• ベストアンサー

自殺者が多い原因はなんですか?…

自殺者が多い原因はなんですか?… 日本では毎年およそ30,000人が自殺しています… 知り合いが自殺した人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.12

絶望しやすいのかなと思います。 そしてそれを話せる人もいない。 知り合いに自殺者は4人います。

その他の回答 (13)

• tutan-desu
回答No.14

死を美化するような風潮があるからではないでしょうか?死ねば天国へ行けるとか、仏様になるとかね。 死んでしまえばただの無なのですが。

noname#128488
noname#128488
回答No.13

勝手な想像ですが、『孤独』だと思います。 いろんな苦労はあってしかるべきです。ですが、それを家族や知人・友人などに相談できるか? 相談できる人間が身近にいるか?でだいぶ違うと思います。 孤独は精神を病みます。孤独を謳歌できる人は少ないです。 中学生の頃、卒業直前に同級生が自殺しました。 原因はいまだにわかりません。というか、同級会でもこの話題はタブーです。誰も話しません。 当時は自分を責めました。私自身が彼の相談相手になれなかったという点において。。。 毎年3万人の自殺者というのは本当に異常事態です。 交通事故死者数は年々減少傾向にあるのに、この数字と比較すると本当に異常です。 日本人の悪癖として、自殺者=自己責任みたいに考えている節があります。 いろんな思いがあって自殺という選択肢を取った結果に対して鞭打つような発言が多い気がします。 ただ、、個人的には自殺する勇気があるのなら、もうちょっと生きる勇気を持ってもいいのになって思います。

• dandyman
回答No.11

性格です。 日本人は悲観的な性格だからです。 環境のせいにせず自分のせいにしてしまう。 環境や会社や社会や政治のせい、経済のせい,他人のせいにする人は自殺しません。

• vansancan
回答No.10

自殺した知り合いはいませんが失礼します。 追い詰める・許さない風潮が原因だと思っています。

回答No.9

将来に期待がもてないからではないですかね。 あとは、希望水準が高すぎる 日本が下り坂にあるということかな。

• awjhxe
回答No.8

自殺の第一の原因は,経済的にどん底から抜け出せず経済的困窮です。次に病気です。私のお隣の78歳の女性は腸閉塞で繰り返し手術で苦しみ,かなり前から自殺場所に水をまき清められ,ご主人の後を追う様に毒を飲んで亡く成り私が第一発見者です。

回答No.7

金銭的な問題 家族の問題 会社の問題 身内の問題 気持ちの問題 挙げてたらキリが無いくらい 問題が出てくるでしょうね 後輩が自殺しました 話を聞いてあげてたらって 後悔してます 死んだ人は楽になっていいでしょうね 残された人間は いつまでも呪縛が解けないです

• cucumber-y
回答No.6

きちんとしたい。 正しくありたい。 群れから逸れたくない。 こういった異端者を許さない社会の風潮が一因でしょう。 30,000人の内訳を見られているから、ご存知だと思いますが多くをサラリーマンが占めています。 特に肉体的な疾患があるわけでもない、家族が飢えで生死の狭間にいるわけではないサラリーマンが多く自殺という選択をしているわけです。 お金を原因とするものが多いのは確かですが、今の日本で死ななければならないほどの貧困には本人が望んでもなることができません。 借金は返さなければいけない、義務教育じゃなくても子どもを高校(大学)まで行かせるのは親の義務、家族のために会社には定年まで行かなければならない、これ等は全て正しい(進学はどうでしょう?)と言えば正しいのですが、正しいだけでは息が詰まってしまうでしょう。 ところが街に出れば『正しい』市民の声を反映した結果、タバコをふかす場所も無い、酒を飲んでクダ巻いてトラ箱に一晩泊まったくらいで家族からは犯罪者扱い、パチンコ屋でなけなしの小遣いから5000円1円パチンコで楽しんでも家族から批難轟々。 小学生の考えるような『正しい』を認めれば票が取れる政治家、馬鹿な国民が自分では判断できないから『正しい』を法で線引きすることによって国民から評価を得ようとする国家(自治体)、これらがパチンコも酒も賭博も締め付けてサラリーマンの逃げ場は家庭しかないわけです。 ところが家庭で家族から受け容れなかったら。 私が思うに貧困で人を殺すことは難しく、孤独で人は容易く死に至ります。 借金踏み倒して行方不明のお父さん、酒びたりで近所に迷惑ばかりかけてその度に母親が謝りに周っていた酔っ払い親父、父親がギャンブルに嵌って家屋敷まで手放してアパート住まいになった家族、昭和ではそれほど珍しい話ではありませんでした。 こういうレールから外れちゃったサラリーマンを許さない世間の風潮が大きいと考えます。 私の勤めている会社は企業別自殺者数で毎年トップ5に入っている上に私は以前、人事関係の職場に居たので自殺の第一発見者の一人になったこと2桁はあります。 悲しむ家族を見るたびに「逃げればよかったのに」と思っていました。

• E-FB-14
回答No.5

自殺の原因なんて30,000人自殺者がいたら自殺の理由なんて30,000通りあるのではないでしょうか? だから原因なんてあって無きに等しいのでは・・・・

回答No.4

かなり昔ですが、身近にいました。 その人の場合仕事もあったし、金銭的に困窮していたとか、病気だったということではありません。 強いて言うなら「将来への不安」だったように思えます。 今の状況がどん底でも、人間先が少しでも見えると希望を持ちますが、希望が持てなくなると一発で駄目のようです。