• ベストアンサー

喫煙者の方に質問です

以前から喫煙者の方に聞きたいと思っていた事があるので、お答え頂けるでしょうか? 1. 昼食を取りに食堂へ入りました。 混雑時なので相席です。 テーブルには灰皿が置かれています。 自分の注文したものが届き、「さあ、食べよう」 とした時、真向かいの席の客が丁度食べ終わり、「食後の一服」 とばかり、タバコに火を付けました。  風向きのせいか、生の煙も口から吐いた煙も全部こちらの方へ流れてきました。 しかも、タバコを吸い終わるまで立つ事は無さそうな雰囲気です。 店自体は特に禁煙の案内はありません。 それどころか、全テーブルに灰皿が用意されています。 そんな時、流れてきた煙を吸って、どう思われますか? 自分も吸うのだから、「ああ、いい匂いだなあ」 と、煙の匂いを楽しみながら食事が出来るのでしょうか? それとも逆に、「クセエナー、いい加減にしろよ」 と心の中で毒づきますか? 2. 朝、通勤時に地下鉄の駅から地上の道路に出ました。 前を歩くサラリーマン風の男性。 両手を曲げ、顔を下に向けると、案の定、煙をプカー。 歩く方向が同じだし、とても混んでいるので、ずっとその人の後ろを歩く事に。  つまり、延々と前の男性の煙を嗅ぎながら歩く事に。 そんな時、どう思いますか? いい匂いだなあ? それとも、クセエナー、コノヤロウでしょうか? 因みに道路自体は特に禁煙地域ではありません。 嫌煙家の人の反応は明らかなんですが、こんな場合、同じ喫煙者の人ならどう思うのか、とても知りたいです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

別に 大阪と東京を比べてどうのこうのというワケではありませんが 都内で昼飯時に分煙されてない店の方が少ないので 質問者さんの苦悩は懐かしい限りです。 一昔前なら (1)も当然の事でしたし 今でも 分煙化されていない所では 遠慮なく吸います。 (2)に関しては自分が真っ先に吸うので 他人のそういう事が気になる余地がありません。 ちなみに どちらのケースも 自分が吸ってない時は「臭せぇなぁ」です。 電車に乗っていて途中の駅から乗って来た人が喫煙所でタバコを吸っていた人とかだと特に電車内で「臭い」やら「うらやましい」やら。 駅から出たらすぐに吸いますが、食堂では吸わないように気を付けるかなぁ? 地域性としてはどうなんですか? 都内でも 結構 普通に吸ってる所は吸ってますから その店とか地域性のようなものではないでしょうか。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはり愛煙家の方でも他人の煙は嫌なようですね。 でも考えれば、同じ煙なのに自分のはOKで他人のは × なんですね。 この辺はなぜなのか、興味深いと感じました。 変な皮肉ではなく、不思議だなと思いました。 それと、東京都心では分煙の店の方が多いようですね。 嫌煙家には辛いですが、ここ大阪は全く見当たりません。 逆にどこの店に行っても、愛煙家用に各テーブルにきちんと灰皿が用意されています。 もしかすると、東京より大阪の方が喫煙率がグンと高いような気がしています。

その他の回答 (10)

noname#115969
noname#115969
回答No.11

女性・喫煙者です。 食事の場所で、喫煙したいときは、周りに人が多いときは、吸いません。 一緒に食事にいった人も喫煙者でも、 相手が食べ終わって、相手が吸い出せば、 私も回りの状況で吸ったりしますが、 周りに人が多く、周りも喫煙者だらけなら、吸ってしまうと思いますが、 禁煙席に近いときは、相手の人がすっても、周りが吸っていても、 私は吸いません。 今は、喫煙者になってしまいましたが、 タバコの臭いも煙も大嫌いな時期もあったので、 いちおう、吸わない人の気持ちもわかっているつもりだからです。 喫煙者でも、人のはいた煙は、良いとは思いませんので、 歩いてる前方の人が吸っている場合は、感覚をあけるか、 これが状況により、出来ない場合は、 口に、ハンカチをあてます。 まず、歩きタバコをしているひとは、私からして、 論外です。 (説得力ないですが・・・笑)

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 愛煙家の方でも他人の煙は抵抗がお有りのようですね。 ましてや、嫌煙家にとっては拷問に近いものがあります。 ここ、大阪は「喫煙者天国」と言って良い状態です。 御堂筋の一部には「歩行喫煙禁止区域」の看板が立っていますが、みんな全く無視です。 報道にあるような罰金を科す係員も見た事がありません。 交差点の歩道の溝は吸い殻がテンコ盛りになっている場所もあります。 ひどいのはタバコを指に挟みながら歩道を突っ走る自転車です。 ハンドルの端から火のついたタバコが出ているわけです。 メディアでは報道されませんが、実際、歩道でのタバコが原因で起こるトラブルが多いと思います。 無論、このような喫煙者はごく一部に違いないと思いますが、やっぱり目立ちますよね。 それがタバコや愛煙家に対する悪いイメージに直結しているように思います。 今回、回答を頂いた方のような愛煙家ばかりだったら、今のように社会問題化していないと思うのに、本当に残念です。

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.10

(1)別にどうとも思いませんし、僕だったら気にせずご飯を食べ始めます。逆に僕が吸ってる側になったら、「タバコがダメなので、やめてください」等と言われれば、「あっ、はい」と火を消します。けど何も言ってこないなら吸い続けます。灰皿が置いてあるということは喫煙スペースであり、他人に遠慮する必要はないからです。 (2)これも、どうとも思いません。「ああ、タバコ吸ってるな~」ぐらいにしか感じないでしょう。しかし、僕だったら吸わないですね。禁煙地域ではないかもしれませんが、喫煙スペースでもありませんから。これはマナー違反だと思います。  以上僕の考えでは、喫煙スペース以外ではマナーを絶対守りますが、喫煙スペースでは遠慮することなく堂々と吸います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 1のケースなんですが、他人の煙はそれほど気にならないのですね。他の方のご意見では他人の煙はイヤとするのが多かったのですが、愛煙家の方にも色々おられるようですね。 私は嫌煙家の一人ですが、喫煙スペースでは遠慮する事なく堂々と紫煙を楽しんで欲しいと思います。 いわゆる「住み分け」というものですね。 必要以上に愛煙家を社会に隅に追いやるのは、私は反対です。 要は嫌煙家の迷惑にならなければ、それで良いわけです。

  • 214souta
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

(1)お店が空いていたらタバコを吸いますが、相席になるほど混んでいる場合はそそくさとお店を出ますね。  混んでいるのにタバコを吸っているなんて、思いやりが無い人だなぁ~って軽蔑します! (2)急いで歩きその人の前に出ます!  他人の煙は吸いたくないからです。 私も今は大阪在住なので好きなときにタバコを吸える環境に居ますが、実家(東京)に帰った時は喫煙者の肩身の狭さに驚きます。 どこでタバコを吸ったら良いの~ってくらい何処もかしこも禁煙!禁煙!!って書いていますね。。 しかも皆さんちゃんと守っていて偉いですよね(当たり前の事ですが)、きっと大阪では守る人が少ないのでしょうね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 214souta 様も大阪在住なんですね。 多分、私の「大阪は喫煙者天国」という説明が、決して大袈裟なものではないと理解されていると思います。 マクドや吉野家など、大手ファストフード店以外では「全面喫煙席」の店が圧倒的に多いですよね。「ほとんど全て」と言って良いと思います。 理由を突き詰めていくと大阪人の精神文化にまで発展しそうなんですが、「開き直りの精神」あるいは「自分だけ我慢するのは損」という発想が大半を占めているように思いますね。

  • hatonabe
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.8

単純に、どちらも不快です。 私は絶対にしません。 ただ、分煙になっているファミレスなどの喫煙席では、 周りの食事のペースに関係なく吸いますね。 マナーの悪い一部の喫煙者を見て、 すべての喫煙者へのマイナスイメージを持たれるのは辛いので、 回答させて頂きました。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 分煙になっているファミレスなどの喫煙席では、周りの食事のペースに関係なく吸いますね ・・ これは当然吸って良いと思います。 そのための喫煙席なわけですから。  hatonabe 様のように嫌煙家に対する気遣いがあれば、何も社会問題にまで発展する事はないのに、ごく一部の輩のために愛煙家全体が社会の隅に追いやられているように感じています。

noname#92301
noname#92301
回答No.7

1、不愉快です。が、そういうお店なんだと諦めます。私自身は混雑時、相席のタバコは吸わないので「空気読めよ。混んでる時は次の人に速やかに席を譲りなさい。」と思います。 2、歩きながらのタバコ、しかも沢山人のいるところでのながらタバコはありえません。煙や灰から逃げるスペースがなければ「すみませんが…」と止めてもらうように声をかけます。 タバコの火に何度か当たったことがありますが、喫煙者でもムッときます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 実際、私も何回か「すみませんが ・・・」と言いたくなる場面がありましたが、そもそも不特定多数の人がいる場所でプカプカする人に言っても「何でやねん、灰皿が置いてあるやないか!」と逆ギレするように思います。 その意味でも、大阪は怖い町だなと改めて感じました。

回答No.6

1、ものすごく嫌です。呪いの言葉を心の中で唱えます。 2、火を当てられたら嫌なので、頑張って距離を離すよう努力します。 マナー・モラルの問題なのですが、 基本的に不特定多数の人がいる場での喫煙は問題だと思っています。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 基本的に不特定多数の人がいる場での喫煙は問題 ・・ このような高いレベルの方ばかりだったら、今のように愛煙家と嫌煙家の間で対立するような事はないのですが、残念ですね。 おそらく、当然の権利だとばかり、周りの迷惑も考えず所構わずプカプカするのは、ごく一部だと思うのですが、それ愛煙家全体のイメージにつながっているように思います。

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

愛煙家です。最近肩身が狭いです。 1. 愛煙家でも人の煙はいやなものです。「いい匂い」って思う人は愛煙家でもいないと思いますよ… でも、「いい加減にしろよ」とも思いません。だってタバコをすっていい場所なんですから、多少煙が自分のほうに来たってしょうがないんじゃないでしょうか。 私自身は、なるべく人に直接吹きかからないようにはしていますが… 最近、どこもかしこも禁煙禁煙で吸う場所がなくて困っています。 堂々と、ゆっくりと吸える場所がほしいです。 2. これは、ニオイがどうとかは思いません。 混雑しているところや人通りの激しい場所では危険なので「吸うなよ」と思います。 私自身は、ヘビースモーカーですがそういった場所では吸いません。 そういう人がいるから批判されるんですよね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 愛煙家の方の率直なご意見を伺いました。 意外に他人の煙は嫌なんですね。 初めて知りました。  最近は愛煙家の方の肩身が狭いと聞きますが、皮肉ではなく、ここ大阪は天国だと思いますよ。 マナーの問題は分かりませんが、ファストフードの店以外、市内の全ての食堂ではタバコOKです。 新鮮なネタを扱う寿司屋でもそうです。 分煙にもなっていません。 仮にテーブルに灰皿が無くても、店員に言えば持ってきます。 「すみませんが、他のお客様の迷惑になるので、タバコはご遠慮願います」 と、断る店は存在しません。 鉄道の駅や地下街の通路にも吸い殻が落ちているケースがあります。 その意味では大阪は愛煙家にとって住みやすい町と言えるかも知れませんね。

noname#72378
noname#72378
回答No.3

1: 毒づきはしませんが一言「たばこ吸ってもいいですか?」と言ってほしいですね、それがマナーだと思います。 2:人ごみの中での歩行喫煙はたとえ禁止区外でもマナー違反と思います。 愛煙家より

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 おそらく、ほとんどの愛煙家の方はマナーを守っておられるようですね。 1のケースなんですが、実は昨日、やられました。 煙がまともでした。 おまけに週刊誌を読みながら食後の一服をやっていたので、「少しの我慢」で終わるようなレベルでもなかったです。 と言っても、テーブルに灰皿が用意されているので、店自体が禁煙でも分煙でもないようですし ・・ ここ、大阪は、嫌煙家には辛い町です。

  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

1.「最悪!、飯屋で煙草なんか吸うなや」 2.ずっとなら「うぜぇ」 因みにすれ違いだったら「いい香り」   かな?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、すれ違いの場合なら、「いい香り」と感じられるんですねえ。 でも、それ以外なら、やっぱり他人の煙には嫌煙家同様、抵抗がお有りのようですね。 となると、やっぱり食堂や道路では止めてほしいですね。 特に混雑している食堂なんかだったら逃げ場が無いですからね。

回答No.1

1.さすがに気を遣いますよね。たまにいますね。とんだあふぉたれが、おそらく精神的におかしいと思いますよ。どんな喫煙家でも少し考えると思います。 2.これはたまにいますね。こいつもとんだあふぉたれです。 回答しているからには私も喫煙家です。ですが!人の煙は嫌いです。とっても自分勝手ですが、正直なところです。 私は人の煙が嫌いですから、吸うべき場所とか考えますよね。 上記ケースはどっちも精神的におかしいです。よっぽど無神経なんでしょうね。そんな奴は仕事もできないですよ!って関係ないかwww

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 1も2も、結構いるんですよ。 今、大阪に住んでいるのですが、全面禁煙の食堂なんて、ファストフード店以外、見たことが無いですねえ。 どこの店に入っても灰皿が置かれています。 「灰皿があるという事は、店内で吸っていいわけだ。 文句アッカ?」 と思っている人が多そうです。 でもタバコをお吸いの方でも、他人の煙は嫌なんですね。初めて知りました。 率直なお答え、有難うございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • 私鉄ホームでの喫煙について

    終日禁煙にもかかわらず私鉄のホームで平然とタバコを吸っている人を見かけます。どこかで、"鉄道業法違反にあたる"と言うような記事か何かを見た事がありますが、私鉄ホームの喫煙は法律違反とならないのでしょうか?JRでも禁煙時間帯がありますが、灰皿が堂々と置いてある限り、禁煙時間とわかっていても平然とタバコを吸っている人がいるのが現状です。非喫煙者としては、全面的に禁煙にして欲しいものです。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。