• ベストアンサー

自殺者が増加している原因はなんだと思いますか?。

自殺者が増加している原因はなんだと思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92087
noname#92087
回答No.22

『野望』は、打ち砕かれる運命にある。   『野望になっていないか(傲慢になっていないか)』チェックできるか、でしょう。  謙虚になれば「的外れ」等であることに、気付く。 或いは、大失敗は大成功の元であることに気付く。

その他の回答 (22)

noname#119994
noname#119994
回答No.23

その心が問題ですね。嫌なことばかり思い詰めてしまう気持ちです。最後には自分はもうダメなんだって思う。そういう考え方や見方を変えれば、どれだけの人たちが救われたことでしょう。

noname#92077
回答No.21

さらに、もう一言。  悪戦苦闘した受験勉強の頃が、意外に懐かしい。 その後の、平和な大学生活の地獄。(思い出したくも無い)  これは、一体、どういうことなのか?

回答No.20

もう一言。  なぜ、過去にいじめられた経験がある人は、強いのか? 「あの頃に比べれば・・・」 案外、恵まれ過ぎた後が、怖い。

回答No.19

地震やカミナリの後、「生きたい」と思うのは、なぜでしょう?  『自分が生きることを見失っている』 精一杯、生きる喜びを忘れてしまっている。  皆、傲慢になってしまっている。 もう一度、謙虚になって欲しい。 「過去の成功体験」に囚われ過ぎ。   昔は良かった、と。

noname#128382
noname#128382
回答No.18

長期的に見て 平和だから、少なくとも平和だと思っているから。 戦争のような生命に危機を及ぼす状態になると、自殺者は減少します。 だからといって戦争が起こっても困るんですが。 短期的に見て 不況だから、未来が無いと思っているから。 一見矛盾するように思えますが、両者の共通点があります。 生きている意味を見いだせないこと。 戦争中だと、戦うことや生きていることが国のためになり、 国に反発するような人は逆に生きることに意味を見いだすのではないか。 好景気だと仕事やお金など、生きている意味を見つけやすいのではないか。 生きている意味は、本来自分の中にあると思うのですが、 それを見失ったあるいは見つけられないのが原因ではないでしょうか。

• furupai
回答No.17

こんにちは。 枝葉末節論が多々出ているようだが、根本の原因は、神仏や宗教から遠ざかってしまった現代人の佇まいにある。 神さんがいないということであれば、この世は偶然の積み重ねで出来たものであり、そこにはなんの原理、法則、秩序もモラルも善悪の基準さえ無く、”ただ偶然に生まれてきた自分があるのみ” という考えに行き着くしかない。 すべてのものは神の所有物であるということがわからず、「偶然の産物である自分の体を、自分がどうしようが勝手だ」 「自分の体をどう使おうが私の自由だ」というような援交少女の屁理屈に堕してしまう。 「何のために生きているかわかりません」「なぜ人を殺してはいけないの?」「なぜ自殺はいけないの?」といった質問をよく見かける。 それに対して「自殺したら死体を掃除する人に迷惑がかかるから」なんていう、情けなくなるほど盲いたどうしようもない回答がついている。 このような質問や回答が出る背景には、その人の心において神の不在がある。 間違いない。  

回答No.16

飽和の鎧が重過ぎると感じている空白。

• javawater
回答No.15

人生の意義が無いから。 何のために生きているんだろうと思わせたらNG。

回答No.14

1 敗者復活が難しい社会制度だっからです。 事業者などは、銀行からお金を借りると個人補償を求められたり して失敗すればすべてを失います。 海外では、個人の責任までは及ばないように制度ができている そうです。 貸しての責任において融資したり、投資したりするのが資本主義 ですが、日本では責任はすべて個人的な責任になります。 そのため、事業の失敗は再起不能となります。 2 同一労働、同一賃金が当たり前なのに派遣やアルバイトで   低賃金で人を働かせています。  そのため格差社会を生じ、 ワーキングプアーとなって働いても生活水準を上げることや 正社員として働く場を奪われています。 不況になれば真っ先に首になり働く場さえ奪われてしまいます。 人権無視国家です。   世界人権宣言   第23条    2 すべて人は、いかなる差別をも受けることなく、    同等の勤労に対し、同等の報酬を受ける権利を有する。   

• lI1
回答No.13

日本においては、   日本自体が、安定化へ向けて沈下していく最中だから。   沈没はしないとしても、縮小していく生存空間のなかへ押し込められていく人々が、修羅の巷の様相を示している。   また、大手メディアがそれを煽っている。   ※