-PR-
解決
済み

GIF形式ファイルのサイズを小さくしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52174
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

 携帯電話に画像を取り込みたいと思い、自作してGIF形式で保存したのですが(GIF形式しか扱えない携帯のため)、ファイルサイズが大きすぎて取り込めません。取り込み方は、自分のHPからDLするやり方をとっています。

 画像の大きさはできればこのままで、ファイルサイズを小さくする方法はありますか?
 どのようにしたらいいのか分からず、悩んでいます。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考になるかどうか…

「住友金属システムソリューションズ」の出しているシェアウェア「GIF Animato」にはGIF保存の際に「プロパティの最適化」という項目があり、パレットを最大の256色から、『保存しようとしている絵で使われている色数』のパレットに変更できます。これをすると、かなりのサイズダウンになるでしょう。

アニメ作成ソフトとはいえ、一枚だけの(つまり、動かない)GIF画像として保存できますし、JPEG、BMPファイルも、インポート可能です。また、ペイント機能もなかなか充実しています。

ただし、私は携帯電話へのGIFの取り込みについては門外漢なので、ちょっとわかりません(ごめんなさい)

下記のURLからこのソフトの「30日間体験版」(動作制限無し)がDL出来るので、試されてはいかがでしょう?
お礼コメント
peacelight

お礼率 64% (25/39)

 ありがとうごさいました。別の方の質問からソフトをDLしたら、減色できました。
投稿日時 - 2001-03-17 22:57:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

たとえば、256色を64色に減らせば小さくすることはできると思います。それで鑑賞に耐えるかどうかですが。 ...続きを読む
たとえば、256色を64色に減らせば小さくすることはできると思います。それで鑑賞に耐えるかどうかですが。
補足コメント
peacelight

お礼率 64% (25/39)

 早速の回答ありがとうございます。減色ってどうやるんですか?なにかソフトが必要ですか?私の使っているソフト(Piuture It 2000)には、その機能がついていないようなので…。

 
投稿日時 - 2001-03-15 19:59:22


  • 回答No.3

GIFファイルの減色・保存だけなら、たとえば IrfanView のようなフリーの画像ビュアーでもできます。 IrfanViewなら、Image - decrease color depth の操作をしたあと、保存すればOK。 ...続きを読む
GIFファイルの減色・保存だけなら、たとえば IrfanView のようなフリーの画像ビュアーでもできます。

IrfanViewなら、Image - decrease color depth の操作をしたあと、保存すればOK。
お礼コメント
peacelight

お礼率 64% (25/39)

ありがとうごさいました。別の方の質問からソフトをDLしたら、減色できました。
投稿日時 - 2001-03-17 22:58:02
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

昨日似たような質問に回答したんですが、gooのホームページのチャンネルのダウンロードを開くと、ダウンロードランキングがあってマックのほうを開くと、「携帯画銘菓」というのがあります。それは携帯へ画像を送信する時にサイズや色彩などを編集することのできるフリーソフトです。これでも使えるんじゃないでしょうか、自分の携帯に送信すれば。あ、でもメールでですよ。添付ファイルを製作するときのの、です。どうです? ...続きを読む
昨日似たような質問に回答したんですが、gooのホームページのチャンネルのダウンロードを開くと、ダウンロードランキングがあってマックのほうを開くと、「携帯画銘菓」というのがあります。それは携帯へ画像を送信する時にサイズや色彩などを編集することのできるフリーソフトです。これでも使えるんじゃないでしょうか、自分の携帯に送信すれば。あ、でもメールでですよ。添付ファイルを製作するときのの、です。どうです?
お礼コメント
peacelight

お礼率 64% (25/39)

ありがとうごさいました。別の方の質問からソフトをDLしたら、減色できました。
投稿日時 - 2001-03-17 22:58:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ