• ベストアンサー

CDのデータをDVDに

LinuxなどのCDデータ(iso)やゲームのデータなどを一枚のDVDにまとめることはできないのでしょうか? つまりRedhatLinxu8.0であれば3枚必要であるCDをDVDに収納したいのですが・・・ 雑誌の付録にはRedhatのほかにもVineなどがまとめて収納できていましたが、そういう風にするのは可能ですか? CD-ROM3枚組みなどがDVD一枚に収まると大変ありがたいんですが・・・ 方法があったら教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>上記の方法でブートレコードをDVDのはじめに持ってこれるんでしょうか?isoイメージのデータを吸い出してそのデータを焼いても正常動作はしませんから・・・ 一枚のDVDで複数のLinuxなどのブートは無理ですよ。 今手元にある複数のLinuxのインストールDVDを見てみると結構複雑な構造になっています。 (Linux Worldという雑誌の物ですが)こういった物を参考にしてはどうですか?

hiroto_noda_love
質問者

補足

複数ではなく3枚組み・・・とかです。 Redhat8.0や9.0は3枚組み・・・ それをDVDで起動するってことなんですが・・・

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>この方法をとればブータブルCDなどの場合でも大丈夫なんでしょうか? ブータブルCDをそのまま書き込無のではなくいったんハードディスク内にCDないのファイルを写しておいて書き込むためのファイル群を作ったおいて一気にDVDに焼くと言うことをすればいいかと思います。

質問者

補足

上記の方法でブートレコードをDVDのはじめに持ってこれるんでしょうか? isoイメージのデータを吸い出してそのデータを焼いても正常動作はしませんから・・・

• asuca
回答No.1

できますよ。 それぞれを別々のフォルダーに納めてそのフォルダ数個をライティングソフトで焼いてやるだけです。

質問者

補足

・・・いまいちよく分からないです・・・ この方法をとればブータブルCDなどの場合でも大丈夫なんでしょうか?