などで完全に水が止まった事を確認して下さい。) 本当は、ばらした状態で1度軽く水を出してやると配管内のゴミも排出されます。ばらしたパッキンなどを軽く水洗いして元通り復旧すれば以前のように水が出ると思います。 まれに配管内の詰まり(経年劣化によるサビコブ)による場合があります。他のお宅はどうですか?この場合はお近くの設備屋さんにご相談下さい。尚、自信がない場合は専門の工事の方に頼んだほうが無難だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.homac.co.jp/benri/uchi/no15/001.htm
PVC
質問者

補足

ありがとうございます。昨年入居した時からこの状態ですので、「以前のように」という感じではありません。自力でやるのは自信がないので業者に依頼することになりそうですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

もし、水側のパイプの方(付け根側)に、マイナスネジの頭があったなら、それを左に回すと水量が増えます。 蛇口を両方全開にして、適当な温度になるように設定してあったのかもしれません。

PVC
質問者

補足

見当たりませんでした

  • ponta1963
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

どんな種類の蛇口が付いていますか? どのような蛇口であれ、原因として考えられるのは ・蛇口のストレーナーが詰まっている。 ・蛇口の取り付け部分(配管側)にさび。 蛇口の種類が分かれば、もっと詳しく説明できると思いますよ。

PVC
質問者

補足

ありがとうございます。よくわからないですが、「壁出しタイプ 2バルブ混合水栓」というものかと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 宅内での水道使用時の水量低下

    自宅を新築し、住み始めてから水量(水圧?)の低下が気になります。 単独で1つの蛇口から出している分には普通なのですが、他と共用すると水量が低下してしまいます。 例えばキッチンで水を使っている途中でトイレを流すと、キッチン側の水量が7割くらいに減る感じがします。他にも洗面所とシャワーの共用時とか、、それはアパートに住んでいた時も多少ありましたのでまだ許せるのですが、ちょっと我慢ならないのはエコキュートで浴槽への湯張りとキッチンを共用するときです。 キッチンで皿洗い中に お風呂への湯張りを始めると、キッチン側の水がまったく出なくなり、お湯は少しだけ出る、という状態になります。 HMに相談したところ水道を施工した業者に見てもらうことになりました。その結果、キッチンの元栓は全開で問題なし。おそらく量水器から宅内に引き込み後、最初にエコキュートへの分岐があるために、湯張りで減ったタンクへの給水で取られてしまい宅内の水量が減少するのでは、との事でした。しかもキッチンはいちばん遠いさから一番影響を受けていると。エコキュートの給水バルブを少し絞って、それで様子を見てくれと言われましたが、、今一つ府に落ちません。 お聞きしたいのは、、 ◆これは施工上の不具合ですか?本質的な原因は何で、改善する、もしくは改善させることは可能でしょうか。 ◆エコキュートでこの手の問題ってよくある事象でしょうか。エコキュートのバルブで調整って、どうなんでしょう? ◆遠いところにあると、水圧としては不利になっていくのでしょうか。(それなら、家の間取り上の問題と言えなくもない気も、、) 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • お湯の水量が

    石油ボイラーでお湯の蛇口から出る水量がとても少なくなってしまい 困っています。長府IB-363SRです。 家の中の全てのお湯の蛇口で水量が少ない為、原因はボイラーだと 思われるのですが、 分かる方教えてください。

  • 水道使用中に突然水量(水圧)が増える

    2、3日前から家にある水道全部が使用中に突然蛇口の水量(水圧)が増えるようになってしまいました。初めは通常の水量なのですが、急に勢いが強くなり、水撥ねも激しいです。かと思えば、通常の水量の時もある・・。一旦強くなると止めるまで直りません。再度蛇口をあけると、しばらくは通常の量ですが、また強くなる。これの繰り返しです。水道料金と故障が気がかりです。原因は何でしょうか?

  • 1Rの水道

    何て表現すればいいのかわからなくて、変なタイトルになってしまったのですが。 現在1Rの5階建て賃貸マンションに住んでいます。 風呂・トイレ別で、風呂に洗面台がついているタイプです。(ユニットバスというのでしょうか?) 風呂と横並びに、キッチンがあります。 ここからが本題なのですが、風呂の湯をためる時に水道を勢いよく出すと、キッチンの蛇口から水がポタポタと漏れてきます。もちろんキチンと蛇口は閉めているのですが。 なぜでしょう?風呂の水道の勢いを弱めればいいのはわかるのですが、原理というか、原因が分かりません。 わかる方教えてください。

  • お風呂場の「お湯」だけ出が悪い

    いつもお世話になります。 新築のワンルームマンションの2階建ての2階に住んでいます。 お風呂場の「お湯」だけ、非常に水量の出が悪くて困っています。 蛇口で水量を最小から最大にしても、ほとんど水の量が変わりません。 一番困っているのは、 お風呂のお湯をためているときに、 洗濯やキッチンで水を使うと、お風呂場のお湯が止まったり、ガスが止まって水になってしまいます。 知らない間にガスが止まって、水になってしまう時もあります。 ※お風呂場の「水」やしっかり出ます。 ※他のキッチンや洗面台のお湯は、水と同じぐらいの水量が出ます。 新築なので、給湯器の老朽化とかは考えにくいのですが、原因は「給湯器」でしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 水道の水量調整はどうやればいいんですか?

    半年程前に引越して今の家の洗面所の水道が水が少ししか出ずに困っています。 水道は一般的な物で、左がお湯(赤)で右が水(青)です。 前の方が節水の為に調整したと思います。 (トイレもチョロチョロでタンクに溜まるのが時間かかる為) 水道は水がチョロチョロしか出ないので、お湯を出すと熱すぎて触れません。 ガスを切っても冷たくなるまでイライラ… 水道調整の仕方を教えて下さい。

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 家庭の水道について

    水道は台所とかお風呂場、洗面所、トイレなどにありますが台所の蛇口からでるお水と洗面所、トイレなどからでるお水は同じですか?お風呂場の蛇口からでるお水は飲めたり、お湯をわかしてお茶をのむことができるんですか?

  • 水道の蛇口の空回り

    洗面所にお湯と水の2つの蛇口があるのですが、そのお湯の方の蛇口を閉めようとしてひねると、堅くなった地点から、またくるっと回ってしまい(文章にするのが難しいのですが、伝わりますでしょうか?)、お湯が出てきてしまいます。以前もそうなって、父がパッキンを変えたのですが、また今朝そうなりました。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 助けて下さい!台所の水道が止まりません!!

    TOTOの2つ(水・お湯)蛇口がある物を使用しています。 型番はわかりませんが、http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm ↑全体的にこの商品に似ています。 先程、台所の片方の蛇口をひねり、水を使いました。 いざ水を止めようと蛇口をひねったら 蛇口が1周回ってしまい水が止まらないのです(><) 普通は止まっている状態から右に回せば水が出て、 ひねり具合によって水量を調節、 水が出ている状態から左に回せば水量も少なくなっていき 蛇口が回らなくなった状態で水は止まりますよね? 現在、我が家の水道蛇口の状態は 水が出ている状態から蛇口を左にひねると水量は減っていき 水が止まるかな・・・?と思うとそのまま蛇口が左方向に回ってしまい、 また水量が全開になってしまい・・蛇口をキュッと締められない状態です。 現在は微妙な具合で蛇口を閉めている状態で 一応、水は止まっているようですが、ポタポタと水漏れはしています。 この様な状態は何が原因かわかる方はいらっしゃいますか? 業者に頼むとお金もかかってしまいますし・・・。 ホームセンターなどで部品が揃い、簡単に自分で直せるなら自分で直したいと考えています。 何か原因が思い当たる方が居ましたらアドバイスお願いします。