夏フェスでのスタンディングエリアについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 夏フェスに初参加する方へのアドバイスとして、スタンディングエリアとシートエリアの違いや注意点を解説します。
  • スタンディングエリアでも開演前に座ることは可能ですが、場所取りには気を付けましょう。
  • ヘッドライナーが出演する際には、前に進めることがあるかもしれませんが、マナーを守りながら楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏フェス スタンディングエリアについて教えて下さい

ブロック指定もなにもない夏フェスに初参加するので、困っています。どうか教えて下さい。 現地はスタンディングエリアとシートエリアに分かれているのですが、開場時間10時、開演時間12時であった場合、10時から12時までは当然ですがスタンディングエリアでも座っていられますよね? その際、多少の余裕をもって座る(座布団程度の敷物を利用)のは可能でしょうか。 また、何アーティストか登場する場合、お目当てのアーティストが出たら前に出ていける事もあるのでしょうか。私の好きなアーティストはライブの中盤戦に出演しますが、その後ビッグネームが2組続くので、そのファン人たちがずっと居座っているのではと不安です。こういうフェスのファンマナーが全く分からないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi_24
回答No.1

フェスやアーティストによって結構変わってくると思います。 私はロック系のフェスしか経験ありませんが、 基本は目当てのアーティストの時だけスタンディングエリアに、 そうじゃないアーティストの時は後ろの方でおとなしく聞いている、 といった感じが多いですね。 おとなしく聞いていてもかっこよくてもっと近くで見たいと思えば スタンディングエリアにつっこんでいったりもします。 ただ、この辺は混雑具合を見ながら それが可能かどうか空気を読みながら、といった感じです。 混雑具合にもよりますが、 開演前であればシートとかを広げなければ座って待っていても平気だと思いますよ。 多少、回りの人には迷惑をかけている事を念頭においておけば。

odamarioff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さほど過激なアーティストは参加しないものなので、ある程度のマナーは守られるのかなあと思っております。 折角参加するのですから、自分も周りの人たちも無理なく楽しめるよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。