• 締切済み

鍵の盗難と監視カメラ

盗難!マンションの立体駐車場から車を出した後、最後に鍵をとり忘れさしたまま(自分の車庫が空いたまま)出発してしまいました。車庫の鍵を指す場所は一箇所 なので次に車庫いれする人が必ずさしっ放しになった自分の鍵を見つけるはずなのです(外部からの不審者進入の可能性はなし)。 監視カメラがあったので見たいといったのですが、プライバシーの関係上、警察が介入しないと私は見れないとの事で、管理人に見てもらいました。 自分の次には、白い乗用車の車庫入れが行われていたとの事です。 白い常用車は3台しかいなくて、車種は特定できそうですが、管理人は車に詳しくないので、3車種の特徴を紙に印刷して渡し、もう一度見てもらう予定です。(自分なら一発で車種を特定できるのにぃ~!) (1)車種と人の特定出来た際に、次はどのような行動をとればよいでしょうか。 (2)特定が出来なかった場合、ここまでの経緯を話し、警察に介入してもらえばよいでしょうか?また、警察はこのような事案を操作として扱ってくれるでしょうか(カメラ映像の開示や聞き込み等) なくしたのは自分であり一番悪いのは自分なのは反省しています。 ただ、確実に3台の白い車の人が自分の鍵をみて何らかの行動をしたはずと分かっているだけに悔しくて・・ なにかアドバイスありますか。よろしくお願いしますm(--)m 補足 ちなみに、鍵には、オートロックの鍵、部屋の鍵、実家の鍵がついています・・・

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のような場合には、警察は捜査はまずしないと思います。と言いますのは、紛失された後に質問者宅に無断で侵入されたり、車を開けられて盗難品でも出ない限りと言いますか、事件性は現状では無いようですので、警察が事件としてなどの捜査や聞き込みさえしないのではと思いました。 一度、住所を管轄している交番もしくは、住所を管轄している警察署に問合せしてみましょう。管理人さんの証言も忘れずに伝えて。

関連するQ&A

  • 原付の監視カメラ

    最近、バイクのヘルメットをぬすまれました。それからはヘルメットは自宅の中に入れ、原付には原付用の施錠をするようにしました。 しかし、次にアパートに止めてある原付にごみをすてられたり、傷をつけられたり、原付を倒されたりするようになりました。 警察に言っても証拠がないからとまともに取り合ってもらえません。 管理会社も頼りなく、監視カメラも設置してくれず、自分でつけてくださいと言われました。 人に分からないようにそれとなく原付に監視カメラをつけたいのですが、何か良いものはありますか? 予算は1万前後までしか払えません。

  • 一般家庭の屋外監視カメラはどんなものを選べばいい?

    半透明の屋根がついているだけの道から簡単に入れる車庫で、車二台にイタズラをされた疑いがあり、警察に相談したら、監視カメラをつけるのが一番いいと言われました。 ネットで見たら、監視カメラは1万以下から10万くらいするものまでいろいろありました。 10万は高すぎると思うのですが、父に聞いたら、それくらいのしかないと言います。 家庭で屋外監視カメラをつけている方は10万もするのをつけているのですか? できる限り安いのにしたいのですが、あんまり安いのも不安なので2万くらいで手を打とうかと思っているのですが、それじゃだめですか? ノートパソコンは持っていますが電子機器はさっぱりの人間です。 分かりやすく教えてください。

  • 監視カメラをつけたいのです。相談にのってください。

    お世話になっております。 実は私の家の前にアパートがありますが、アパートの住人や訪問者、それ以外の方が路上駐車をして困っています。 道が狭いので路上駐車をされると、他の車の通行の支障になります。また、私の家や隣の家の車の出し入れに支障を来します。最近は物騒ですから、訳の分からぬ車が止まっているのは不安で迷惑です。 そのため、警察に通報しておりますが、アパートでは住人が変わるたびにまた路上駐車が始まってしまいますし、警察が来る前に去られることもあって警察に迷惑をかけてしまいます。 結論として、監視カメラを置いて録画したいのですが、どういう機種を買えばよいのか、初めてなので悩んでおります。監視カメラの導入について、初心者向けにアドバイスをお願いします。 録画したものを踏まえて、アパートを管理している不動産会社に路上駐車の実体や対策を要望するつもりです。 また、まったく関係のない人が頻繁に止める場合は、警察に相談しようかとも考えています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 鍵を落とした(悩んでます)

    金曜日夕方にマンション内で鍵を忘れました、 その鍵はマンションの共用部分の鍵と自宅の鍵が合わさったもの です。 管理人さんにすぐに相談しましたがマンション内で置き忘れたのが 分かっているのならたいていこちらに届きますという 事だったので週末は管理人室が休みのため月曜日まで待ってみる 事にしました。 そして日曜日、その鍵を使ってフロント、エレベータを利用している 人がいることがわかりました。(私用すると私宛てにメールが届く システムを利用している) 管理会社に相談すると 通過できないようにストップをかけるにしても2日かかり、非常扉の 出入りは止められない、こういう事はよくあるので自宅の鍵のみ 変える事をアドバイスいただきました、自宅鍵の変更は20日程かかり、 費用は家族分となると4万近くかかりますが変更の予定です。ただ共用 部分の出入りが私の鍵で出入りされてると思うと心配です こういう場合警察に届けるべきでしょうか? あきらかにマンション住人が利用しているのは分かっています (通過時間が分かっているので防犯カメラに移っているはず) 私としては私の不注意から発生したことなので 鍵を返して欲しいだけなのですが返してもらうすべがないのです 何か方法はないものでしょうか? 掲示板には管理会社から「落し物は管理人室へ!」と掲示板に 貼っていただきましたがまさか部屋番号を書いて連絡を求めるわけにも 行かず300世帯ある家に訪ね歩くわけにも行かず途方にくれています

  • マンションの鍵代を請求されました

    少し前にマンションの鍵をなくしていまして、夜中11時ごろに帰宅したところ、マンションの落し物置き場で鍵を見つけたため、自分の鍵だと思い拾って部屋に帰りました。 しかし鍵は自分の家の鍵ではなかったので、次の日の出勤時間の11時ごろに同じ場所に戻して仕事に向かいました。 後日管理人が鍵のことで話があると、カメラに映っていたため話しかけられました。 管理人はカメラで鍵をもって行くのを見たため、勝手に部屋に入られると困るということでキーシリンダごと交換したため5万円払えと言ってきます。 1、窃盗罪だと言われましたが窃盗にあたるのでしょうか? 2、次の日に返したのに5万全額払わなければいけないのでしょうか? どうかご教授お願いします

  • 鍵の盗難・・・くそっ・・

    本日、京都の某アミューズメント施設で鍵の窃盗にあいました。 先日、ある事情で、お金の手持ちがなく15キロ程度の道のりを、 徒歩で今やっと帰ってきました。汗汗汗 警察に被害届を提出し、防犯カメラ等をチェックしましたが、 結局泣き寝入りするハメになりました。 なんとも許しがたいのですが、、、、それよりもバイクの事です。 今後どうすればよいのでしょうか???スペアキーはありません。 こういう時はバイク屋に頼むのでしょうか・・・? 金銭の都合上、自分でなんとか出来るのであればやりますが、 これだけはなんとも出来ないですよね。 何かお安く修理や解決する方法があれば教えて下さい。 バイクはホンダ 50cc ジョルカブです。

  • 最近、車の盗難にあいました。

    車が盗難にあって1週間が経ちました。 自宅近くの駐車場で、鍵はかけてありました。 夜の零時すぎから昼ぐらいの間の出来事でした。 警察に被害届を出しましたが、未だに見つかりません。 盗んだ人は、車を盗んだあとどんな行動に移るのでしょうか? どんなことをするのでしょう? 可能性がある事柄をたくさん教えてください。お願いします。

  • 大学内での盗難被害の対処

    サークルの部室においていたデジタルカメラを紛失してしまいました。 誰かが借りたのだろうと思い部員全員に確認しましたが、誰も借りていないということで、盗難の可能性が高い状況です。 この場合、基本的には大学に届け出ることになるのですが、高額なカメラで親に頼み込んで借りたこともあり、警察にも届けを出そうかと考えています。 ただ、部室の鍵の管理が甘かったのは否定できず、大学に届け出ても逆に貴重品を置いていた私が怒られるだけで対処してもらえないと思いますし、警察の方も、大学には立ち入りにくいと聞いたことがあり、例え捜査をしてもらっても不特定多数が出入りできる場所なので何もできないのではないかと感じます。 今回は、カメラのことをもう諦めて泣き寝入りするしかないですか? ショックでだいぶ悲観的になってしまっていますが、参考意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • パチンコ店で盗難に遭いました

    パチンコ店で盗難に遭いました。 夢中になり台を移動した際に忘れていて 30分後に気づいて戻った時には すでに財布はありませんでした。 店員に落し物の確認をしてもらい防犯カメラによる解析もしてもらいましたが 鮮明にはうつってなくまったく意味がありませんでした。 その後警察に通報し調べてもらいました。 やはり防犯カメラのうつす範囲が広く参考にはなりませんでした。 それに10分以上台を離れていたため 窃盗罪ではなく遺失物横領罪になるそうで 届出も遺失届けになりました。 財布の中には 通帳、家の鍵、定期券、現金3万、学生手帳など・・ 自分の管理が悪かったのはわかってますが 現金はあきらめますが、他のは出てきてほしいです。 通帳は使用を停止してもらい再発行の手続きをしました 大変困っています。 今後どうするればいいか回答おねがいします!

  • 自分の自転車に誰かが勝手に鍵かけてます、どこに通報すればいいですか?

    コーポの小さい駐輪場(10台スペースくらい)に自分の自転車(鍵無し)をとめてるんですが、いつの間にか知らない鍵がかけられてました。 普段は車を利用しているため、1ヶ月近く自転車を放置していたのですが、いざというときに使うこともあります。 公的な機関がやったのなら、何らかのメモみたいなのが残りますよね。 てことは、私の自転車を何者かが自分の所有物にしてる可能性が高いですよね? かなり頭にきてるので、できればお手軽にギャフンと言わせてやりたいのですが、それは置いといて・・・ まず、この自転車を取り返すのにどこに言えばいいのでしょうか? 警察?区役所?コーポの管理人? よろしくお願いします。