フォームまたはActivexコントロールを使ってシートを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して、特定の条件に基づいてチェックボックスが選択されたシートを印刷する方法について教えてください。
  • あるブック「A」の特定の列の文字列と一致するブック「B」内のシートにチェックを入れ、印刷プレビューで選択したシートをまとめて表示する方法について教えてください。
  • フォームまたはActivexコントロールを使用しない方法で、特定の列の範囲内の文字列と一致するシートを選択し、印刷プレビューで表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームまたはActivexコントロールのチェックボックスを使って、チェックされたシートを印刷するということをしたいのですが

マクロの勉強は日々しておりますが、どうしてもわからないことがあります。 あるブック「A」にシート(”集約”)があります。また、別ブック「B」にはコード別に分かれたシートが複数あります。(コード別に分かれたシートのシート名はコードとなります。) ブック「B」のコード別シートにはそれぞれ、右上にマクロのチェックボックスを設けています。 まず、ブック「A」シート("集約")の列4(項目はコード)の文字列と一致する、ブック「B」内シート名のシートに、チェックを入れそのチェックされたシートをまとめて印刷プレビューで出すということがしたいのですが・・・。 また、シート("集約")列4の行範囲は指定して、それぞれコード別シートを選びたいのです。 必ず、チェックボックスを使用しなくてはならないわけではありません。もしシート("集約")で指定した列4の範囲内のコードと一致する別ブック「B」内のシート名のシートを選択して、印刷プレビューにまとめて出せるのであれば、それでかまわないのですが、何度やってみてもうまくいきません。 知識のある方のお力をお借りしようと思い、質問させていただきました。 教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要点だけですが参考になれば。 (Book1, Book2が両方とも開かれていることを前提としています。) ■他のワークブックのシートを列挙する方法 [ Book1から実行 ] ' Book2のシートを列挙 Dim objSheet As Worksheet For Each objSheet In Windows("Book2").Application.Worksheets Call MsgBox(objSheet.Name) Next ■他のワークブックにある複数のワークシートをまとめて印刷プレビュー。 [ Book1から実行 ] ' Book2のSheet1とSheet3の印刷プレビューを表示 Dim objSheets As Sheets Dim strSheets(1) As String strSheets(0) = "Sheet1" strSheets(1) = "Sheet3" Set objSheets = Windows("Book2").Application.Worksheets(strSheets) Call objSheets.PrintPreview

milktea06
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。マクロ初心者でまだまだ分からないことがたくさんありますが、その一つの勉強として役立たせていただきます。