• 締切済み

デフレスパイラル? 是正?

デフレ、デフレと言われておりますが、日本の賃金は高いうえに資源のない日本がグローバルスタンダードから外れて世界経済のなかで上手くやって行けるのか? 特に高いと言われている株、不動産の値下がりは当然なのではないか? 当然としたらなぜ大騒ぎをするのか? その状況において物の価値が下がる全てをデフレと言うのか? グローバルスタンダードに合わせていく為の是正ではないのか?

• 経済

みんなの回答

• mmky
回答No.3

参考程度に グローバルスタンダードに合わせていく為の是正ではないのか? ということですがその通りですね。日本はグローバルスタンダードに合わせていく方向ですがそのグローバルスタンダードがアメリカ型でもなくロシア型でも中国型でもないんですよね。決して日本はアメリカのような軍事大国ではありませんし、フランスのような国でもありませんね。アメリカは軍事費が公共事業費のようなものですね。日本のような狭い国では公共事業投資はもうそこそこでいいですね。では有り余ったお金をどう使うかなんですよね。世界各国へ投資をするとか、新しい油田を開発するとか、はたまたアフリカに投資をするとか、いやいやこれからは月や火星に投資するとかがないので困り果てているわけですね。 国民に夢がないのですね。お金はあるんですよ。だから目先の土地とか債権にしかお金が行かなかったんですけど少子化で将来は土地も要らないですよね。ということで隣国との経済格差は大いにあるんですけどどうやって是正するかが見えない状態なんではないかと思いますね。自らはいつも貧しいといい続けても周りの国の人から見れば変な国民なんでしょうね。ということで21世紀のお手本になるグローバルスタンダードは日本からできていくのではないかと思いますね。 そのための明治維新だと思えばこんな時代も楽しく過ごせますね。20年後にどんな会社が残り、どんなスタンダードを発信できるかは今の時代に芽があるはずですから楽しくやりましょうね。

bitaminn
質問者

お礼

回答有難うございました。 日本は島国ですので最近のようなグローバル化に対応の仕方が鈍いんですよね!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「賃金が高い」事について.生命を維持し子供を2名育てるために必要な経費が.日本では比較的高いので.賃金が諸外国に比べて高いとは思えませんが。 「グローバルスタンダード」はたしか.米国が言い始めた内容だったかと思います。だから.外れても関係ないでしょう。むしろ.米国経済から脱却することにより.不必要に武器を買わされて経済状態が悪化する.米国の尻拭いの資金を払うなんて.事がなくなるかと思います。 >当然なのではないか? 不動産について.「当然」ではないです。 政府が以前.「勤労者世帯の年収の5倍程度で住宅を購入できるようにする」とした.生活大国5ヵ年計画があります。 現在.勤労者世帯の年収が落ち込んでいますので.より.不動産価格を暴落させる必要があります。 これは.「当然」ではなく.政府の方針として.実施しなければならないことです。 株価については.毎年3月に「株価安定」と称して.政府が株価安定政策を実施しています。 その結果.株価が比較的高値で維持されるために.中堅どこの上場企業の経営が安定になり.つぶれていません。 したがって.この連中がふらふらしているために.市場が供給過剰にあります(中小零細企業をいくらつぶしても取り扱い残高が少ないので゜大成にえいょうしない)。 だから.株価が高値になっているのであり.一部上場企業に対する増税等の締め付けを行っていませんので.適正な価格にあると考えられます。 >当然としたらなぜ大騒ぎをするのか? 当然ではなく.大騒ぎすることで.世論を生成し.一部上場企業への資本の集中.中小零細企業の破産促進.勤労者世帯以下の下層階級に対する増税を政党化するために必要なことです。 >その状況において物の価値が下がる全てをデフレと言うのか? 「デフレ」というのは.物価の下がること.ですから.デフレといいのます。 >グローバルスタンダードに合わせていく為の是正ではないのか? 「グローバル...」を「日本人による」日本の「米国植民地化」というのであれば.ご指摘のとおりかと思います。

bitaminn
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の知り合いには、アメリカの言いなりである日本はアメリカの州の一つになれば為替の変動もなくて良いと言っている人もいます。

• x68000
回答No.1

と言うか、 不動産の高い状態の時にそれを担保に金を貸し、回収不能になったのが大きな問題になっているんだとおもいます。 そもそもグローバルスタンダードは、USAが自分たちの仕事がしやすいようにUSAに合わせて動けと言い出しただけのではないでしょうか?(詳細は知りませんが) もしそうなら合わせる必要はありません。

bitaminn
質問者

お礼

回答有難うございました。 資源もない、軍事力もない日本が輸入大国であるアメリカに合わせないで経済が成り立ちますか!