• ベストアンサー

ダイヤルアップでこのサイトは使えるか?

ダイヤルアップでこのサイトは使えるか? このサイトとは具体的には「教えて!goo」 数年前からこの課題に取り組んでいますが、 今回VISTAでヤフーのダイアルアップで、 ついにつながりませんでした。 1年前はなんとか時間はかかりましたが、つながりました。 XPでは半年前はなんとかなりましたが、 今回は試していません。 ダイアルアップで使用しようとするには OSを選ぶ必要がありますか? 経験者の方教えてください。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.9

私も勝手ながら十分勉強させて頂きました。 また機会がありましたら再現結果、お待ちしています。(笑) その為に今回のお礼欄は空けておいて下さい。 有難うございました。

oo14
質問者

お礼

再現試験のめどが立たないため 一旦締めさせていただきます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

補足、ありがとうございます。 PF使用量は、搭載メモリー1GBに対して690MBと、まだ十分にメインメモリーに空きがありますね。もう1GB増設しても良い位かも知れませんが、今でも問題は無いですね。 >ひょとしてですが、無線LANがオンになっていたままで >ダイアルアップをしていたことが >原因のような気がしてきました。 もしかしたらそうなのかも知れません。 無線LANを止めた状況では、どうなりました? スムーズにダイアルアップ接続や閲覧はXP並みになったのでしょうか?

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また教えて下さい。

oo14
質問者

補足

なんどもありがとうございます。 市内局番のアクセスポイントが使えていたことが おおきな誤算だったようです。 ワンナンバーと称する全国共通のアクセスポイントの番号と 繋がりに差異があったということのようです。 言い直すと、市内局番はモデムがあろうがなかろうが なんとか繋がるが、ワンナンバーは途中の回路の違いで ADSLの信号が混じったら開線させてもらえないといった ことのようです。 ご質問の回答を得るための実験はしたいのですが、 誠に身勝手で申し訳ないのですが、 この実験は時間ばかりでなく電話代がかなりかさばりそうなこと、 (私が払う分にはいいのですが、請求書が別のほうにいきます。 外国のホテルで、プリンターがジャムったので、 「ダイアルアップの電話代はもういいよ。」→ 「そうでっか、おおきに(英語?で)」てなことがありましたが、 そういう訳にいかないもので。) また、再現するためには何台もの機器を移動しなければ 再現試験にはならないこと等の事情で一旦中断します。 再開は今月の電話代の請求を見てからにしたいと思います。 お礼のことはしばらく置かせてください。 お付き合いいただきまして感謝です。

回答No.7

補足ありがとうございます。 PF使用量は、出た表示の見方を間違えていますが、それは良しとしましょう。 普段、ADSLで今回のサイトを含めて通常のネットサーフィンが出来ているようですので、 >推定ですが、無料ダイアルアップが、無料だけに >かなりしょぼいのかもしれません。 ‥というご自身で判断された理由で妥当なのかも知れませんね。私の方は既に光なので自分なりの検証は出来ませんが‥。

oo14
質問者

お礼

oo14
質問者

補足

画像までありがとうございます。 XPの画面ですね。vistaはこの部分が メモリとなってたのでわからなかったようです。 690ぐらいの値になっています。 ひょとしてですが、無線LANがオンになっていたままで ダイアルアップをしていたことが 原因のような気がしてきました。 XPはカードで外せるけど、vistaは内臓 これがなんらかのじゃまをしていた可能性が。 そして、回線がビジーだったことかも。

回答No.6

補足が欲しいのですが‥。 ご質問内容が少しOS起因という見方に偏っている気がします。”半年前のXP”や、Vistaでも”1年前はなんとか繋がった”と言う様に期間的な違いもお感じになっているますよね。 OS起因を強く疑う場合は、”先週までXPを使ってなんとか繋がっていたが、数日後にVistaのPCに変えて、やはり遅い”‥というのであれば十分OSも気になります。しかし、もしかしたら回線でもOSでもないかも知れません。一度、下記の項目を教えて頂けませんか? ・PCの型番 ・OS(これはVistaですよね) ・メインメモリーの搭載容量 ・HDDの容量や残り容量 もし自作PCなのなら、以下も教えて下さい。 ・マザーボードの型番 ・CPUのシリーズ名や型番 ・グラフィックカードの型番 それから、PF使用量を教えて下さい。(方法は下記) (1)Ctrl+Alt+Delキーを押してタスクマネージャーを表示する (2)パフォーマンスタブを押して、PF使用量(棒グラフの値で良いです)を見る メインメモリーの容量と、PF使用量はぜひ教えてほしいです。

oo14
質問者

お礼

oo14
質問者

補足

なんどもすみません。 回答できることから補足します。 ・PCの型番:PC-LL550KG ・OS:Vista ・メインメモリーの搭載容量:1G ・HDDの容量や残り容量:使用45G、空:24.8G ・PF使用量:CPU使用率えいやで5%ぐらい。 最初のご回答:もっともなことだと思います。 ここのサイトが、あまりに重くなってるのかも。 2つ目:努力はしてますが、なぜか入りきれていません。 なお、普段はADSL8Mの契約で、 5Mー1Mぐらいで動いています。 ここの表示ストレスは皆無です。 推定ですが、無料ダイアルアップが、無料だけに かなりしょぼいのかもしれません。

• violet430
回答No.5

光ファイバでも重く感じるこのサイトです。 ダイアルアップでは厳しいと推測されます。 OSの問題と言うよりは、マシンのスペックや回線環境の影響が大きいと思います。

oo14
質問者

お礼

oo14
質問者

補足

ありがとうございます。 ADSLでは快適ですが、あちゃら(okなんとか)の問題が結構ありそうな気がします。 ご指摘のように回線環境の影響の可能性が浮上してきました。 0088-******はちょっと普通の音声回線と違うようです。 田舎では全く歯が立ちませんでした。 町にもどってきたので、 確認検証ができないのがもどかしいです。

回答No.4

#3です。 私はVistaは使った事が無いのですが、Vistaは回線云々の前にOSとしても、XPより結構重いと言われていますね。Windiows7ではその辺りが改善されているそうなので、私も10月以降にXPから乗り換える予定です。 今回の話しは、若干のOS依存もあるかも知れませんが、ウェブサイト依存のように思います。 試しに、以下のYahoo!知恵袋のサイトを閲覧してみて頂けますか? http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 体裁などが簡略化されている為か、画像の為のURLリンクが今回のサイトより4割位少ないようです。もし、今回のサイトよりも若干でも軽く閲覧が出来るのではれば、画像の表示方法がサイトによって違う事がブラウジングの遅さに大きく作用しているように思えます。今後も更にこのような方法で画像を表現する商用サイトが増えるのではないでしょうか‥。

oo14
質問者

お礼

oo14
質問者

補足

ここにたどりつくのに350秒 紹介いただいたurlは開くのに20秒 明らかに半分以下で開けます。 いまvistaのダイアルアップでやっています。 直前xpで確認しましたが ほとんどのセッションでxpの2倍近くかかっています。 電話代があるのでこれで報告終わります。

回答No.3

個人的には、56Kbpsのダイアルアップでこれらのサイトを読むのは、既に限界かと思います。あっ‥因みに私はOKWaveコミュニティーからあなた様のご質問にアドバイスさせて頂いています。 これらのサイトを閲覧する場合、1ページにどれほどのURLのリンクを同時に読み込んでいると思われますか? 数えてみると、250以上です。 例えば、昔ながらのあるページに埋め込まれた100KBの画像等を読み込むような”重さ”と、一方、画像は埋め込まれていない100KB前後のこのサイトのトップページを読み込む際の”重さ”の、仕組みの違いを考えてみます。 ブラウジングは、ダイアルアップでも他の高速回線であっても、TCP/IPプロトコルを使っています。あなた様のPCでブラウジングをする為にも当然、TCP/IPプロトコルを使った一つのレイヤー(この場合は通信階層構造とでも言いますか)を伴ってやり取りし、ページのデータと画像データを続けて読み込み最後に要求通りの表示が完成します。 以前は、例えばHTMLページのソースに1枚の(複数でも)画像データが埋め込まれている場合、そのページへアクセスする1つのURLと一度通信が繋がれば、そのまま様々なデータを一括してやり取りをすれば良かった訳ですが‥。 しかしこれらのウェブページは、1つのページを表示する為に複数の画像データ等を、その画像毎に通信を変えて表示させる方法を取っています。一見すると全て1つのURLから一括で得た画像データが貼り付いているように見えますが、ほとんど別々の通信単位のURLから取得した画像で構成されています。 このような閲覧方法においては、タダでさえ1つのURLとの通信でも遅いダイアルアップは、全く使い物にならないでしょう。数10秒程度の間に250以上のURLへダイアルアップで通信する事を想像してみて下さい。通信が固まりそうですよね‥。もしあなた様のダイアルアップ設定が1つのURL毎に回線を切る設定なら、更に永久にページが読めないと思います。 では、ウェブサイト側のメリットを考えてみます。 従来のような、1つのURLで通信を確立した上で全データを一気にやり取りする(シリアルな)ウェブページのソース内容では、多数のユーザーが利用する大規模なサービスでは、効率が悪くサーバーの負担も大きいかも知れません。 一方、今回のような複雑なソース内容になっているのは、推測ですが、多くのユーザーがほぼ同時にページを共有しようとする際に、パラレルに(並行して)尚且つコマ切りにサーバーが応答するようになり1ユーザーとの通信上の負担は軽いと思われます。もしくは、ウェブ製作組織上の都合(下請けなど外部への委託など)があるのかも知れません。 いずれにしても、どう考えてもダイアルアップ回線には不利です。 高速回線への乗り換えをオススメします。

oo14
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 たしかに250ぐらいあるのでしょうね。 画面が一通り形成されてもまだ2/3以上残って バーが一向にすすみません、(電話代が・・精神衛生上よくない) そのうち、固まったようにだんまりになって、成立しません。 光に替えたくないこともないのですが、 今現在測ってみると無線を介しても、6M以上出ているだけに、 倍近く払うだけのあまりメリットがないような そして無料ダイアルアップが使える? だったのですが。 ホテルでは無線が使えるし、空港では無料ブースがあるし、 マクドとか、 どうにもならなければ、ネットカフェですかね。 ダイアルアップが使える状況ってもうあまりないんですかね。

回答No.2

ダイヤルアップ接続でもここのサイトは繋がります。 ここのサイトは、あくまでも目的地であり、交通手段(通信方式)ではありません。 例えば大阪在住で東京ディズニーランドに行くには複数の交通手段で目的地に行くことが可能です。 光通信が飛行機、ADSLが新幹線、車がダイヤルアップに例えると判りやすいですかね? インターネット閲覧にはOSは依存しませんので、Windows95でも閲覧できます。 (今市販されているPCに比べて性能が劣るので表示されるまで時間かかります) まず、状況の切り分けをしましょう。 ダイヤルアップで接続後、ここのサイト以外の接続はできているのでしょうか? 例えばyahoo!japanやgoogleなどの検索サイトにアクセスできるか。 (ここでの確認は、接続が確立できているかの確認です。) 上記の検索サイトが閲覧ができない場合は接続自体ができていません。 接続先のアクセスポイントの設定を確認して下さい。 設定を新たに作り直すのも手です。 設定が間違っていなかったら、今度は物理的な接続の確認です。 電話線はしっかりPCに繋がってますか? ちゃんと電話線の差込口に挿してあるか。(LANの差込口に挿しても繋がりません) 他の電話線で試してみてどうか(電話線自体が断線がある可能性もあるので) 上記を試してみて状況の切り分けをしてどこが原因で繋がらないか見極めていきましょう。 >どんなハードやソフトがあればいいか教えてください。 Vistaだからインターネット閲覧に特別必要なソフトがいるわけではありません。 電話回線とPCだけで接続できます。

oo14
質問者

お礼

oo14
質問者

補足

インターネットには当然つながります。 ただ、ここのサイトがつながるのに時間がかかります。 (ものすごく重いのです) XPだと一時ファイルが有効で新規読み込みがすくないのか ここをちょっと前に使っておればすぐつながります。 Vista(設定がおかしいのかも、NECのノートのデフォルト)は 全部読もうとして、すごい時間がかかって、あげくのはて、ずっこけます。 98は2年ほど使ってませんが、昔は同じアクセスポイントでも それなりの瞬時に使用できました。 質問の趣旨はいまさらの98を使ったらうまく使えるのか? というご相談です。 ダイヤルアップでも苦労してないという お返事があれば、なんとか努力をしてみます。

• hana-hana3
回答No.1

>ダイヤルアップでこのサイトは使えるか? インターネットに接続できれば利用可能なはずですよ。 >ダイアルアップで使用しようとするにはOSを選ぶ必要がありますか? OSは関係ありません。 必要なハードやソフト、電話回線があれば利用出来ます。

oo14
質問者

お礼

oo14
質問者

補足

vistaのように表示の書き換えに10分もあるいはそれ以上 かかる場合は利用できるとはいえないと思います。 >OSは関係ありません。 これは時間を度外視するとたしかに使えないことはありません。 >必要なハードやソフト、電話回線があれば利用出来ます。 どんなハードやソフトがあればいいか教えてください。 とくにVISTAならこうすればということを教えていただくと 非常に助かります。 設定でなんとかなるんですか?