• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続の方に質問です

こんばんは ダイヤルアップ接続しかできない場所に引っ越すことになりました。 自分はずっとケーブル回線だったので、ダイヤルアップになると どうなるのか、いまひとつ実感としてわかりません。 速度が遅くなる、時間制になることはわかるのですが。 現在、ダイヤルアップ方式(ISDNでない)で接続されている 方がいらっしゃいましたら、ご参考までに以下の項目について 教えてください。 1 このサイト(教えてGOO)に接続するために、リンクを クリックしてから何秒くらいの待ち時間があるでしょうか? 2 YOUTUBE、Yahooの動画サービスのような、動画コンテンツサービスは利用できるのでしょうか?  3 常時接続も利用経験のある方に質問です。速度以外の点で、ダイヤルアップの不自由な点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.1

ダイアルアップ接続→ISDN接続→ADSL接続→光接続と変遷してきました。 >1. ここなどは何分も待つ必要はないと思います。 >2. 利用できないです。 >3. 一番困るのは、セキュリティソフトのデイリーアップデートがとてつもなく時間がかかる。 またWindows Updateも実用範囲を超えることです。 副次的に3分ごとに料金がかかります…ISPによったら市内通話で接続不可のところもあります。 発想の転換で、Docomoやauのデータカードを購入して定額接続を選ばれるのはいかがでしょうか? 少なくともモデムでダイアルアップするよりも速度が期待できると思います。 これら携帯も入らない僻地なら…あきらめましょう。 でも、思い起こせばその昔1992年にパソコン通信(ネットに非ず)はじめたときは14.4kbpsで速いと思いましたよ。 14.4k→28.8k→64k→128k(64ISDN2本束ね)→1.5M(ベストエフォート)→100M(ベストエフォート)と移り変わりましたよ

chardonne
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 14.4k、そういう時代もあったんですよね。 今更ながら、パソコンについて何も知らない自分に 気がついて驚いています。 本日までADSLが可能と伝えられていたので、現在少々 パニック気味なのですが、ダイヤルアップでもインターネットは 普通にできるのですね。安心しました。 携帯電話でのインターネットについて、教えてくださいまして ありがとうございます。調べてみたいと思います。 データ通信可能なエリアであることを祈りますが、限りなく 僻地なものですから(笑) 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

モバイルのピッチでネットを使ってます。 64kなので56kの電話回線と限り無く近い環境です。 >1 30秒~1分ぐらい >2 10秒の動画を見るのに3分とか5分とか(実測データでないですが) 費やせば見れますが、実質 使い物にはならないでしょう・・・。 >3 やっぱり、お金でしょうね(苦笑) 他の解答者様が定額制で使えるPHS(僕と同じ環境ですが)を 紹介されていますが、イーモバイルという早くて安い モバイルもありますよ。

参考URL:
http://emobile.jp/
chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またEモバイルのご紹介ありがとうございます。 残念ながらサービスエリア外でした。 こちらでいただいた回答を踏まえたうえで、自分も色々と 調べてみたのですが、使用面でも費用面でも、今後 インターネットとどのようにお付き合いするか、再考する 必要がありそうですね。 現在、他携帯社にてデータ通信が可能かどうか確認中です。 自分の契約携帯会社では、山にのぼれば通信できる(笑) らしいです。 こちらでいただいたご回答・アドバイスなど、 すべて本当に参考になりました。 可能であればすべての方にお礼ポイントを差し上げたい気持ちです。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.5

1 このサイト(教えてGOO)に接続するために、リンクを クリックしてから何秒くらいの待ち時間があるでしょうか? 私の記憶としては秒速30-50KB程度の速度だったと思うので、 教えてGooのページが数百KBとして、大体、10秒~20秒掛かるでしょうね。 2 YOUTUBE、Yahooの動画サービスのような、動画コンテンツサービスは利用できるのでしょうか? 利用できるでしょうけど、1動画見る為にも相当時間が掛かるかと思いますよ。 ページで数百KB、動画で数MB~数十MB、エラい事です。 3 常時接続も利用経験のある方に質問です。速度以外の点で、ダイヤルアップの不自由な点を教えてください。 ダイヤルアップの痛い所は定額ではないという事でしょうね。 過去の回答者様のおっしゃるよう4万5万なんて額は簡単に越えてしまいます。 以前友人がその様な事になり エアーエッジ を利用する、 だとか言ってましたが私は利用した事がないので詳細については分かりません。 無線で通信を行い、定額制、速度は場所によってまちまちで基本的に遅いらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AIR-EDGE エッジに限らず、探せば他にも利用できるサービスがあるかもしれません、 健闘祈ります。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてGOOに20秒ですか…。それでは動画は 一日かかってやっと見られる感じですね。 (見られたとして) 接続料金も想定範囲を超えています。いっそ週に数回 町に出てネットカフェ使ったほうがいいかもしれません。 あるいはADSL地域(すぐ近くです)に友達を作って、その家から LANケーブルでひっぱるとか(笑) エアーエッジは以前、調べたことがあるのですが 非対応地域でした。この際、遅くても定額なら なんでもいいから利用したいところですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• harepanda
回答No.4

とりあえず、複数のADSL会社に問い合わせることから始めては、いかがでしょうか。FLET'Sは駄目でも、Yahoo!BBやeAccessやAccaなら提供可能というパターンもありえますので。 1.全部表示するのに、8秒かからない感じです。 2.むりでしょう。 3.全国一律番号にホテルから電話すると、長距離電話と勘違いされ、膨大な電話料金を請求されることがあります。 なお、速度が遅くても固定月額料金ならよいということであれば、フレッツISDNという手があります。また、ノートPCなら、携帯電話ではなく、PHSのウィルコムという手もあります。PHSにつき消費電力が少ないので、ノートPCの限られたバッテリーから電話機に給電しながら通信すると、バッテリーの持ち時間が携帯電話とは全く違います。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8秒くらいかかるんですね。現在も5秒くらいかかっている 自分の接続環境から考えれば、それほど変わらない?! YOUTUBE好きなので、動画が見られないのは残念です。 引越し先はISDNも非対応の場所です。NTTのオペレーターも 驚いていました。すぐ近くまでADSLが来ているのに…。 他プロバイダ、携帯での接続は可能かもしれないので、 期待を寄せつつ引き続き調べたいと思います。 ありがとうございました。

• apap123
回答No.3

とりあえず、今のご自宅から試してみると良いと思います。  ぷららライトなら、1分5円しかかからないので、とりあえず試してみればどうでしょう。基本月額がかからないので、私も緊急時のために入っています(現在使用しているADSLが何らかの理由でつながらなかった時のため)。  数回使ったことがありますが、とても遅いです。メールチェックぐらいなら可能かなといったレベルです。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また貴重な情報をありがとうございました。 速度がなくなると、どのくらい利用するか わからないので、従量制のみのサービスは 今まさに必要なものです。 まずはそういったところからはじめようと考えれば、 気が楽ですね。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

私も、ダイヤルアップからADSLへの転向組です。  ダイヤルアップの欠点は、料金が高くつくこと。1ヶ月4万円くらいはかかり、諸物価が値上がりしている今なら、ダイタルアップなどやっていれば、とても生活できない感じです。  このサイトを利用開始(会員登録)した時には、すでにADSLでしたが、もしダイヤルアップだったら、10万円くらいかかっていたかも知れません。  どうしてもダイヤルアップ接続しかご利用になれない場合、電話料金込みのコースは、絶対選んではいけません。  必ず「電話料金は別」のコースにすべきです。  今から思えば、私も「電話料金込み」のコースを選んだのは大失敗でした。  「一ヶ月20時間までなら一定料金」というコースでしたが、1ヶ月の利用時間は40時間以上で、超過料金のほうがはるかに高くつきます

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、コースを検討中なので大変参考になります。 4万円はイタイですね…しかも回線が遅いと なれば確実に2桁いきそうで恐ろしいです。 色々模索して最善の努力をしたいと思います。 ありがとうございました。