• ベストアンサー

よく「経験者歓迎」と書かれている求人募集について

明日面接に行く予定です。その会社は、短期の包装作業で求人広告には「デパート包装できる方歓迎!」と書かれていました。 私はその仕事をしたことがなく、未経験でも応募が可能と聞きました。でも、経験者がいれば優先的に採用されるだろうし、結果がもうわかったようなものです。 応募が可能と言うことでも、やはり採用される確率は低いでしょうか?もし、経験者が少ないとき、未経験者から雇うこともあり得ますか? 今は不況で今年の2月以降、なかなか仕事が見つからないので、働きたくてたまりません!(泣) とりあえず明日行くだけいってみようかと思います。専門の詳しい方アドバイスください。

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi_24
回答No.2

一時、仕事で採用を担当した事がありますが、 そのような募集の場合、経験者が優遇されるのは確かですが、 面接での応対で本当にやる気が見られる方などは 経験者よりも優先させて採用する場合もありますよ。 もちろん、会社や面接官によって変わってくるとは思いますが、 あなたの「働きたくてたまりません!」という気持ちを ぶつけるだけぶつければ良いと思います。 面接頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!とりあえず行けそうな所を片っ端から行ってみます! 採用・不採用は、なんでも縁だと思うのであとは行くだけです。どこかふさわしい職場に出会いたいですね~♪

質問者

補足

以前に採用の担当をされたことがあると言うことなので、これを機会に質問なのですが、私は高校2年で中退してからはアルバイトをいくつかしてきました。 高校中退、という学歴は今の社会では不採用になりやすいでしょうか? ずっと気になっていたので、今の現状を(高校中退)教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• nishi_24
回答No.3

No.2で答えたものですが… 高校中退とのことですが、 私が面接官で採用・不採用を判断する場合は 「さしつかえなければ教えてください」と必ず中退の理由を聞きます。 返答を濁す場合は即アウト、 「楽しくなかったので」のような理由の場合は多少マイナス、 家庭の事情だったりした場合は高校中退という部分は判断基準には入れません。 とは言え、面接で見る部分はほとんどの企業が そのような事ではなく、本人の実直さや正直さ、やる気をメインで見ていますので あまり気にしなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。会社によっては、中退理由を聞く所と、聞かない所があります。聞かれた会社には、嘘は罪になるので今まで正直に話してきました。 やはり生きていく上で生活費もいるので、決してあきらめず探すつもりです!不況には負けません。回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

見込みから言えば可能性は少ないかも知れませんが違う部門、業務での採用も充分あると思いますので、挑戦すべきです。

質問者

お礼

実はこの会社は、包装作業のしか仕事を募集していないんですよ。他の仕事はないでしょうね…。 わずかな可能性にかけて行ってみます!これも縁です。一番気になったのが、経験者優遇でも、未経験で採用になられた方がいらっしゃるかなと思ったのですが…そういう方の経験談をぜひお聞きしたいですね~。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

仕事はデパートでやるのではなく、工場みたいな所でデパートのギフト商品の包装作業になります。 そういったアルバイトの経験はありますか?身の回りで誰かいますか?