• 締切済み

バスルームのCOLDのみ水道の水量が少ない

マンションに住んでいます。家の中の水道のうち バスルームの水のみ水量が著しく少なく、最大に 開けてほんの少しずつしか出ません。一方同じ 蛇口でも湯のほうは正常に出ます。また、家の 中の他の蛇口、洗面所やキッチンも正常です。 何が原因で、対策は可能なのでしょうか?

• PVC
  • お礼率5% (3/56)

みんなの回答

noname#5092
noname#5092
回答No.3

他の部屋の蛇口からは正常に水が出ているので、元バルブの問題ではなさそうです。おそらくコマパッキンの辺りに細かなゴミ・サビが詰まっているのではないでしょうか。 ツーバルブの右側(ブルー)が水、左側(レッド)が湯です。問題があるのは水なので、ばらすのは右側の蛇口です。腕に自信と道具があるのでしたら、水道メーターの横にある元バルブを止めて、下記サイトの図を参考にばらしてみてください。(注:必ず台所の蛇口などで完全に水が止まった事を確認して下さい。) 本当は、ばらした状態で1度軽く水を出してやると配管内のゴミも排出されます。ばらしたパッキンなどを軽く水洗いして元通り復旧すれば以前のように水が出ると思います。 まれに配管内の詰まり(経年劣化によるサビコブ)による場合があります。他のお宅はどうですか?この場合はお近くの設備屋さんにご相談下さい。尚、自信がない場合は専門の工事の方に頼んだほうが無難だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.homac.co.jp/benri/uchi/no15/001.htm
PVC
質問者

補足

ありがとうございます。昨年入居した時からこの状態ですので、「以前のように」という感じではありません。自力でやるのは自信がないので業者に依頼することになりそうですね。

• inaken11
回答No.2

もし、水側のパイプの方(付け根側)に、マイナスネジの頭があったなら、それを左に回すと水量が増えます。 蛇口を両方全開にして、適当な温度になるように設定してあったのかもしれません。

PVC
質問者

補足

見当たりませんでした

• ponta1963
回答No.1

どんな種類の蛇口が付いていますか? どのような蛇口であれ、原因として考えられるのは ・蛇口のストレーナーが詰まっている。 ・蛇口の取り付け部分(配管側)にさび。 蛇口の種類が分かれば、もっと詳しく説明できると思いますよ。

PVC
質問者

補足

ありがとうございます。よくわからないですが、「壁出しタイプ 2バルブ混合水栓」というものかと思います。よろしくお願いします。