• ベストアンサー

飼い猫がいきなり衰弱し始めました

実家の猫なんですが、19歳という高齢ながらつい先日まで暑さにもめげずモリモリ食事してトイレも自分でしていました(時々バスマットの上でお漏らししていましたが)。 父が2週間ほど前より信州の山奥(かなり標高は高い)へ旅行に連れて行ったのですが、帰る数日前から食欲が落ち何も食べなくなってきたそうです。 (この地へは今まで何度も行ったことがあり、だいたい年に数回は猫もつれて行っています) 実家(大阪市内南部)に帰ってきた日には私も会っているのですが、多少足元がヨタヨタしているのはいつものことで、トイレからピョンと飛び降りたり、エサをもらえる場所に座って鳴いたりしていました。 それが今日になって父から「猫が衰弱して水も飲まなくなった。病院に行って点滴を打ってもらった」と連絡を受けました。 先生によると腎機能が落ちている、後は高齢による老衰、対処法は無いとのことだったのですが、あんなに元気で(まだ歯も全部そろっています)モリモリ食べてた子がいきなり衰弱するとは思えないんです。 まず (1)19歳という高齢で信州~大阪の移動はかなりきつかった(車で6~7時間) (2)日中35度を超える湿度の高い大阪市内の木造住宅から、いきなり20度を下回る信州の山奥に行って身体がその変化についていかくて体力を消耗した (3)最近グルーミングを怠るようになり身体が毛玉だらけになっていたため、 父が信州に行く前、毛玉を切って「虎刈り」状態になっていた。 そのせいで余計体温調節がうまくいかなかった。 (4)獣医さんに行くと熱があったので上記のような理由で風邪をひいた 点滴をすると少し元気にはなったようなのですが、本人は何も食べようとせず水すら飲もうとしないそうです。 これはやはり風邪などではなく、腎不全を起こしているのでしょうか? 腎不全を起こしているかどうかは血液検査をすればすぐにわかりますか? 高齢なので出来るだけ負担はかけない程度で検査をしてやりたいのですが、 父は「もう口も臭いし、大往生だから仕方ない」みたいな言い方をするので腹が立ちます。 まだ頑張って生きてるのに・・ まとまりの無い文章になってしまいましたがアドバイス等いただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

お父さんもとても可愛がっておられ、同じように悲しみ心配されていると思うので、せめてはかわいそうです。 いやがる病院につれていき、薬漬けにされるより 家で自然に生を全うさせたいのも理解できます。 普通の健康なペットも夏を乗り切るのは大変なことです。 とてもご長寿なので、旅行の温度変化で体力を消耗してしまったというのはあるでしょうが 点滴で回復し、食欲が戻ってくれるといいのですが。 獣医の診断があるのですでに血液検査はされたのではないですか? 血液で腎臓が悪いとわかる時点で進行しているそうですが、現状維持する 自宅でもできる皮下輸液(点滴)などの治療で何年も長らえてくれるようです。 (簡単なのは自宅で猫の尿を採取し 尿だけ持っていき検査すれば腎臓や脱水状態もわかります) なんとか乗り切れるよう、点滴と病院で高栄養の缶詰とシリンジを買い 口に流し込んであげれるといいかもですが。 あと、私は生ものをやるのに抵抗があるのですが、まぐろの赤味さしみ で乗り切ったという猫の話をききました。 お父さんの猫ではあると思いますので、お父さんの後悔のないようにはしてあげて下さい。

berryfizz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今朝方自然に息を引き取ったと父から連絡がありました。色々やきもきして原因を考えたりしましたが、腎不全というより寿命を全うしたようです。19歳と数ヶ月、本当に大往生でした。腎臓も悪くはなっていたのでしょうが、尿毒症の症状は出ていなかったようなので苦しまなかったと信じたいです。点滴で少し回復したようですが自然の流れだったら昨日亡くなっていたのかもしれません。ちょうど母が亡くなって7ヶ月、17日が月命日になります。母に一番なついていた子だったので初盆で迎えにきたのかもしれませんね。色々丁寧なアドバイスをありがとうございました。私も高齢猫を飼っているので今一緒にいる子を大切にしていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

猫の19歳と言えば、人間で言えばゆうに100歳を越えてます。 お気持ちはわかりますが、お医者さんにも診てもらっているのですから必要性の低い検査で痛い思いや怖い思いをさせるだけ可哀想ですよ。 最期を看取るのも飼い主の定めなのですから、静かに見送ってあげる事だと思います。 19年、いっぱい思い出をくれた猫ちゃんでしょう。ちゃんとお別れをしてあげてください。 お父様に腹をたてるのは筋違いと思います。

berryfizz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今朝方父より自然に息を引き取ったとの連絡がありました。点滴で一時的に回復したものの寿命だったのですね。苦しまなかったことを祈っています。19歳と数ヶ月、大往生でした。数週間前までモリモリ食べていたので20歳まで頑張ってくれると思っていたのですが、これも飼い主のエゴですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫が衰弱していきます。どう接していけば

    きじトラ オス猫 5才です。 4月にも食欲不振の絶食により衰弱した事があります。猫風邪と診断され、注射したら元通り元気になったのですが。。 同じような症状で10日前から日毎に、徐々に元気が無くなってきています。 8日目まではご飯を食べていましたが、現在、全く受け付けません。 獣医さんによると、経過治療しかできないと言われました。今回も栄養剤と抗生物質の注射と粉薬を処方してもらいました。もたないかも、と余命宣告?されました。 元々野良猫で、子猫の時に庭で保護しました。その何ヶ月後に姉か妹とみられる猫も保護しました。2匹は仲良しでしたがある日、メス猫さんの様子がおかしくなり病院に連れて行った日に他界しました。家で走り回って元気になったと思ったら、ニャー!と鳴き、死んでしまったのでした。 オス猫の方は保護時から鼻水が出てたり鼻炎気味でしたが、とても元気で人懐こい猫でした。 今の状態での治療方法は無いのでしょうか。 後、尿はゲージの寝床外でしてしまいます。 ウンチは指定のトイレまで行き、用足します。水便状態でお尻もトイレの辺りもえらい事になります。 今日の昼間は外に散歩に行きました。良い兆しがあるのかと思いましたが、現在は呼吸が荒いので油断できません。

    • 締切済み
  • 若い猫の腎不全

    4歳半のオス猫ですが、腎不全と診断されました。1~2歳ころから水をたくさん飲みたくさん尿をするので変に思っていて、最近、食欲がなくなり、診断を受けました。猫の腎不全については、こちらのサイトでもQ&Aがたくさんあるので、とても参考になりましたが、たいてい高齢の猫のQ&Aで、若い猫のは少なかったです。若い猫の腎不全と高齢の猫の腎不全で何か対策で異なることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の点滴について

    腎不全の猫の点滴について

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が慢性腎不全です

    もうどうしたら一番良いのか分からなくなり、書き込みさせて頂きました。 今年6歳になる雄の飼い猫がいます。小さい時から口臭があり、最近酷くなったので病院に連れて行きました。歯を抜く手術の為に血液検査をし、慢性腎不全だという事が分かりました(ご飯はよく食べ、すごく元気ですが確かに多飲多尿でした)。 数値がかなり悪く即入院、点滴で歯の前に腎不全を…という事になったのですが、入院はかなりストレスになってしまって、余計具合悪くなってしまったので連れて帰って来ました(連れて帰ったらいつも通り元気になりました)。いずれは自宅で皮下注射が必要と言われとりあえず一週間分貰って来て、昨日からやってみたのですが、昨日は何とかうまく出来たのですが、自宅だとかなり暴れて刺した時に「ニャー!」と言って噛みついてくるので、うまく出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、今悩んでいるのは、 ①寿命は半年~2年と言われ、腎不全の薬をやりつつ、歯の手術をする(軽い麻酔の為抜く事は出来ても縫う事ができないそうです)べきか。お金がキツキツ、猫が薬漬けで可哀想。 ②自宅で嫌がる猫を無理やり押さえつけ注射をするか、自然のままにまかせるか。でも寿命が更に縮まるかもしれない。 です。我が家の猫は「この数値から見るとご飯も食べて元気なのが不思議、もしかしたら若いし前からおかしくて、それに慣れちゃってたのかも」と先生から言われました。 そんなにボンボン使ってあげるお金もなく、病院に毎日注射に行くのも厳しいです。 腎不全だと毎日毎日注射をしないと絶対だめなのでしょうか? せめて週3回位でしたら病院に通えるのですが、それでは意味がないですか?? またご飯ですが、食べなくなったら一番大変だからと今スープ状のに薬を混ぜてあげています。 腎不全に詳しい方、ご意見頂きたいです。

    • 締切済み
  • 最期にしてあげるべき事は…

    18歳の高齢猫です。 腎不全から尿毒症になっていて、腹水も溜まっています。 病院の先生に延命処置はせずこのままそっと看取りたいと 伝えたところ、痙攣が起きたら連れて来るようにと言われてます。 ですが、もう6日飲まず食わずなので、せめて点滴で水分を 採った方がいいのでしょうか? 昨夜、苦しそうに何度か口をパクパクさせていたのですが 痙攣を起こしそうになっていたのでしょうか? もし痙攣を起こした時はどう対処すればよいのでしょうか? ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内飼い猫について

    我が家には7歳になる猫が2匹います。(のらで拾ってきたオスメス)のらですが最初からおとなしく部屋飼いでずーと何もなく過ごしてきました。 その1匹メスがここ一年位3日に一回は吐きます。たまに毛玉が混じっていたり、胃液らしきものもあります。餌はずっとアイムスの毛玉ケアーを与えていますが、それ以外は機嫌悪くもなく元気にしています。一度医者にも行きましたが別に悪いとこもなく餌を与えすぎかも?と言われました。しかし2匹で朝晩200mlのカップ1杯ずついれています。時間になると餌の前でじっとまっています。 其れとこの猫は排尿の時時々ですが尻尾を震わせながらトイレの横壁におっしっこを飛ばします。(体はトイレの中)これってどういうことなのでしょうか?それで壁に段ボールを置いたのですがトイレの後必ず段ボールを掻いています。ペレットが汚いのかと新しいものにも換えたりしていますが・・・ 猫は初めて飼ったので分からないので教えて下さい。 (オスの方もメスほどでもありませんが時々吐きますがトイレはちゃんとします。)

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫 トイレは何を使用していますか?

    限定的な質問ですいません。 腎不全の猫ちゃんがいる方にお聞きしたいです。 保護した猫が慢性腎不全で、譲渡せず我が家の子にしました。 腎不全なので、多飲多尿。 フードは落ち着きましたが、トイレがいまだにジプシー状態。 今まではシステムトイレに濡れたら崩れるタイプのウッドチップでした。 計4匹猫がいまして、そのうち1匹が腎不全です。 今までのトイレではどんどんおが屑がたまり大変なことになります。 腎不全の猫ちゃんがいる方、どんなトイレをお使いでしょうか? 試したものは ■固まる砂(鉱物・紙)=固まる前にべちょべちょになる ■濡れても崩れないウッドチップ系=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(濡れても気化し汚れたら交換)=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(システムトイレ用の丸いヤツ)=砂が転がりすぎてダメ 結局今はゼオライト系の砂でシステムトイレにしています。 が、2週間程度は大丈夫なものの、やはり臭ってきました。 重さが程よいのか、腎不全の子は砂かきが好きなのでザクザクやってます。 ここに落ち着くのかなぁとも思ってますが、みなさん何をお使いですか? 参考までに教えてください。

    • 締切済み
  • 一時的な腎不全というのはありますか?

    一時的に腎不全になることはありますか? 病院に行って点滴だけで終わったのですが一時的なものだったからなのでしょうか?三日前から風邪の症状がありました。

  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。