• ベストアンサー

水道、出る量を減らせませんか?

台所、洗面所の節水をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 節水コマを付けようと思ったですが、 コックがレバー式(上下に上げ下げするもの)の為、諦めました。 蛇口から出す量を少なくしたいのですが、丁度良い勢いにするのが難しいのです。 同居の義母はいっつもほぼ全開で水を出しっぱなしで洗います・・・。 (私は、水の量を少なめにして、シャワーに切り替えて使います。 シャワーだと同じ水量でも勢いが強いので。) 「水出しすぎ!」と注意したくても出来ず、ストレスです。 コックを全開にして丁度良い水量になる様、調節する事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlm3
回答No.3

先に回答された方がおりますが補足でアドバイスします。 洗面台や台所のシンクの下の扉を開けていただきますと 壁や床より出ているお湯配管と水配管が見えませんか? 見えていればそこに工事用の蛇口がたいてい付いておりますので 右回しで少しずつ絞ってみてください。 シンク下に化粧板が貼ってあるなどで調整が難しい場合は カランの先に付いている泡沫キャップを 定量型のタイプに変えるといいでしょう。 水道メーターの隣のバルブ(止水栓や補助止水栓と呼びます) を絞るのは絶対にやめてください。 節約の方法によく紹介されますが、 漏水などの緊急時にバルブを閉めようとした時 内部が偏磨耗を起こしてしまっていることが多く、 効かなくなっていることがありますから。 (もちろんその場合、交換は自費ですしね。けっこう高いですよ) 給湯器の誤作動や、逆支弁が付いているタイプですと 異音が出るなどいいことがありません。 お風呂場のワンタッチ型混合水栓の調整方法は 偏心管の根本にあるマイナスドライバーで 調整する部分を右回しすると出が弱くなります。 ただし、絞りすぎると給湯器が作動しなくなる ことがありますので注意して調整してくださいね。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 水道メーターの隣のバルブ・・・これはコワイので触るのはやめておきます^^; 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

洗面所ですと、洗面台の下に配管があって、そこにもコックが付いていませんか? それを閉めればOKです。 さらに元をたどって、屋外の水道メーター付近にはコックはありませんか? あればそれも少し閉める、という方法があります。ただ、トイレなども出が渋くなりますけど。

nenesann
質問者

お礼

洗面所の方は、コックがあったので試してみます。 台所の方は無かったです・・・化粧板の後ろにあるのかもしれませんね。 残念です。 ありがとうございました。

• mi88sass
回答No.1

お住まいはどこでしょう? 東京都でしたら、水量を調整するコマ(蛇口の中に入れるもの)を無料配布しています。 他の自治体はわかりませんが。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 東京ではないですが、節水コマを付けよう!と思って調べてみたんですが、 捻るタイプのモノじゃないと使えないようだったので諦めました・・・。 ありがとうございました。