• ベストアンサー

産後三ヶ月について

LaNina_の回答

• LaNina_
回答No.4

皆さん書いておられるように、子によると思いますが、結構大丈夫ですよ! 私は去年の9月に出産しましたが、2ヶ月のときにダンナの出張があり、 3日間ひとりだったことがあります。 その頃はあんまり母乳が出なくて、授乳の後にミルク作ったりと大変は大変でしたが、2ヶ月もやっていると恐ろしいことに慣れてしまいます。 ダンナにはいろいろ手伝ってもらっていたので、ひとりで大丈夫かなあと不安もありましたが、手抜きしまくってかえって楽だったのはダンナには秘密で、いなくて大変だったよ~、と言っておきました。 そしたらまんざらでもない様子でした。話が逸れましたが・・・。 ダンナさんも、子どもが生まれていろいろあると思うし、気分転換できたらいいかなと思います。 問題があるとしたら、気持ちの問題でしょうね。 私は育児で忙しいのに、はじめての大晦日なのに、自分は趣味のイベントなんて! とか思ってしまうと結構キツイかも。 産後は気持ちが不安定になることがあって、自分では制御できないことがあります。 (とダンナさんにも知っておいてもらうほうが良いかも。) イベントが終わったら今度はダンナさんに見ておいてもらって、数時間でもどこかでゆっくりしてみてはいかがでしょうか?すっきりしますよ。 よい出産を迎えられることをお祈りしています。

buzzlove
質問者

お礼

そうですよね、皆さん旦那さん無しで頑張っておられる時期 はありますよね。仕事なら仕方ないと思うのですが、 趣味となると・・と思ってしまうとこですが・・・ 怖いのは産後にどれだけ自分の気持ちが制御できなくなるか 分からない所なのです。 そうですね、もし参加するのであればその分私も羽を伸ばさせて 貰います!