-PR-
解決
済み

linux 上での解凍について

  • 困ってます
  • 質問No.14144
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (9/103)

ある雑誌の12月号の特別付録CD-ROMの 中に
Java 2 SDK Standard Editon Ver 1.3.0 のLinux版
があり、その中の拡張子が .shという形式でCD-ROMの 中に保存されてあります。
どなたかLinux上での
解凍の方法と インストール方法を教えてもらえないでしょうか。
最近 Linuxをはじめたばかりで
いろいろと 本を 調べましたが、 よくわりません。
使用している、Linuxは Vine Linux2.2 です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

fileコマンドでそのファイルについて調べてみましょう。
"shell script"や"ascii test"であったならshell scriptです。

と、ココまで書いて気づいたのですが、readme.txtかread.me、readme.1stなどというファイルが入ってませんか?
あと、install.txtとか。
そのあたりのファイルにインストール方法が書かれているはずです。

.shをいきなり実行というのは少し怖いと思います。
makeやinstall Scriptから呼び出されるShell Script蚊も知れませんし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

そのファイルはシェルスクリプトです。大抵の場合、そのファイルに実行属性をつけて(chmod +x そのファイル.sh)、直接実行(./そのファイル.sh)、もしくは bash そのファイル.sh、で実行できます。
そのファイルはシェルスクリプトです。大抵の場合、そのファイルに実行属性をつけて(chmod +x そのファイル.sh)、直接実行(./そのファイル.sh)、もしくは bash そのファイル.sh、で実行できます。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

ある雑誌がよく分かりませんがWEBで配布されている JDKはtar.gzなどの圧縮形式が多いと思います。 私もLinux版のJDKをインストールしましたが インストールというよりは解凍です。 tar.gzという拡張子のファイルがあれば tar zxvf ファイル名 で解凍できます #雑誌だったらインストール方法載ってるんじゃ?
ある雑誌がよく分かりませんがWEBで配布されている
JDKはtar.gzなどの圧縮形式が多いと思います。
私もLinux版のJDKをインストールしましたが
インストールというよりは解凍です。

tar.gzという拡張子のファイルがあれば
tar zxvf ファイル名
で解凍できます

#雑誌だったらインストール方法載ってるんじゃ?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

less ****.sh でみればないようがみれるはずです。 シェルスクリプトですので環境に合わせて bcsh < ****.sh などとシェルに食わせてやれば自動的に処理を始めるはずです。
less ****.sh
でみればないようがみれるはずです。
シェルスクリプトですので環境に合わせて

bcsh < ****.sh
などとシェルに食わせてやれば自動的に処理を始めるはずです。