勝手にブラウザが開いてしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • インターネットの操作中に勝手にブラウザが開くトラブルについて解説します。
  • ウイルスに感染した可能性がある場合の対処方法についてご紹介します。
  • Internet Explorer 6を使用している場合の注意点と対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にブラウザが開いてしまう

インターネットの操作中(YAHOOオークションなど)にマウスを動かすとクリックもしてないのに、勝手にいくつものブラウザが開いてしまいます。 ウイルスに感染したと思い、ウイルスゼロで検査したら項目の説明に”\\?\globalroot\systemroot\system32\geyekrwrkljnoe.dll”というのが書かれていて、トラブルの内容に”is a Trojan ( 119e3dfb0 )”と出ました。 対処しようと思っても削除も隔離も出来ません。隔離については、”ファイルを移動する権限を持つアカウントかどうか確認して下さい”と表示されます。 どなたか、同じような状態になり対処された方、もしくは対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。 使用中のブラウザはInternet Explorer 6です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appano
回答No.2

ありゃ、だめでしたか^^; トロイの木馬は削除が難しいですから、 最終的にはリカバリになりますが、 その前に以下を試してみてください。 1.セーフモードで該当ファイルを直接削除。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412819179 2.他のウィルス・スパイウェア対策ソフトで削除。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228887432

no---bu
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 SUPERAntiSpywareが効いたようです。 丁寧に教えていただいて、感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• appano
回答No.1

セーフモードで起動して、隔離もしくは削除してください。 セーフモードは起動時にF8連打。 それからセキュリティー的にも利便性的にも、 ブラウザをIE8やFIREFOXなどに変えた方がいいと思います。

no---bu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動してからウイルスゼロでスキャンして、削除も隔離もできませんでした。 今のまま、IE8にバージョンアップするのは危険でしょうか?