新築完成後にエアコン設置の為、光触媒の外壁にスリーブ穴を開ける際の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 新築完成後にエアコン設置の為、光触媒の外壁にスリーブ穴を開けることに心配があります。光触媒の外壁が割れてしまう可能性はあるのでしょうか。
  • HMからは外観上隠蔽配管を勧められましたが、古い機種で高額だったため、量販店で購入することにしました。量販店ではHM側で穴をあけてもらうことを伝えたが断られたため、引き渡し後に設置することになりました。
  • Waveサイトで検索しても、光触媒の堅いタイルでもスリーブ穴を綺麗に開けられるという情報が見つからず、不安になっています。設置経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築完成後に、エアコン設置の為に光触媒の外壁にスリーブ穴を開ける際、割れてしまうのでは?と心配です。

HMより、外観上隠蔽配管をした方がよいと勧められましたが、古い機種であるのに高額で、いろいろ調べた結果お断りし、量販店で購入することにしました。 量販店では、先にHM側で穴をあけておいてもらうとよいと言われ、その旨を伝えましたが、HMでは断られてしまい、引き渡し後にしてもらって下さいとのことでした。このWaveサイトで検索してみても、断熱材をぼろぼろにされてしまうとか…、あまり良いことが回答されていないので益々不安になっています。専用のドリルがあるということですが、経験上、光触媒の堅いタイルでもスリーブ穴を綺麗に開けられているという工事の経験のある方のご意見をお聞かせ願えればと思います。今さら取りやめる訳にもいきませんので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.4

穴あけ前にはがしてしまうかサンダーで切りとってからコアで穴を開ければ失敗は少ないと思います。 コンクリートに穴を開けるより嫌です。 ひどい場合、私なら保証します。 業者は保険に入っているのでは。

bu10254120
質問者

お礼

大手の量販店で購入する予定ですので、しっかりしたプロにお願いできるよう、依頼してみます。 アドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

量販店には、よくお願いしてみます 本当のプロは外壁材に対応したコア何種類も持っていると思う ここの質問に手抜きの質問が多いですね!適正料金で無いので仕方無い。 量販店の表示の工事代金で新築住宅の安心な工事期待は無理と思います、 単価が安いので時間勝負の工事に成ると思います、ですので 安さ追求で高価な建物に損害与えないようにですね。 安い工事業者の中には、知識も無いもどき工事業者もいます、 「アフターに対応出来るプロの責任有る工事店は適正価格以下では工事しないでしょう、」 知識が無ければ自分は正しい工事してると信じてます。

bu10254120
質問者

補足

もちろん、標準工事価格だとは思っていません。 隠蔽配管に比べれば、仕方のないことですから。 量販店でも、コアのことはききました。 あとは、プロにとお願いしてみます。

• toteccorp
回答No.2

一枚一枚張ってある、目地を埋めていない、厚いタイルですか。 私はやりたくないですね。 自信がありません。 多少はカバーで誤魔化せると思いますのできれいに開かなくても大丈夫です。

bu10254120
質問者

お礼

やはり、やりたくないものなのでしょうね。ヒビが入る確率は高いと聞きます。100%の期待はしていないのですが…。 後々、支障のないごまかし方をしてほしいものです。ひどい場合は保証してもらえるのでしようか?

• draft4
回答No.1

工事の経験も無いド素人がちゃんと道具使って開きましたから プロなら大丈夫でしょー (^^;

bu10254120
質問者

お礼

その道のプロの方が就いていれば、安心してよいのですね。 ε=Σ( ̄ )ホッ!です。でも、経験も無いド素人の方は無理だといわれた方も…(^。^;)。量販店には、よくお願いしてみます。