• ベストアンサー

助けて下さい!台所の水道が止まりません!!

TOTOの2つ(水・お湯)蛇口がある物を使用しています。 型番はわかりませんが、http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm ↑全体的にこの商品に似ています。 先程、台所の片方の蛇口をひねり、水を使いました。 いざ水を止めようと蛇口をひねったら 蛇口が1周回ってしまい水が止まらないのです(><) 普通は止まっている状態から右に回せば水が出て、 ひねり具合によって水量を調節、 水が出ている状態から左に回せば水量も少なくなっていき 蛇口が回らなくなった状態で水は止まりますよね? 現在、我が家の水道蛇口の状態は 水が出ている状態から蛇口を左にひねると水量は減っていき 水が止まるかな・・・?と思うとそのまま蛇口が左方向に回ってしまい、 また水量が全開になってしまい・・蛇口をキュッと締められない状態です。 現在は微妙な具合で蛇口を閉めている状態で 一応、水は止まっているようですが、ポタポタと水漏れはしています。 この様な状態は何が原因かわかる方はいらっしゃいますか? 業者に頼むとお金もかかってしまいますし・・・。 ホームセンターなどで部品が揃い、簡単に自分で直せるなら自分で直したいと考えています。 何か原因が思い当たる方が居ましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、蛇口の中のスピンドルのネジ部が磨耗してクルクル回ってしまうのです。今すぐホームセンター行ってスピンドルを買ってください。 スピンドルの大きさは全て一緒なので迷う事は無いですよ!。 蛇口外す時は必ず水道の元栓閉めてね!、閉めないと大変なことになりますので。   サイトはこちらで確認を  ↓   ↓ http://www.k3.dion.ne.jp/~numasui/jyaguchi_tomaranai02.html

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりスピンドルのネジ部分の消耗でした。 king_queenさんに教えていただけなかったら業者を呼んでしまうところでした。 おかげで安く修理でき、とても助かりました。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.3

とりあえず、元栓がどこかにあるので、そこで水道を止めましょう。 それからの処置はゆっくり、問い合わせることです。 水道代がもったいない!

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 lookforさんのアドバイスどおり、元栓を締め ゆっくり処置を考え・・・結果、無事に修理する事が出来ました。 有難うございました。

  • yuuji55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

http://www.toto.co.jp/water/shuri/chishiki_suisen.htm ↑ここや http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/hyou.htm ↑ここの、■蛇口(水栓)まわりのところの  各症状をクリックしてみては? または、http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/index.htm や     http://www.toto.co.jp/qa/access.htm ここの 相談電話にかけて(営業時間外でも一応かけて) 状況を説明し、原因をまず聞いてみて対処方法を聞いてはいかがですか?

xxshinoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりスピンドルのネジの部分の消耗でした。 yuuji55さんに教えて頂いたアドレスなどを参考に 自分で修理でき、大変助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 水道、出る量を減らせませんか?

    台所、洗面所の節水をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 節水コマを付けようと思ったですが、 コックがレバー式(上下に上げ下げするもの)の為、諦めました。 蛇口から出す量を少なくしたいのですが、丁度良い勢いにするのが難しいのです。 同居の義母はいっつもほぼ全開で水を出しっぱなしで洗います・・・。 (私は、水の量を少なめにして、シャワーに切り替えて使います。 シャワーだと同じ水量でも勢いが強いので。) 「水出しすぎ!」と注意したくても出来ず、ストレスです。 コックを全開にして丁度良い水量になる様、調節する事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

    今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。 止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。 他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。 水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

  • 水道の出が冷の場合(一番端に捻った時)に弱くなる

    蛇口から水漏れがあったので工事でパッキンを直してもらいました。 それにより水漏れは無くなったのですが、なぜか一番端っこの冷水が出るところで水を出すと水の出が悪いです。 すこしずらして温水が出るようにすると普通の水量で出ます。 また修理を依頼すれば良いのですがもし簡単に直ればと思い質問しました。 特徴としては ・水の出が悪いまま数秒使うと少しだけ水の出が良くなる ・温水が出る側に捻ると徐々に水量が増え、20度もずらせば他と同じ水量になる。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 水道料金

    簡易水洗でタンクの上の小さな蛇口をひねり、タンクに水を溜めてから使う物なんですが 故障で、タンクに溜まらずそのまま排水してたようで30~35分水出しっぱなしでした。 お風呂のシャワーの全開の半分くらいの水量で出る蛇口でした。 だから時間かかるのかな?と思ってたんですが、やはり故障してたようで。 心配なのは水道料金です。 だいたいでいいのでどの程度かかるものですか?

  • 賃貸アパートの台所蛇口の下。これ何ですか?

    最近住み始めた賃貸アパートの台所の蛇口(ワンレバー)が、住んだ時がぐらつきがありました。 気になって下の収納戸から覗いてみたところ、写真のような状態になっていました。 前住人が蛇口を壊したらしく、一度取り替えたとは聞いたことがありましたが、 こんな状態で次の住人に貸すのは普通のことですか? また、この木の回りに付着している茶色の汚れはなんでしょうか? 衛生的に、この蛇口から出る水を飲んだりしても大丈夫なのかどうか不安になりました。 水を出すと、ワンレバー蛇口の下部からじわじわ水がシンク上に漏れている時もあります。 この水漏れは、水道代に影響があるかどうかも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 台所下の水漏れについて

    賃貸の一戸建てに住んでいるのですが今年6月に蛇口を取り替えた際取り付けが甘く床下に水漏れしてしまいました。床下の水は取り除き蛇口も元に戻したのですが 台所のシンク下に収納してあった物にカビが生えてしまいました。見てみるとシンク下の後ろの壁にヒビがはいってしまいそこから異臭がしている状態でした。物を取り除きカビ取り剤でふいて常に扉を開けて換気扇を回しているのですが3ヶ月経った今も臭くてたまりません。最近ではアレルギー症状までてきてしまい病院に行こうか悩んでいます。体内に入ったカビの胞子は自然に出て行くものなのでしょうか。シンク下の件は明日業者に見に来てもらう予定です。不動産屋に話さなくてはいけないのでしょうか。台所の床にもカビが出てきている状態です。

  • 水道蛇口 ノズルの付け根部からの水漏れ

    アパートの蛇口がTOTO のTKJ30UXというものなのですが、ノズルの付け根部から水漏れしています。 ノズルが多少傾いていて、水を出すと付け根からも水が出てしまいます。 調べてもカートリッジの交換しか出て来なかったのですが、どのようにしたら直りますか?

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • 台所の水道の出が急に悪くなりました。

     洗面所やお風呂は大丈夫なのですが、台所の水の出が5日ほど前から悪くなりました。水とお湯の2つのコックがあり蛇口が1つのタイプです。10ヶ月前から浄水器をつけています。水圧が低すぎてガス給湯器が反応せず、他のところでお湯を出してからしか台所ではお湯が出てこない状態です。2週間前に、マンションの上のお宅が、排水管の枝管取り替え工事をなさったのですが、関係あるでしょうか?もしかしたら、給水管の枝管も取り替えされたかも知れませんが・・・。賃貸で入居しているのですが、こういう場合、まずどうすればいいのでしょうか?