• 締切済み

喫煙者、非喫煙者の権利

こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

みんなの回答

• epsz30
回答No.12

私は東京に住んでる者ですが 時々、東京を海上からや少し遠くから見る機会があります。 比較的晴れた日にそうやって東京を見ると 町中を灰色のスモッグが覆いかぶさり あの中で普段呼吸して生活しているのか~・・・・ と多少嫌な気分になるものです。 私は愛煙家なので半分諦めのような気持ち・・というか この東京の汚れた空気を毎日吸って生活してるんだから たとえ禁煙しても体に悪い空気を毎日吸ってたらあまり意味は無いだろ・・・ と開き直っていますが 綺麗な空気の場所に住んでる人にしてみれば 愛煙家やタバコこそが敵!という意識になるのも無理は無いのでしょうねw 嫌煙家が愛煙家を目の仇にして文句を言ったり そこまで「綺麗な空気」にこだわるのであれば 中途半端に文句を言うのだけでなく、とことん綺麗な空気を吸う権利を主張してもらって 東京全域のスモッグをも無くして貰えるように動いて欲しい物ですw 当然そのような人はガソリン車は利用していないと思いますけど 自分で排気ガスを撒き散らかしておきながら 他人のたばこには文句を言う。 というスタイルなら、それはおかしな主張になるでしょう。 そうやって突き詰めれば、嫌煙家でも 食事を作る時はガスを使用してる家庭がまだまだ多いと思いますし ガスを使って料理をするという事は空気を汚し、多少なりとも 有害成分を排出してることになります。 つまり、たばこ以外でもみんな空気を汚したり 有害物質を必ずだしているのですから 愛煙家を目の仇にするのは「自分の事を棚に上げて」という事でもあるんですよね。 愛煙家も嫌煙家もいろいろ言いたい事はあると思いますが 他人に自分の意見を押し付けるのは程ほどに・・・というのが 結論じゃないでしょうか? 喧嘩上等で文句言ってくる人が居たら喧嘩を買ってあげて 両者とも引かずにやりあえばいいと思いますw(皮肉ですけどね)

• mojitto
回答No.11

非喫煙者です。 「店のルール」と「喫煙者の良識」の問題でしょう。 良識は欠いていいものではありませんが、ルールの範囲内であれば、問題ないはずです。 店のルールを守っている人に対して、あれこれ言うのは「非喫煙者の良識」が欠けていると思います。 それに店のルールが気に入らないのであれば、「来なければいい」だけの話ですしね。 店の分煙姿勢に対し、質問者さまは「問題がある」と仰られていますが、分煙設備の増設は、ファーストフード店にとってはかなり痛い出費になるでしょう。 僕は席分けでも(もちろん換気は必要ですが)分煙になりえると思いますし、その店のルールがイヤなら利用しなければいいだけの話ですから、問題はないと思います。 全面禁煙になったお店のルールが気に入らない喫煙者は、店を利用しなくなります。 それなら、嫌煙家も店の分煙の方針が気に入らなければ利用しなければいいのに…と思います。 話は逸れましたが、多少の良識はかけるとは思いますが、それでも喫煙席にいる以上は吸って構わないでしょう。

• m_inoue222
回答No.10

この場合は権利とか義務とかは関係ないのでは? 喫煙者...喫煙可の席でタバコを吸っているのですから問題なし お店....分煙が不充分なだけ 子連れの方.別に満席でも喫煙席に遠い場所が空くまで待つとか他のお店に行けば良いだけ >「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った 直接文句を言うよりお店の方に席替えなどをお願いする事も出来たはずですね 一見、子供の事を思って苦情を言っているように見えますがそれ以前に座る場所を間違えています いくら妊婦でもなんでも「私のために貴方は我慢しなさい」と言う権利は「この場合に限っては」無いでしょう と、私自身は考えます 私は出来るだけ禁煙しますがその様に言われればやはり反発するでしょうね 「自分が他の席に移動しろや!」...(笑)。 最近はファミレスで赤ちゃんづれのお母さんが平気で喫煙席でタバコを吸っているのを見かけます

回答No.9

私は属に言う「愛煙家」です。 当然喫煙席のある場所では、そこに座ります。 確かに、ファミレスなどでは、単純に「ここから禁煙席」といった看板で分けているチェーン店も多いですよね。 そういうお店ではなるべく喫煙席の奥のほう、もしくは禁煙席に近い場合は天井のエアコンの風の吹き出し口の向きを見て、風がそちらに流れない向きに座ります。中々そうもいかない場合もありますが。 あいにくとトラブッた経験はないのですが、まあ、最近の嫌煙家の過剰反応を見るに付け、例え喫煙席であっても、状況に応じては、控える事も肝心かと思います。 結局は、双方の「譲り合い」の精神が肝心なんでしょう。 有害、有害と言われますが、毎日吸う、吸気として入ってくるならともかく、ごく稀に吸入してしまう程度ではそれほどというか、ほぼ危険性はないのも事実ですし(食品添加物と同レベルと言っても良いでしょう)、ですが、普通の人間として、自分の食事の途中に美味しそうな匂いの中に、煙草の煙がかぶってしまうと台無しです。 結局、これはお互いの過剰反応が原因なんですよね。 それだけに難しい所はあると思います。 結局、お互いがある程度我慢するのは仕方ない事です。 特に愛煙家にとっては自分だけでなく、周りにも気を配る必要もあるのではないかと思いますし、嫌煙家にとっても、そういうレストランなら、煙の届かない席が空くまで待つというのも選択肢の一つでしょう。 それが「大人の行動」でしょう。 そう思いますよ。

mot9638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはお互いの過剰反応が原因なんですよね 私は「お互い」ではなく「非喫煙者(嫌煙者)」の過剰反応だと思っています。 この「過剰反応」の原因は「喫煙者のマナーの悪さ」と思っています。 「喫煙者は往々にしてマナーが悪い」 嫌煙派の何人かの回答者様には「一部の喫煙者のマナーが・・・」と 書いていただきましたが、個人的には「多くの喫煙者のマナーが悪い」 と感じています。 例えばターミナル駅の近くにある「喫煙コーナー」。 みんな煙草すってますが、灰皿のまわりは地面に捨てた吸殻だらけ。 煙草の空き箱は散乱してる。ひどいもんです。 同じ喫煙者として恥ずかしいです。。。 >お互いがある程度我慢するのは仕方ない事です 我慢するのは「非喫煙者」の方がどうしても多くなってしまいます。 であれば、喫煙者はがまんしてもらうために「最低限のマナー」は 身に付けたいものですね。

• QES
回答No.8

三十歳まで喫煙しておりましたが以後一切吸っておらず、 喫煙時の(これくらい何が問題かという)気持ちと、 以降の(煙が流れてくるだけでも大変迷惑という)気持ちがわかります。 しかしそうでない人にはタバコを吸う人の気持ち、吸わない人の気持ちなど相互理解は出来ないでしょう。 そのため私には双方の客の態度を一概に非難することは出来ません。 もちろん悪いのは双方の気持ちも考えずにいい加減な喫煙・禁煙席を作った店側に原因があります。 タバコを吸っていて苦情を言われた客も、他人のタバコから流れてくる煙を吸わされた客もどちらも気分が悪かったのはいうまでもありません。 私なら苦情を言うことなく辛抱しますが、以後一切その店には行きません。 (好きだったパチンコをやめたのも、タバコをやめて煙モウモウのパチンコ店が嫌いになってからであり、店内の環境を改善されても今更行こうとは思いません。)

mot9638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相互理解、、、難しいですね。 嫌煙者、喫煙者が「完全なる利益相反」でしたら、「落としどころ」を 探れたりもしますが、嫌煙者側から見れば「喫煙者による一方的な利益 侵害」ですから、非常に厳しい。。。 最終的には「相互理解」(思いやり)になっちゃうんですかね。

• MOMON12345
回答No.7

店の指示に従うまででしょうね。 喫煙席なら喫煙は自由、禁煙席で吸ってはいけない。 ご質問者の件では、喫煙席に座っている人に「吸わないでくれ」という権利はないと思います。 お願いならば聞き入れて貰える可能性もあるでしょうが、聞き入れられるかどうかは保証できませんから、断られても文句は言えません。 嫌煙家からは「決まりではなく道徳だ」みたいな意見も出されていますが、喫煙が法に反するわけではないのですから。 同じようなことは店内での携帯電話の扱い、子供が騒いだらどうするかなどなどあります。 ちなみに私は10年ほど前に禁煙した元喫煙者です。 少なくとも飲食店は全て禁煙にすべきだと(煙の臭いが鬱陶しい)思いますが、コーヒーショップや飲み屋などではそうも行かないでしょうね。

mot9638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じようなことは店内での携帯電話の扱い、子供が騒いだら >どうするかなどなどあります そうですね。。。「喫煙」という行為は「煙害、健康被害」という 「的にしやすい」お題目がありますから、他の「道徳、マナー」より 叩かれやすいのは重々承知しています。 それ故に喫煙者は、「これ以上喫煙者が迫害を受けずに、社会の片隅で 細々と生かせてもらえるよう」気を使っていますw 他の回答者様の回答を拝見しても、「禁煙、喫煙のルール以前の問題 として人の迷惑考えろ」的なものがあります。 お気持ちは理解できるだけに、益々肩身が狭いです。

回答No.6

非喫煙者で、比較的嫌煙家です。 今回のような場合、自分が当事者だったとしても「しまったなぁ」と思いはしますがお願いすることはしないでしょう。 「喫煙可能な場所で喫煙して何が悪い」もいい言い方ではありませんが、納得できるものです。 嫌煙ですが、喫煙可能とされている場所で、喫煙者に対してタバコを吸わないことを強制することはできないと思います。 気持ちは分からないでもないですが、子供がたくさんいる場所に行って、「うるさい」と怒るようなものではないでしょうか? 喫煙している方が配慮してくれるのはとてもありがたいですが、こちらから強制したり頼めたりすることではありません。 ご指摘の通り、一番の問題は店ですね。 苦情の一つも言うかもしれません。その店舗と本部に。 非喫煙者の立場では、そのまま変わらないようなら、たぶん利用は控えるようになります。 嫌煙家なので、自分でも禁煙活動推進に賛成ですが、マナーのよい愛煙家は、本当に気の毒に思います。 マナーの守れない方のとばっちりですからね…。

mot9638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近喫煙者はテロリスト扱いを受けておりまして(笑)、回答者様の ような非喫煙者にも「マナーのよい愛煙家がいる」と思っている方が いらっしゃるのは、恐縮するやらありがたいやらです。 少なくとも私は愛煙家でいる以上、マナーは守りたいと思っています。 >喫煙している方が配慮してくれるのはとてもありがたいですが 「喫煙者が非喫煙者に配慮するのが当然」という考え方が多いですし、 私個人も「配慮すべき」と思います。非喫煙者の方も「このご時世の 中、肩身の狭い思いでまわりに気を使いながらたしなんでいる」 という愛煙家が少なからずいることを理解してくださり、感謝です(涙)

• kazuhi3
回答No.5

あきらかにその場面なら吸ってはいけないでしょう。 なぜに分煙が叫ばれてるかを考えれば受動喫煙の有害性にあると思います。 たとえ喫煙場所でも近くに非喫煙者、それもはっきりと止めてくれと意思表示している方が(それもその方は席がないからと喫煙席に座ったわけでもなく禁煙席に座っている)いるなら吸うべきではありません。 もしそれが赤ちゃん連れや妊婦さんだったらどうでしょう? 赤ちゃんじゃないにしても子供さんもいたわけですから・・・ せっかくタバコを吸おうと喫煙席に座ったのにと思うかもしれませんが それは、禁煙側も同じことタバコの煙匂いのないところで 食事しようと思ったのにいきなり煙が流れてきた・・・・ってことですから。 質問者さんは正解はないとおっしゃいましたが私は その状況なら吸うべきでないが正解だと思います。 喫煙者から見れば横暴だと思うかもしれませんが 自分が吸わないのに有害な煙を浴びせられる謂れはないと思います。

mot9638
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あきらかにその場面なら吸ってはいけないでしょう。 はい。私もそう思います。「吸っていいか悪いか」という観点でしたら 間違いなく「吸うべきではない」でしょう。私もそうします。 ただ喫煙者は最近とてもとても肩身がせもうございまして(笑) 煙草を吸える場所を探すのにたいへん苦労します。 いえいえ、ご時世です。文句を言う気はサラサラありませんw それで今回のような「煙草を吸ってもいいですよ」と書かれた場所で 「煙草を吸うな」と言われると、哀しくなるんです(笑) >喫煙者から見れば横暴だと思うかもしれませんが >自分が吸わないのに有害な煙を浴びせられる謂れはないと思います。 これはその通りです。 ただ、喫煙者、非喫煙者の権利が相反した場合、問答無用で喫煙者の 権利を取り上げるという風潮が哀しくなるだけなんです。 今回の場合、「非喫煙者側が席を離れる」という選択肢はなく、 「喫煙者側が喫煙席だろうが煙草を消すべき」と断言されてしまうのが・・・ 仕方ないんですかね(涙)

• red_kids
回答No.4

私はタバコを止めて3年になる者です。 立場的に両方分かりますが、 喫煙そのものが犯罪で無い限り 店側できちんとした喫煙エリア、もしくは禁煙エリアを 設けるしか方法は無いです。 喫煙者の煙はパーテーションで区切ったって 完全に隔離していなければ漏れてしまいます。 禁煙席にいる人は臭い匂いを嗅ぎながらコーヒーを飲まなければ ならない訳ですからたまったものじゃ有りません。 つい4日ほど前ですがレストランで食事をしていたら 隣の席に着いた中年夫婦が揃ってタバコを吸出し 気持ちが悪くなったので最後まで食べずに店を出ました。 これも禁煙席、喫煙席の区別の無い店だったので 相手方に非が有るわけではなく文句も言えませんでしたし とっても気分が悪かったです。 解決策はJTのCMでやってるように飲食店の入り口に 禁煙席、喫煙席の有無を分かるように記載する事を義務化すべきです。いい加減な形だけの喫煙席/禁煙席をうたうと罰するようにして 喫煙席が有る場合は絶対に煙が漏れない構造のスペースを設けるのが いいと思います。 私なら入り口で喫煙可の店だと分かれば余程の事がない限り 入店しません。又、分かってて入店した場合は 覚悟して入店したのですから 喫煙者に文句を言うつもりもありません。 そうすれば質問内容に有った様なトラブルもなくなります。 実際にタバコを止めてみると他人の煙って こんなに臭いのかと驚きますよ。

mot9638
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >実際にタバコを止めてみると他人の煙って >こんなに臭いのかと驚きますよ。 はい。私は喫煙者(1日1箱程度)ですが、「他人の煙」が嫌いです(笑) ですので、健康の意味とは少し違いますが、受動喫煙を主張される方の お気持ちはよくわかります。 喫茶店や居酒屋などでも、ある程度席間に余裕があればかまいませんが 新幹線の喫煙車両(最近ほとんど無いですが)やパチンコ屋のように 「すぐ隣の煙」は大嫌いですので、そんな場所には近寄りません。 わがままですね(笑) でも本来「嗜好品」なんて「たしなみ方」は個人の自由でいいと思うんです。 そのたしなみ方の最低限のルールとして、「自分のたしなみ方を他人に 押し付けない」という前提が必要なんだと思います。 ですから「嫌な人の前では吸わない」と。 「非がある、非が無い」で言えば今回の喫煙男性に「非は無い」と私は思います。 お店が決めた「ハウスルール」をきちんと守っています。 ルールを守ることは社会生活を送る上で「最低限の行為」ですが、 「マナー」というのは難しいですね。。。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

あなたのような考えの喫煙者はごく僅かです。そうなら過激な禁煙意見も出ません。 受動喫煙のないように気にすべきです。答えは明確です。

mot9638
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >受動喫煙のないように気にすべきです。 おっしゃるとおりです。 今回のケース、私であれば「すみません気づきませんでした、失礼しました」 と言って即煙草を消していたと思います。 個人的に「煙草を吸える喫茶店でコーヒーを読みながら本を読む」 と行為がとても好きなので、本に集中してしらないうちに煙草嫌いの方 に嫌な思いをさせてしまったことがあったかもしれません。 反省しなければいけませんね。。。