• 締切済み

プロパストという不動産会社が倒産するという噂がありますが本当でしょうか?

tamameyの回答

• tamamey
回答No.3

プロパスの倒産疑惑について、書かれている記事もありますね。 実際にプロパストの懐事情がどうなのかは?公表されているIR情報以外にはわかりませんが、そのIR情報はみましたか? ・2009年10月14日付けの決算修正IRです。 http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=744955 これを見る限りでは、来期の会社通期予想が営業利益予想38億円から、3億円への修正となっています。また経常利益は20億の黒字予想から16億円の赤字修正となっています。 こんな決算予想になっていますが、これをどう判断するか?また会社の財務内容をみると借入金などは減ってきているものの、1年以内に返済予定の借入金が509億円あります。 こんな状況をみてどう判断するか?おそらく最後は金融機関が切るか?切らないか?その判断で首一枚繋がっている状況かもしれません。 不動産市況がさらに悪化となれば、プロパストの今の状況も変わってくると思いますのでその時はまた判断を試される所だと思います。 結局のところ、倒産するかしないかは?わからないですが、既に債務超過状態であること間違いないです。 気になるのは、あと売却できる物件がどのくらいあるか?と言うところですが帳簿上では700億近くあるとなっています。 実際の所、この中身はわからないのですが不動産市況がさらに悪化すればますますもって厳しく時間の問題かもしれません。