• ベストアンサー

水道、出る量を減らせませんか?

台所、洗面所の節水をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 節水コマを付けようと思ったですが、 コックがレバー式(上下に上げ下げするもの)の為、諦めました。 蛇口から出す量を少なくしたいのですが、丁度良い勢いにするのが難しいのです。 同居の義母はいっつもほぼ全開で水を出しっぱなしで洗います・・・。 (私は、水の量を少なめにして、シャワーに切り替えて使います。 シャワーだと同じ水量でも勢いが強いので。) 「水出しすぎ!」と注意したくても出来ず、ストレスです。 コックを全開にして丁度良い水量になる様、調節する事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlm3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

先に回答された方がおりますが補足でアドバイスします。 洗面台や台所のシンクの下の扉を開けていただきますと 壁や床より出ているお湯配管と水配管が見えませんか? 見えていればそこに工事用の蛇口がたいてい付いておりますので 右回しで少しずつ絞ってみてください。 シンク下に化粧板が貼ってあるなどで調整が難しい場合は カランの先に付いている泡沫キャップを 定量型のタイプに変えるといいでしょう。 水道メーターの隣のバルブ(止水栓や補助止水栓と呼びます) を絞るのは絶対にやめてください。 節約の方法によく紹介されますが、 漏水などの緊急時にバルブを閉めようとした時 内部が偏磨耗を起こしてしまっていることが多く、 効かなくなっていることがありますから。 (もちろんその場合、交換は自費ですしね。けっこう高いですよ) 給湯器の誤作動や、逆支弁が付いているタイプですと 異音が出るなどいいことがありません。 お風呂場のワンタッチ型混合水栓の調整方法は 偏心管の根本にあるマイナスドライバーで 調整する部分を右回しすると出が弱くなります。 ただし、絞りすぎると給湯器が作動しなくなる ことがありますので注意して調整してくださいね。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 水道メーターの隣のバルブ・・・これはコワイので触るのはやめておきます^^; 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

洗面所ですと、洗面台の下に配管があって、そこにもコックが付いていませんか? それを閉めればOKです。 さらに元をたどって、屋外の水道メーター付近にはコックはありませんか? あればそれも少し閉める、という方法があります。ただ、トイレなども出が渋くなりますけど。

nenesann
質問者

お礼

 洗面所の方は、コックがあったので試してみます。 台所の方は無かったです・・・化粧板の後ろにあるのかもしれませんね。 残念です。 ありがとうございました。

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

お住まいはどこでしょう? 東京都でしたら、水量を調整するコマ(蛇口の中に入れるもの)を無料配布しています。 他の自治体はわかりませんが。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 東京ではないですが、節水コマを付けよう!と思って調べてみたんですが、 捻るタイプのモノじゃないと使えないようだったので諦めました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所の水道の節水をしたいと思ってます。

    台所の水道の節水をしたいと思ってます。 水道はレバーですので節水コマがつかえないので 泡沫タイプの蛇口にしています。 食器洗いなどの水量が多いような感じがするので、水量を絞りたいのですが台所下には水止栓がありません。 メーカーではノッチをつけたレバーとかがありますが、ちょっと高くて気が引けます。 自分でノッチ感をつけれる工夫や、水量を絞る方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

    今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。 止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。 他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。 水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • 我が家に合う節水は?

    キッチン、洗面所、お風呂、水の出る量が気になっています。 どれも、水圧、水量ともに多く、調整はできますが、まず最初に 出る量が多く、いっぱいにして出してから調整しないと急に水に 変わったりするものですから、この調整前の量が気になっています。 節水シャワーなどがありますが、同様にキッチン、洗面所などにも 付けるタイプの物はあるのでしょうか? インターネットで探せた気がするのですが、検索しても見つける ことができず、困っています。 できれば簡単なものがいいです。 キッチン、洗面所はレバータイプ(?)で、レバーを上に上げると 水が出て、温度調整も同じレバーでします。 お風呂は手前に回すと下から水が出て、奥側に回すとシャワーになる タイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面場の蛇口から出る水の量を絞る方法は?

    洗面場の蛇口を最大にひねるとかなりの水圧で水が出ます。私は最大で出したりしないのですが、主人が最大で出しっぱなしにするので、最大にしても、そんなに勢いよく、水が出ないようにしたいのです。 蛇口に取り付けて節水するものありますか? そのほか、元栓から、水を絞ることできますか? 洗面場のみを考えています。

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • レバー式蛇口の水量を弱める方法は?

    家のは回すタイプで気にならないのですが、職場の蛇口がレバー式でどうも水量調節が難しいです。少し出したいのにちょっとレバーを上げるのが難しく勢いよくでてあたりに水がとび節水もできません。 改善策をご存知の方教えてください。

  • 水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

    水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか? ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!台所の水道が止まりません!!

    TOTOの2つ(水・お湯)蛇口がある物を使用しています。 型番はわかりませんが、http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm ↑全体的にこの商品に似ています。 先程、台所の片方の蛇口をひねり、水を使いました。 いざ水を止めようと蛇口をひねったら 蛇口が1周回ってしまい水が止まらないのです(><) 普通は止まっている状態から右に回せば水が出て、 ひねり具合によって水量を調節、 水が出ている状態から左に回せば水量も少なくなっていき 蛇口が回らなくなった状態で水は止まりますよね? 現在、我が家の水道蛇口の状態は 水が出ている状態から蛇口を左にひねると水量は減っていき 水が止まるかな・・・?と思うとそのまま蛇口が左方向に回ってしまい、 また水量が全開になってしまい・・蛇口をキュッと締められない状態です。 現在は微妙な具合で蛇口を閉めている状態で 一応、水は止まっているようですが、ポタポタと水漏れはしています。 この様な状態は何が原因かわかる方はいらっしゃいますか? 業者に頼むとお金もかかってしまいますし・・・。 ホームセンターなどで部品が揃い、簡単に自分で直せるなら自分で直したいと考えています。 何か原因が思い当たる方が居ましたらアドバイスお願いします。

  • 蛇口と水道料金の関係

    昔から聞いたような気がするんですが、いわゆる「節水コマ」等を使用せず、蛇口をごくごく細くひねって、水をためると、水道メーターがあがらない、あがりにくい、とかいう噂は本当なのでしょうか? 蛇口全開で、ものの数分で風呂おけを一杯にするのと、1日かけてゆっくり風呂おけに水を溜めるのとでは、水道料金節約という意味では目に見えて違ってくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう