• ベストアンサー

反発してしまう

初めて質問いたします。よろしくお願いします。 私は20代の女性ですが、イライラしてしまうとどんな言葉にも反発してしまいます。 その対象者は両親やごく仲の良い友達という甘えられる相手に限られているようなのですが、相手の意見に対して必ず「でも、」で始まるような反対意見を述べてしまいます。 その時はそれが自分の考えだと思っているのですが、冷静になって考えるとただ反対意見を述べるために矛盾した正論を言っているにすぎない気がするのです。 言葉を発する前に自分の頭の中で考えてから、というのは理解しているのですが自分がイライラと攻撃的になっている時なのでなかなかうまくいきません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

まったく的外れであればお許しくださいネ。 PMDDという女性特有の問題があるのですが,これはPMS(月経前症候群)の一つのパターンで,月経前不機嫌症候群というものなんです。 排卵~月経開始後数日まで続くものなのですが,非常に深刻な場合があるのですヨ。 多くは不機嫌な対応や喧嘩腰といったことで小さなトラブルを産む程度で収まるのですが,理性もなくなり,攻撃的になり,場合によっては暴力にまで発展するということもあるものなのです。 sunny-sideさんの場合,生理が始まって数日後から次の生理の2週間ほど前までの間は,理性的に過ごせるのではないでしょうか? もし,そうであるならば,PMDDの可能性が疑われます。 婦人科,そして,婦人科で対応しきれない場合は心療内科等で相談されるとよいと思います。 あくまでも,可能性の一つとしてのアドバイスです。 以上kawakawaでした

sunny-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにほとんどが生理の1週間ほど前とイライラする周期は決まっているのです。PMSの一種であるとは思ってたのですが、体調が悪くなるわけでもなく特に気にしてはいませんでした。 まさに、理性がなくなり攻撃的な対応が多くなってしまいます。そして、その瞬間はその事に気づかず生理が始まるころに「また、ひどい言い方をしてしまった・・・」と自己嫌悪になってしまうのです。 一度、婦人科にかかってみるのもいいのかもしれませんね。違う方向からのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4980
noname#4980
回答No.6

生理前のイライラは、なかなか制御もできなくて辛いですね。 人と会わないのが一番ですが、他にもひとつの方法を思いつきました。 当たってしまう相手が「両親」「仲の良い友達」という、本当に気の許せる甘えられる存在に限られているということですが、そういう関係を築けているからこそ、理不尽なやつ当たりのようなことも我慢してくれているんでしょうね。 でも人間限界がありますから、当たられた時の不満や怒り、それこそイライラは、だんだんたまっていくと思います。結果として「もうつきあっていられない」と、関係が壊れてしまう可能性もありますよね。本当に、いつかは愛想を尽かされるというのはありえない想像ではないと思います。 その恐怖が、イライラをぶつけない歯止めのようなものにひと役買えないでしょうか。 親しい人にばかり当たるというのは逆に、親しくない相手には当たらないようセーブが効いているということですよね。そのセーブの役目を、「大切な友達を失ってしまう」といった恐怖感でできないでしょうかと思うのです。 それで少しでも減れば周りの方もホッとするし、sunny-sideさんも自己嫌悪が減りますもんね(^^)がんばってくださいね。

sunny-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも人間限界がありますから、当たられた時の不満や怒り、それこそイライラは、だんだんたまっていくと思います。結果として「もうつきあっていられない」と、関係が壊れてしまう可能性もありますよね。本当に、いつかは愛想を尽かされるというのはありえない想像ではないと思います。 私もそこを一番心配しています。 甘えによる反発とその後の自己嫌悪から何とか向けだせないか・・・という思いでいます。 後日に謝罪はするのですが本当なのか気を使ってくれてるのか「当たられてるなんて感じなかったよ」と言ってくれます。その優しさを無駄にしないようにがんばりたいです。 >それで少しでも減れば周りの方もホッとするし、sunny-sideさんも自己嫌悪が減りますもんね(^^)がんばってくださいね。 暖かい励ましありがとうございました!

• wakimf-w
回答No.4

イライラしている時は、口から出る言葉を選べませんネ。    まず、イライラの原因がどこにあるか探ってみた事はおありでしょうか?自分がどんな時にイライラするのか・・・?  あなたは、毎朝決めた時間にパッと起きれますか?「あと、十分。あと五分。」と決めた時間をずらしていませんか?すると、時間がずれてくるのでイライラしてくる事はないでしょうか?  朝、起きる時はパッと起きて下さいネ。すると、時間にずれる事もなく、一日が穏やかに過ぎイライラする事はないですよ。    あと・・・、「やろう」と思っている事があるのに、「まあ、いいや今度で!」とそれをやらないで、「あとから、あ~、あの時にやっておけばよかった。」とイライラしている時に、ご両親から何か言われるとそのイライラのはけ口に当り散らし反発してしまうとか・・・?  >その対象者は両親やごく仲の良い友達という甘えられる相手に限られているようなのですが・・・・。  これはイライラのはけ口にしているのです。だれでも自分より弱い物に当り散らし、イライラをぶつけ解消しようとするのです。  イライラの原因は自分の心の中にあります。イライラを失くすには、自分の心で思った事はやり抜くよう努力して下さいネ。心で思ったままの行動をしないと、あとで「やっておけばよかった。」という答えしか出ないのでイライラの元になりますよ。    毎朝、何時に起きようと思った事も心で思った事ですから心のままに実践を、「やろう」と思った事も心で思った事ですから心のままの実践を!  要は、心と実践をイコールにして下さいという事です。イコールになっていないとイライラが起きます。  それと、>相手の意見に対して必ず「でも、」で始まるような反対意見を述べてしまいます。  これは、相手の言う事が当たりすぎていて、自分を認められないのではないでしょうか? 自分に当たっている事を言われると、それを認めたくないから反発します。だから、あなたはそれを認めたくないから反発し、自分を正当化してみえるだけではないでしょうか。  あなたは冷静になった時、>反対意見を述べるために矛盾した正論を言っているにすぎない気がするのですと、自分に気づいてみえますね。すごいですよ、気づくという事は!  だったら後は、自分の事を認めるだけですよ。人から当たっている事を言われた時は、素直に自分を認めて下さいネ。心がすっきりしイライラは起きてきませんよ。  どうぞ、これからはイライラしている時、自分の心の奥を覗いてみて下さい。やり残している事があるからイライラするのか、心に思った事をそのままやらなかったから・言わなかったからイライラするのか・・・など、それに気づくだけでもイライラはスッと取れますよ。  それと、自分を素直に認める事。頑張って下さいネ。    

sunny-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはイライラのはけ口にしているのです。だれでも自分より弱い物に当り散らし、イライラをぶつけ解消しようとするのです。 そうなんですよね・・・。 ちゃんと当たれる人を選んでいる自分も嫌なのです。 >どうぞ、これからはイライラしている時、自分の心の奥を覗いてみて下さい。やり残している事があるからイライラするのか、心に思った事をそのままやらなかったから・言わなかったからイライラするのか・・・など、それに気づくだけでもイライラはスッと取れますよ。 この言葉は覚えておきたいと思います。 ホルモンのバランスという理由もあるのでしょうが、自分に対してのイライラを人に当たってる事でさらに自己嫌悪になってしまいます。 長く暖かいお言葉をありがとうございました。 イライラした自分を認めてそこから対応していく事を心がけたいと思います。

• papa0108
回答No.3

sunny-sideさんは「これじゃいけない」ということにお気付きですので、普段は大丈夫だけど、イライラしている時の対策だけ考えればいいということですよね。 ひとつはイライラしないこと。 これは女性の体調の関係でどうしようもないですよね。 だったらイライラの解消方法を見つけましょう。 スポーツ、趣味、お酒など何でもいいから見つけましょう。 もうひとつはどうしてもイライラしている時ですが、解消できないなら人には会わないことです。 自分がそういう状況であることを早めに周囲に伝えて、一人にしてもらうことです。 考えてから行動できない状況になる前に考えましょう。

sunny-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と会わないというのは完璧ですね! 会わなければ反発することも、嫌な気分にさせる事もないですからね。 その時に問題になるのが自分ではイライラしているっていうことに気づかない事です。 周期をきちんと把握して試したいと思います。

• yu-taro
回答No.2

sunny-sideさんこんにちは。 あなたの気持ちは自分を守ろうとしている状態ということが良く分かります。それて、何か言われたらすぐに言い返す、打たれたら打ち返すという小学生くらいのときに良くしませんでしたか。それと同じです。  方法としては、まず何かどんどんと言われたら相手のペースに合わせず、しばらくは言いたいことを全部喋らすのです。その間考えて、ひとこと「分かった」という感じでやれば無駄にイライラせずに済みます。最初は相手の話を理解する必要はありません。    イライラするというのは相手のペースに乗せられてしまうからです。そのペースを崩すのです。  これは、喧嘩でも、スポーツの剣道の間合いでも同じことが言えます。つま相手のペースを崩すということで自分の立場を守り有利にするのです。  そういう場合になったら、何度か意識して行ってみて下さい。慣れると相手が何を求めているのかが冷静に判断でき、自分はどうしたら良いかが分かって来るようになります。

sunny-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。まるで反抗期の子供のようで自分が嫌になります。 議論になるような話題ならまだしも、テレビを見ていて「あの人かっこいいね」というような何気ない言葉にも反発してしまうのです。 冷静に相手の話を聞くというのはいい方法かもしれません。実際に実行するのは簡単ではないかもしれませんが努力してみます。

noname#3759
noname#3759
回答No.1

サンドバックでも用意してイライラして時にやってみたら? あなたがイライラするたびに八つ当たりされたら、みんなたまらないですよね。 自分でも変わろうと努力することです! それしか道はありません。

sunny-side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が変わらなければいけない、確かにそれしかありませんよね。一番の原因は生理前の周期的にくるイライラなのです。後になって「また意味もなく反発してしまった」と反省ばかりです。 そういう時期でも穏やかに過ごす努力をしていきたいです。