• ベストアンサー

腕立て伏せ・・・(残り2ヵ月半)

僕はある学校の応援団に入っています。そして今年の7月5日あたりに団長試験があるのです。あまり期間がありません。しかしそれに合格して団長になろうと思ったら、腕立て伏せが30×20セットくらい出来ないとなれません。どうしても団長になりたいんです。道具なしで出来ることなら、出来る限り努力します。お願いします!あと2ヵ月半のトレーニング方法教えてください。ちなみに今は150回くらいなら連続で出来ます。 身長179cm 体重78kg 体脂肪率20%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>腕立て伏せが30×20セットくらい出来ないとなれません。 >今は150回くらいなら連続で出来ます。 >身長179cm 体重78kg 体脂肪率20%  筋力・筋持久力的には問題がありません。只、気になるのが体脂肪率ですね。この場合、体脂肪率20%はちょっと多すぎます。私としては、筋力トレーニングは現状維持、プラス減量を取り入れることをお勧めします。 目標としては72Kgです。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2.2倍程度(体重が78Kgならば、170g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  また、Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ご参考までに

battlecyborg0828
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョギングは週3回くらいのほうがいいんですか~。知りませんでした。毎日やるつもりだったので、助言ありがとうございます。 食事に関して言われると、少し厳しいのですが、水を多めに飲もうと思います。

その他の回答 (3)

• jun19627
回答No.3

金銭的に余裕があるのであればスポーツクラブに通ってインストラクターに相談してプログラムを組んでもらうのが一番ベストな方法だと思います。 もし余裕がないのであれば自分でトレーニングと言うことになりますね。 まず体脂肪が20%というのが気になります。 有酸素運動(ジョギングなど)で最低1時間はしっかりと走りこんで下さい。(20分ぐらいで脂肪の燃焼が始まると言われていますので) 腕立て伏せは30回を20セットではなく回数を増やしてセット数を減らすと言うやり方のほうが筋肉はつくはずです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的に余裕がないというよりもむしろ時間に余裕がないです。学生(高校2年)の身で勉強も忙しいので・・・ でもジョギングは頑張ってやろうとおもいます。

• e33
回答No.2

連続で何回もやる必要なし 動作は出来るだけ速くする 30回で何セットやれるかを増やすべき 実際にはセット間にはどの位の休憩時間があるのか 本番と同じようにして練習したほうが良い ボクサーが3分毎トレーニングするのと同じ 効率よくupする方法ですが… 数セットやって30回できなくなるということは 腕を伸ばすことが出来ない状態ですよね。 つまり体を上に上げれない位置。 このときはヒザをつくとかして、とりあえず体を上に上げます で、体を下げるときは普通の態勢(ヒザを地面から離す)で腕を曲げていきます また体を上に上げるときは、ヒザをついて…の繰り返し あと体脂肪20%は減らすべき 特に食事に気をつける 重いものを背負うのは(目的が違うので)やめたほうが良いかと それにしても腕立て伏せで団長を決めるて

質問者

お礼

ありがとうございました。結構参考になりました。もうあがらなくなった時は、そうすればよかったんだ! 食事に気をつけて、体脂肪率を減らそうと思えば、学生なので、食べる量を少なめにするとかしかありませんが、出来るだけ我慢しようと思います。 ちなみに腕立ての1セットごとのインターバルは5秒くらいです・・・

• ToshiJP
回答No.1

今からなら、、、腕立てのトレーニングは毎日続けるとして、体脂肪を減らすのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?トレーニングも、背中に辞書か何か重りをつめたリュックサックを背負って負荷をかけてみると筋肉の増大が望めるかもしれません。 体脂肪率20%というのはちょっと高いですね。せめて15%ぐらいまで体をしぼってはどうでしょうか?それによって、腕にかかる負担も減るはずです。 ジョギングを毎日1時間ほどして、あとは油物や甘いものを一切食べないようにしてみるといいと思います。 そして毎日30回のセットをできるだけの回数やって、実際のテストをイメージしながらトレーニングすると本番に備えていいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ジョギングですか~。頑張ってやってみようと思います。 でも筋持久力はいったいどうすれば伸びるのでしょうか?リュックサック背負ってするのもいいと思いますけど、効率よくUPする方法を知っていれば、ぜひ教えてください。