• ベストアンサー

困った家族は、私でしょうか?(長文ですがお願いします)

働き者だが貧乏な父(60代)は、老後のことを考えて貯金をしないといけないのに、兄(20代)には甘く、兄は家族を養うほどの収入がないのに、独身の友達と同じように遊んでいて、足りなくなると父から現金や高額なものを買ってもらっています。 私が、「父にいけないよ!」というと『生意気だ!俺を侮辱している』と暴れます。昔から、父には『子供の癖に生意気だ!』といわれ、私だけ殴る蹴るの暴行をうけました。 先日、兄の会社で盗難事件があったそうです。 内部犯行の疑いが強く、部署内で隠していたのが、 部署全員の犯行?と判断され、部署全員が解雇になりそうになり、責任者が退職することで、全員の解雇はなくなったことがありました。 しかし、経営者側は、その部署の人間が信用できない!という理由から、新しく人を雇い、教育が終わったら、全員解雇をするという考えだと、兄の会社を知る、知人から「兄に内緒にしてくれ」と教えて貰いました。 解雇と経営者側が判断しても仕方ない理由は、普段の勤務態度にもあると思うので、突然解雇されたら困るのは、兄と家族だと思い、義姉に『嘘かもしれないけれど、解雇の話を聞いたから、兄とその後の生活について話した方がいいかも?』と話しました。 それを聞いた兄は、夜中に酔って経営者宅に 『約束が違う!』と話に行くと言ってでかけたそうです。(本当に行ったのかわかりません) また、私の友人には、『私の一言で、離婚の危機なんだ!』『アイツが根も葉もない噂を言わなければ、幸せな生活を送っていたんだ!』他、かなり乱雑な言葉で話したそうです。(離婚は本当かどうかわかりません) 独立しているのに、家族が心配だというのは、お節介ですか? 本当に、離婚の危機になっているのだったらどういう行動をとるべきですか? この先、父や兄と、どのようにつきあうのが良いですか? 前向きな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

義姉にお話ししたのは失敗かもしれませんよ。 お兄さんに言うのならともかく、家族に余計な心配をかけることになりますから。 知人の「盗難事件、解雇」という情報の信憑性も確認できないのに義姉にお話しするのはマズかったでしょう。 お兄さんは自分で再就職なり、解雇を逃れるなり手段があったのに、あなたのせいで離婚の危機となったと言われても仕方がないです。 もちろん質問文からお兄さんの人柄が見えますので、実際はそんなことはないのはわかります。 でもお兄さんにそういう理屈を言わせるきっかけになってしまいますから。。。 「独立した」といっても身内を心配するのは当然のことです。 ましてや、そんなお兄さんならなおさらですよね。 今回の件はともかくとして、あなたの気持ちはお節介なんかじゃないですよ。 ただ、そうして心配されたり、こうした方がいいよといわれることで都合が悪くなる人は「お節介だ」と言って逃げようとしますけど。。。 さて、「前向きな意見を」とのことですが、お父さんやお兄さんと仲良くなるためにはどうするかということですか? 私としては、20代で結婚していながら金銭面でも精神的にも独立できていないお兄さんや、それを指摘できないお父さんのそばにいるより、距離を置く方がいいのではと思いますよ。 身内とのことなので、外からでは何とも言えませんが、そういうご関係よりもあなたの今後を前向きに考えてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

yamayama-taihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸のつかえが、すっとしました。 盗難事件は、義姉も知っていることで、 解雇の件も、義姉は知っていました。 また、解雇問題は、信憑性がかなり高いもので、 兄は、私の話をどこをどう聞いたらそうなるのか?という解釈します。 義姉もそれを承知していて、今回も事情で兄がその席を外していた為に、義姉に話すことになりました。 私が、家庭に不安を与えたくて話してないこと、 話を教えてくれた人は、その方に迷惑がかかるので、どうしても特定できないから、 無責任な情報だけれど、私は、信憑性が高いと思うので心配だったからと、前置きをしたのですが、 それにきちんと理解をしめしてくれていました。(ふりをしていたのかなぁ?) 義姉は、私の話を聞いて、思い当たる節があるので、 万が一に備えて、解雇を避ける方法、再就職の方法・・・を考えておいた方良いね。と 前向きに話していたのですが・・・ やはり、余計な心配をかけてしまったんですね。 今までどおり、距離を置くことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuki-u
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「言われたほうの気持ち」を考えたことあるのかな、って思いました。 多分、お父様もお兄様もお義姉さま傷ついていらっしゃるのでは、と思います。

yamayama-taihen
質問者

お礼

yuki-uさん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、義姉には大変申し訳ないと思います。 ですが、義姉と兄に話そうと思ったのは、二人が夫婦だから、突然の「解雇」という問題について話そうと思いました。 父も兄も、遊んで暮らせるほどの裕福な暮らしをしているなら、私がとやかく言うのは間違いだと思います。でも、実際は裕福ではありません。 そんなことが、傍からみてもわかり、知人が心配して教えてくれたのだと思います。 それと、父が兄にお金を渡していることについて 「いけないことだよ!」と注意するのが、上から見たものの言い方ですか? そんなことをしていて、困るのは兄だし、親にお金を貰うのが当たり前の生活になれれば、親がいなくなったとき、困るのは義姉や子供ではないですか? 又、父も老後、必ずでるであろう出費があるのですから、生活はできないのが、目にみえています。 私は、人に注意されるうちが良いのだよ!、 誰も注意してくれなくなったら、終わりだよ。と 祖母に育てられたので、まず、注意されたことについて考えます。 父と兄には、家族だから言えたことだと思ってます。 ですから、yuki-uさんのおっしゃっていることを素直にうけとめられません。 せっかく、ご回答いただいたのに、ごめんなさい。

yamayama-taihen
質問者

補足

今、「解雇」の件を教えてくださった、知人から連絡がありました。 残念だが、「解雇」は時間の問題だろうということです。 また兄については、兄はうまくいかないことは、人のせいにしたいだけなんだから、 離婚が「私の解雇発言」が原因ではなく、普段の兄の言動に問題があるのだから気にしないこと、 「解雇になるかもしれない」の一言で、離婚になる家庭なら、早かれ遅かれ離婚になるんだから気にしないこと!」 これ以上、家族に振り回されないで私の人生を歩きなさい。と言われました。 みなさんの回答を拝見しまして、 もう家族のことには、口を挟まないほうが自分のためだともわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.4

うーん… あなたのおっしゃることは、確かに正論なんですが、 ちょっと正義感が強すぎるのかも知れませんね。 働き者だが貧乏、とお父さんのことを評しておられますけど、 お父さんにしてみれば、娘に「貧乏」だなんて思われたくないのでは? 男として、父としてプライドを傷つけられた気持ちになるのかも知れません。 お兄さんのように、甘えていろいろねだってくる子供のほうが、 正論をビシビシとついてくるあなたより可愛いのかも知れませんね。 そしてあなたは、「内緒にしてくれ」と言われたにもかかわらず、 あなた自身の正義感から、お兄さんの奥さんに話してしまわれたのですよね。 でも、それがお兄さんの家庭の不和の原因なのは間違いないでしょうね。 おそらく、お兄さんのプライドを傷つけてしまったのでしょう。 その点については、ちょっと軽率だったことは反省すべきだと思いますよ。 (教えてくれた人にも迷惑がかかっているかも知れませんよね) お父さんもお兄さんも、プライドの高い方なのではないか、と感じます。 あなたも、そのような、お父さんやお兄さんの性格を受け入れて、 プライドを傷つけず、やんわり諭すとか、 そういった、相手の気持ちを思いやる努力もしたほうがよいと思いますよ。 それに、お父さんもお兄さんもいい大人なのですから、 あなたにとやかく言われなくても、自分で何とかできるはずです。 それとも、お父さんやお兄さんを信用できませんか? 家族のことがご心配なのはわかりますが、 口を出しすぎるのは「おせっかい」ととられても仕方ないのでは…。 お兄さんご夫婦のことは、しばらく様子を見られてはいかがですか。 いずれ、あなたの情報が「真実」なのか「根も葉もない噂」なのか明らかになるでしょうし、 真実であれば、あなたの評価も多少回復するでしょうから。 (真実にならなかった場合、立場は苦しくなるかも知れませんけど…) 前向きな意見でなくてすみません。

yamayama-taihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父さんにしてみれば、娘に「貧乏」だなんて思われたくないのでは? 状況の説明をするために使った言葉で、父に面とむかって貧乏とは言っていません。実家にいた時に、一時私が、家計簿をつけてましたし、現在は祖母が大変苦労しているのを聞いてますから・・・。 解雇の問題は、最初、兄夫婦が揃って話す予定だったのですが、事情から兄が席を外していました。 ただ、義姉も私から聞く前にこの話を知っていました。 又、教えてくれた人の名前はもちろん、その人を特定しそうなことは、その方も兄を心配して教えてくれたことなので、迷惑がかかってはいけないから、義姉には大変申し訳ないけれども、言えないことを許して欲しいと話したら、義姉も理解してくれていました。 祖母が、父の老後を心配して、父の給与になるべく、手をつけづに、祖母は粗末な食生活をして、祖母の年金で家計をやりくりしています。 そんな祖母をみかねて、父の兄弟が助けています。 90歳近い祖母は、体の不自由がたくさんあるのに、父は、いつまでも若いと思い込んで、色々と家事をさせています。周りが助ければ、当然と思う人なので、私は小学生の頃から、父の兄弟に「父をどうにかしろ!」といわれてましたから、父を諭すのは誰にも無理だと思います。 兄の会社の盗難事件も、兄の生活についても、ダラシナイとそうなるよ!って言ってきたことが、ほとんど当たっているので、兄も、お前のいうことは、当たると話しているので、喉元すぎれば・・・なんでしょうねぇ。(笑) 義姉と赤ちゃんの為にも、情報が真実にならないで欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki-u
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

高いところから、ご自分の家族を見ていらしゃるのでは、 「一度こわしたものは、直せない。」と思います。

yamayama-taihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いところから、家族をみているつもりはないのですが、 何故、そう思われたのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 また元通りにしたいのでアドバイスが欲しいというのではなく、 これから、どのようにつきあっていくのがベストなのか?ということだったのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

こんばんは。 >独立しているのに、家族が心配だというのは、お節介ですか? 私は、家族が心配ってのは誰でもあることだと思います。でも、やり方によっては感謝される方法を選んだほうが双方いいのではないかと。例えばお父さんがお金を渡す件ですが、60代、言って聞く歳じゃないです。 私の兄(30代独身)もお金の使い方が荒いし、給料も私より低いです。母はあなたの親と同じく兄の車購入には援助したりアパートでの生活費やらなにやら、補助をしています。最近100万近くあった彼のための貯金がゼロ近くなってた、と言っていました。私も「ちょっとくらい苦しい思いをした方が彼のためちゃうん?」とは言ったものの、援助したがりの母は止められません。そこで家族が心配になるのですが、私ができることはとりあえず自分が貯金をし、家族(母ないし兄)が本当に困ったときに援助できるようにすることです。私がお金を貸すからには生活指導もさせてもらうかもしれませんが、それは多分「見てられない」っていう自分のエゴであり、心配だからのおせっかいっていう体の良い言い訳ではありません。 また、 >『嘘かもしれないけれど、解雇の話を聞いたから、兄とその後の生活について話した方がいいかも?』 ...これ、話して何かなると思いますか?今後の話を解雇されるかわからないうちにさせる、っていうのは、あまりいい気分じゃないし、されるかもわからないのにするかな~って思います。それが原因でもめたら「変なこと吹き込んだyamayamaさんが悪い」と持ってこられるのは想像つきませんか? >この先、父や兄と、どのようにつきあうのが良いですか? 私は、家族が心配だというのはわかりますが、独立しているということを認識したほうがいいと思います。やりたい、と思ってることに干渉をしていいのは、お兄さんの奥さん(実際に巻き込まれる人)や、お母さん(父が兄にお金をあげることで迷惑をこうむる人)であること、yamayamaさんが援助したいのであれば、口を出さずにいざという時のためにお金を貯める事かと。 私は、今に困るかもしれない兄のためにお金は貯めてます。(それで困らなかったら、自分の生活に当てればいいし)

yamayama-taihen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、自分の生活をきりつめて、できることは支援していたのですが、 「両親が健在で、子供が学校に行っているわけじゃないから、お金には困らない!」と言っている兄には、 これからは一切、援助などする気はないです。 父にも、散々苦しめられてきたので、面倒をみる気もありません。 shibako74さんのように、 今の父や兄の面倒をみる大きな心はもてそうにありません。 兄のやりたいことに干渉するとありましたが、 兄がどういう道楽をしていても、 私には関係がないので、干渉はしていません、 それは、奥さんのお仕事だと思っています(^▽^) 今回は、解雇という大きな問題を、少しでも楽に乗り越えられるように(田舎なので就職がない、雇用保険受給までもちこたえられる貯金が無い 等・・・) せっかく、アドバイスいただいたのに申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族! 長文ですが回答お願いします!

    私は中学2年で14歳です。4月がくれば3年生になり10月がくれば15歳になります。そして3年生になるっていうことは受験生になります。私は今は10人兄弟です。去年、母のはとこ夫婦が亡くなり5人の子供が居たのですが施設にあずけるのも可哀想だし亡くなった二人の両親も高齢ということもあって私の父と母が5人の兄弟を引き取り10人家族になったのです。5人の兄弟が来るまでは5人家族で兄が2人と父と母との5人家族でした。そして今では10人家族になり前より賑やかになりました。43歳のサラリーマンの父と40歳の医師の母と6学年上の兄と4学年上の兄と2学年下の妹と5学年下の弟と7学年下の妹と12学年下の弟と13学年下の弟になり10人もになると本当に賑やかです。私と兄は保育園は私立に行きました。そして小学生の妹や弟は保育園も小学校も私立です。そして2学年下の妹は4月から中学生になるんですが引き続き私立に行くそうです。私の兄と私は頭が馬鹿だったので私立の小学校には行きませんでした。町内の塾には通っていましたが… でも小学生の妹や弟はよく私立の小学生が行ってる塾に現在通っています。そして私は10人家族になり5人家族だった去年よりも凄く成長しました。私は5人家族のときは末っ子で下が居なかったので兄弟の面倒を見るという習慣が無かったため自由にしてきましたが10人家族になり私には下が5人できたので下の子の面倒を見ることができて末っ子で甘やかされてきた私には下を見るという習慣が去年までは全然なかったため面倒を見るごとに戸惑いもありましたが今ではいつもしているので戸惑いはありません。そして妹2人と弟3人がいるからこそ今小さな子を見れるようになったことに本当に感謝しています。私はもともと小さい子が苦手だったのでいとこも小さな子がいるんですけどほとんど関わっていませんでした。それは構ってもしも泣いたらどうしょうとか言う思いがあったからです。でも去年からかわりました。小さい子は何もしなかったら泣かないのです。でも最初は義理の兄弟の下の弟は私の親や兄でも泣いていましたが日が経つにつれて泣かなくなりました。そして私が抱いたりしても泣かなくなり私はほっとしました。そして今は下が1歳と2歳なんですがとても可愛くてしょうがないです(^0_0^) 最初は5人増えて親や親戚の目線はすべて下の子に行くとはわかっていました。でももう中学生なのでヤキモチとかはありません。でも10人家族というので嫌なときもありました。でも今では8人兄弟ということに誇りを持っています。そして私を産んでくれた母やここまで育ててくれた家族や親戚の方々には本当に感謝しています。今生きていることそして生活をできていること病気にならず家族全員が健康であることに感謝し1日1日を大切に充実した1日をこれからも過ごしていきたいと思っています。中学生ということで兄弟や親に偉そうなことを言ってしまうときがあります。そして言ったあとには後悔してしまって謝りたいけれども謝れないのです。これからはそういう時があったら素直に謝れるような人間に成長していきたいと思っています。今この10人家族でいれることに感謝していきたいです。いつかは兄弟もなかなか会わなくなると思います。だから今の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。家族がいてくれたことに感謝しています。下の弟2人が小学生ぐらいになったら何処かに連れて行ってあげたいと思っています。家族がいたからこそ今があるのでこれからも家族を大切にしていきたいと思っています。 読んでくれた方、私が書いた上の文で皆さんが思ったことそしてみなさんの家族への思いを教えてください。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 家族がバラバラ。

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんがアドバイスをお願いします。今、家族のことで悩んでいます。 父、母、兄(1人暮らし)、私(女)、弟の5人家族です。 父は会社を経営していて、兄と私はそこで働いていました。 2ヶ月程前、父と兄が喧嘩をしてしまい兄は会社を辞めました。 その後、父とは絶縁状態です。 このことをきっかけに母が父に対して愛想をつかせてしました。もともと仲が良い方ではありませんでしたが、今は家庭内別居状態です。 弟はまだ高校生ですので、あまり興味が無いらしく無関心。 私はといいますと、両親とも仲が良いので間に挟まれ愚痴を聞く毎日。 ここで本題ですが、私はこの1年彼氏と同棲する為に貯金をしてきました。年内には目標金額を達成し来年には同棲を始める予定です。 しかし、家を出るべきかどうか迷っています。 父とは会社で会いますが、唯一話が出来る私が出て行ってしまったら寂しくないか?(弟は父が嫌いです。理由は分かりません) 母は体が弱くてすぐ風邪をひくのでとても心配です。 この状態で家を出るのは親不幸でしょうか?せめて両親の仲が戻るまで側にいるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 家族を勤務させる

    家族を勤務させる  教えて頂きたいのですが、うちの会社は家族経営で父が代表取締役をしており、 株を90%保有しています。残りの10%は兄が取締役をしており保有しております。 教えて頂きたいのが、兄嫁と父との折り合いが悪く付き合いが全くありませんし会社にも関係ありません。 ですが子供を保育園に入れるのに会社勤務させてほしいと頼まれました。 ただ、父とは本当に折り合いが悪く働いているのがわかるとケンカになってしまうので 黙っていましたが、父にわかりもめております。 父の言い分は自分が代表取締役だから全部の従業員に責任があるから勝手に勤務させたのは 違法だといっております。 ですが、通常兄が従業員の合否を決めており父はタッチしておりません。 私はもともと家族経営なので家族であれば代表取締役だからなど関係なく勤務させていいのかと 思っていたのですが、実際は勝手に一取締役が代表取締役に相談なく家族を勤務させると 違法なのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 家族に対する態度。

     私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。 私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。 ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。 何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。 父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。 それを見て兄といつも不快な思いをしています。 私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。 なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。 もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。 「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。  兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。 私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。 新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか?? 多分いないかな…。

  • 私の家族について (長文です)

    私の家族は兄が二人と 私と母がいます 兄は長男(17才高校生)と 次男(14才中学生)です。 その次男のことに ついてです。 私の次男は中2に なってから、急に 変になりました。 それより前の状態 出されている宿題は ほったらかしにして 丸一日遊んでいる。 中2からの様子 門限を守らない (ひどいときは夜の10時まで帰ってこない) クラブをサボる日が 極端に多くなる 学校は遅刻する (↑ほぼ毎日) 学校の制服のまま 遊びに行く (ここからは中2の途中の様子) 香水を振るようになる タバコを吸うようになる (↑そのためかズボンのポケットからライターが多数発見) 髪の毛を金髪に 染めるようになる タバコにお金を使っているのか すぐに所持金がなくなる 言葉遣いが悪くなる 物をよく無くす 家で飼っている犬を たまに片手投げする。 (♂の方だけ) です。 私から見てなんか これはおかしいんじゃないか と言うところが何点か 有って、兄に理由を 聞くとこれが普通、と 言います。 家族全員(次男抜き) おかしいと言ってます。 我が兄として信じられません (一番下なのに上から目線で言ってすみません) それとも私達の方が おかしいのでしょうか? それかこういう時期だからでしょうか? 兄の担当の先生は 今の状態だと高校 行けないと 言われているそうです この事について何か コメント欲しいです。 よろしくお願いします。 (乱文かもしれませんがすみません。)

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 家族がおかしいです

    私の家は父、母、兄に僕を含め四人家族です。 兄はひとつだけ年の離れた高3です。 最近、家族が些細なことでおかしくなってしまいます。 数年前に父が病気で倒れて手術を行いました。 それ以前から離婚の話も出ていたそうなのですが、 最近は両親とも歳なのでなかなかそうもいかないらしいです。 そのことが原因なのか、母親が時折凄く荒れます。 普段は比較的仲良く過ごしているのですが、 父親が少しでも気になる言葉を言うと ヒステリーをおこして大喧嘩を始めます。 といっても母親の一方的な捲し立てですが。 最近は僕にも飛び火するようになり、 先日あまりに理不尽な怒られ方 (キレられ方と言った方がしっくりきます) をされて、凹んでしまいました。 そして兄は 家族間では思ったことをオブラートに包まずにハッキリ言う人なので、 兄と母でもよく喧嘩を始めます。 というか兄もかなり理不尽なキレ方をする人なんです。 そのうちキレたら家族殺しとかしそうで凄く怖いです。 普段は仲良く過ごしているのに いきなり険悪な雰囲気になると精神的に凄く疲れてしまいます。 週に何回も続くと辛いです。 僕はといえば、 軽い夢遊病みたいなものを発症しています。 寝ているときに家族に怒鳴ったりするそうです。 最近では家出してやろうかと思うことも少なくありません。 結局現実的なことを考えてできずに諦めてますが。 僕はどうすべきなんでしょう。 高校生という身分では思うように出来ませんし。 将来のことを考えても不安です。 ストレス発散に趣味 (観劇、パソコン、絵を描く、見る等) に費やしても 結局帰るべきところが原因なのですぐまたストレスが溜まります。 相談できるような友達もいないですし この殺伐とした空気の中、 大学卒業まで堪えるしか無いんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 家族の借金は私も払わないといけない?

    家族が借金をしたまま逃げたり、または亡くなってしまった場合は、残された家族が支払わなければいけないのでしょうか? 両親は離婚しており、父は借金をしたまま自分の田舎へ戻りました。 兄にも借金がありますが働いておらず返済はほったらかしのようです。 私は結婚して家庭がありますので、今後もしも私に請求がきたらどうしよう…と不安でなりません。母は私には請求はこないと言っていますが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう