• 締切済み

最近、車の盗難にあいました。

車が盗難にあって1週間が経ちました。 自宅近くの駐車場で、鍵はかけてありました。 夜の零時すぎから昼ぐらいの間の出来事でした。 警察に被害届を出しましたが、未だに見つかりません。 盗んだ人は、車を盗んだあとどんな行動に移るのでしょうか? どんなことをするのでしょう? 可能性がある事柄をたくさん教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 既に回答が出揃っていますが、盗難車情報などのサイトでよく目にしていたのが、盗まれた車が見つかったのはいいですが壊されて、さらに車内に消火器を撒き散らされ無残な姿になっていた…という書き込みです。 証拠隠滅のために消火器を車内に撒き散らすらしいですが、元に戻すのにかなりの苦労を強いられるらしいです。 よくそんなことを思いつくもんだと呆れてしまいましたが。 不安をあおる話ですみません… 無事に見つかるといいですね…

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

車種によると思いますが、 以前、ニュースで報道されていたことも踏まえると、 ハイラックス・ランドクルーザーといった4WD車はロシアなど4WDの需要がある地域へ密輸され密売されたり青空市場などで取引されるとか。 また、旧型ハイエースは新型がでているにも関わらず国内外で根強い需要と人気があるとされています。ハイエースは室内の広く、日本車・トヨタ車であり耐久性や品質の面でも評価されており、タイなど東南アジアでワゴン型タクシーのベースとしても使用されている為、そのタクシーベースとして密輸され転売されて使用されるとか。 ただ、軽トラとかだと・・・その辺のバカな中学生や高校生が盗んで乗り回しているとかもあります。実際に、高校生が軽トラ盗んで娑婆へ送られ(その親が教師で不良生徒に対し散々たる指導をしていた為、このバカ教師は単なる不良問題で指導した保護者達から多大な反感を買ったとか)たという話を聞いたことがあります。 その他には、高級セダンとかも盗難の対象となりますが、国内での転売や海外への密輸とかその後の運命はまちまちです。 まあ、密輸の際は分解されて海を渡ったり、そのまま渡ったり。 新聞記事でも時々見かけるように、古めの車だと国内で外国人へ転売され使用されるケースもあります。 まぁ、日本ではもう買い手のいないような車でも海外の発展途上国ではまだまだ需要はあります。その証拠に、中国など東南アジアの映像がテレビで放送された時見てみると日本では考えられないようなボロイ車でも現役で、日本で見かけるような車は少数派です。 以前、マレーシアへ行った際には日本車でも日本ではもう見かけない車、(自分の年齢では)見たこともない車ボロイ車だらけでとても驚きました。 そんな感じで盗難車は辿って行くとおもいます。

回答No.2

こんにちは。 窃盗は許せないですよね。 No.1の方とほぼ同じ見方ですが、 偽造ナンバーに交換して走っていそうな気がしませんか? 外国に転売。 悪用する。(事件に使われたり) 必要なパーツを取って残りはどこかに放置。 以前、盗難に合った方が、オークションで見つけたという事もありました。 オークションで検索してみるのも、一つの方法かもしれません。 そのまま乗り回すとは考えられないです。 一日も早く見つかるといいですね。

yyskyysk
質問者

お礼

komikomi02さん。こんにちわ。 お返事ありがとうございます。 オークション検索してみます。 優しいお言葉も励みになります。 ありがとうございます。

  • Gospels
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

どの車種かにも寄りますが・・・ ・転売(諸外国など) ・パーツ単位での転売(国内・諸外国) ・鉄くずとしての売買 ・自己消費(欲しいパーツだけ取得後どこかに破棄) ・犯罪等の移動行動用のための足化 これらが考えられうると思いますが。

yyskyysk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・です。わかってはいるものの、返答をみると悲しいきもちになりますね。 犯人が憎いです。 まだ、5年近くローンが残っており、何としても見つけ出したいのですが、難しいです(涙) でも、教えていただいてありがとうございます。 できるかぎり、あきらめないで探そうと思います! 車種は、2年前ぐらいのわりと新しい日産キューブのライダーです。

関連するQ&A

  • 車の盗難にあったら!

    3、4日前に車の盗難にあいました。とても大切な車でローンもまだあります。車には窓も開いていなければ鍵も付いていなく車検もなくバッテリーも乗せてありません!警察には盗難届けを出しましたが、他はどうする事もないんでしょうか?警察はやる気がなく前にとまっていた車のボンネットが少し開いていたのでその車も被害にあっているかもしれないから指紋をとれば何かわかるかもしれないと言ったのですが、雨が降っているから(小雨)車の持ち主がいないからといってすぐ帰ってしまいました。警察は一応私たちも捜査はしますが..とは言ってましたが次の日も来たかんじもありません。何か捜査はしたのかな?と思います。検挙率が悪い車の盗難。このまま待つしかないのでしょうか?何かやれる事があるのでしょうか?何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 車の盗難にあいました。その盗難にあった車でひき逃げ事件が起こり現在、警

    車の盗難にあいました。その盗難にあった車でひき逃げ事件が起こり現在、警察が捜査中なのですが、その盗難にあった車の中に私の携帯電話等があり現在、証拠品として警察に留置されています。車の盗難にあった時に被害届をだしているので、警察に返却を求めた所、証拠品なので捜査が終わるまで返せないと言われました。携帯電話がないと仕事上とても困るため、今すぐにでも返してもらいたいのですが、法律上返却してもらうことは可能なのでしょうか? お願いします。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • バイクの盗難について

    先日バイクの盗難にあい、被害届けを出して、もう1週間ほどたちます。 バイクから鍵を抜いてハンドルロックをかけていたと思うのですが それでも盗めてエンジンがかかるものなのですか? あと、被害届けを出してから1週間というのはもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 2週間後に見つかった。などあればいいのですが・・・

  • 盗まれた車の犯人が捕まりました・・・

    3・4年前、自宅駐車場において、工具(足場等)をつんだトラックが盗まれました。被害届けは出してありました。今月、その犯人が盗難とは違う件で逮捕されたらしく、自宅に警察から連絡が来ました。犯人が、ここから車を盗んだと、確認で警察と一緒に自宅駐車場に来たらしいです。車はもうないらしいのですが、こういった場合、告訴はできるのでしょうか?なんせ初めてのことと、正直泣き寝入りしたくないという思いがあります。何か、アドバイスがございましたら教えてください。

  • コンサートチケットが盗難にあいました。(>_<)

    1月2日の夜、引ったくりにあい、鞄ごと盗まれてしまいました。 携帯や鍵、サイフだけでもイタイのに、楽しみにしていたコンサートチケットが入っていました。 オークションで、2倍近く支払い手にしたチケットです。 警察に被害届けは出しています。 コンサートには、チケットがないと入れないのは当然だと思うのですが、 こういった盗難などの場合、入れた方などいましたらどのようにしたら入れたか教えてください。

  • 盗難届を出してしまいました。

    知人は私の名義の車(普通車)を乗ったまま帰ってこない。 今日で3週間になります。 盗難ではないのですが、自分的には盗難と同じです。 しかし、鍵を渡したのも私で・・・。 盗難ではないものに盗難届をだすとなにかやばいことになるんだろうか?? 盗難届を出した後で心配になってきました。

  • 50ccの原付が盗難→廃車手続後に発見されましたが・・

    3年前ほどに、駐輪場にとめておいた原付が盗難にあいました.その後警察に被害届を出し、1年くらいたっても見つかりませんで、原付が手元にないのに税金だけをとられるのはナイなぁと思い廃車手続きにしました.(警察に出した被害届は取り下げはしていませんでした)しかし、先日警察から原付が見つかったので引き取りにきてほしいとの連絡がありました.すでに廃車手続きにしたのに私が取りに行く義務はあるのでしょうか.廃車手続きにすると盗難物の所有権は誰に移転するのでしょうか.警察で引き取っていただくことはありえないのでしょうか. もう一点バイクの修理に関しての質問なのですが, 今この原付は他人の駐車場にずっと放置されているらしくその人が迷惑しているそうなので,取りに行く義務がなくても引き取って直せるものなら直して使いたいと考えていますが,おそらくカギは壊されています.カギ部分を直すとなりますといかほどかかりますでしょうか.あとバイクのカギを無くした恐れがあるのでカギ部分を直すと同時にカギの購入も考えております. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 「車から1億盗難」届けたが…倉庫に置いてた

    「車から1億盗難」届けたが…倉庫に置いてた 神戸市内で駐車中の軽トラックから1億1790万円が盗まれたとして盗難届を出していた同市東灘区の古美術商の男性(68)から11日、倉庫として使っているコンテナ内で全額見つかったと兵庫県警灘署に連絡があった。  男性は「車に積んでいたと勘違いしていた。不注意で申し訳ない」と話しており、同署で経緯を聞いている。  発表によると、男性は、古美術店近くの駐車場にコンテナを置いて普段、美術品を包む発泡スチロールなどを保管。同日夜、男性と一緒に同署員がかばんに入っていた現金を確認した。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100611-567-OYT1T01265.html もしウソの盗難届を出したら、どのような罪に問われますか? 罰金とかとられますか?