• ベストアンサー

股関節痛で激痛中

今朝から股関節(右足付け根)が少し痛みだし、現在かなり痛みが強くなってきました。 座る、立つ、寝る、歩くの全ての動作で、かなり痛みが走りツライです。 市販の鎮痛薬を飲んでもあまり効き目なく、患部に冷湿布を貼ったのですが余計にジンジン痛くなってる感じがするのですが冷やすのは良くないのでしょうか? 過去ログの股関節痛に関する相談も、さかのぼって読んだのですが急を要した痛みに対する対処がよくわからなかったので相談させて頂きました 今日は日曜なので近い病院は休診なので、明日の朝まで何とか持ちこたえるには何をしたら痛みが緩和するでしょうか? 仮に、日曜も診察している救急病院に行こうにも全く動けない痛さなので、せめて少しでも痛みを和らげてからでないと外に出られないので、股関節痛の経験ある方などアドバイス頂きたいのですがよろしくお願いします。 女、31歳です

noname#92151
noname#92151
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

なにか脚を使うような事をしたのでしょうか? 鎮痛剤も湿布も駄目となると、方法が無いのでじっとしているしか無いですね。 全く動けないのであれば、救急車で行っても良かったのでは無いかと思います。 なるべく早く股関節専門科に行って見てくださいね。

noname#92151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に足をひねったり、ぶつけたりはしていないのですが、股関節が激しく痛むというのは今まで経験のない痛みです 救急車かぁ・・・そこまでは全く考えてなかった(汗)でもこの痛みの強さなら考えてみた方がいいですね 素早い回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

今から救急車を呼んで病院に行った方が良いですよ。 救急隊なら休日診療の救急病院を探します。 早めに受診してください。

noname#92151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿布のジンジンした感じは微妙に治まってきたようにも思うのですが・・・ でもそうですね、このまま強い痛みが引かないようなら救急車で病院行った方がいいですね 明日病院に行く事しか思ってなくてそこまでは考えてなかったです 素早い回答ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなので

    3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなのですが、原因が分かりません。 運動も自転車乗ったり歩いたりするくらいなので、負担はあまりかかってないと思います。 睡眠も8時間程度はとっており、寝付けないなどはありません。しかし、この症状が出てきたのは朝起きてからです。 食事も栄養不足や偏ることなくバランスよく3食食べています。 症状としては ・3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛み、日に日に痛くなってきている感覚があります。 ・特に座っている状態で痛みます。今のところ歩くことに支障はありません。 ・ズキズキと痛む感じではなく、ジーンと痛みます(分かりづらくてすみません)。 もしこれ以上ひどくなったら病院へ行きますが、湿布などで治療できるのなら自宅で様子を見ます。 もしかして最近ニュースにもなった松本人志と同じ関節唇損傷!?なんて思ってしまい心配です。 以上のことより、どんな症状の関節痛?なのかわかりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 様々な関節が痛い

    男性47歳です。 1週間ほど前から「指」と「足首」と「足の付け根」の関節が痛みます。 この1年間は様々な関節が痛み、数週間でシップ程度で治っています。 今回はまだ病院に行っていませんが、以前は「腰」と「膝」が痛かったので CTスキャンやMRIを取ってもらいました。 その際は筋肉を鍛える様に言われました。 尿酸値は7.4ですが、激痛ではないので痛風ではないのだろうと勝手に 考えています。 近いうちに病院に行こうと思いますが、多忙でなかなか病院に行けず 何の病気かアドバイスを頂ければ有り難いです。 <痛い個所と症状> 1)「指」  左の親指の付け根が痛いです。指はまっすぐ伸びますが、指の先を  そらしたら痛くなります。多少腫れている様で、少し熱を持っている  様です。色の変化はありません。 2)「足首」  左の足首が痛いです。足の甲を上に曲げたり、歩いたりすると痛いです。  腫れや熱は無い様で、色の変化もありません。 3)「足の付け根」  左の足の付け根(真横ではなく、後ろの方)から左太ももの外側にかけて  痛いです。  痛い個所を押したり、立ち上がったり、歩く際に痛みが走ります。  腰を屈めれば痛みは緩和し、伸ばせば歩かなくても痛みがあります。  腫れや熱は無い様で、色の変化も(多分)ありません。 宜しくお願いします。

  • 関節痛の治し方

    以前、この質問箱で関節の痛みを質問して "anterior knee pain syndrome"の疑いと言う回答をいただきました。 その回答を基に、整形外科の病院数件に行って痛みの緩和を相談しましたが 回答は、口を揃えたように”原因不明で、治療法も判らないので痛みのある 右足を切断したら100%緩和される”と言われましたが、果たして切断しか 痛みの緩和の望みは無いのでしょうか? ただ、医者のモルモットにはなりたくないので、それ以外の方法をご存知の方 いませんか?? 凄く痛み、困惑しています

  • 関節と筋肉の痛み

    46才の男性です。2ヶ月程前に突然右足の股関節に激痛が走り、しばらく様子を見たのですが、どんどん痛みが広がり、遂に右足大腿部の筋肉が脈打つように痛みだし、歩行困難な状態で救急病院に駆け込みました。 その時はレントゲンにも異常はなく、筋肉疲労という診断で、鎮痛剤を処方され何とかその後10日目位に歩けるぐらいには回復しました。 ところが、今度は左肩の関節と、左上腕の筋肉が痛みだし、車の運転に差し障る程になってしまいました。 痛みの感じは前回の右足の時とほとんど同様です。 これは関節や筋肉の問題ではなく、何か他の病気の前兆なのでしょうか? それとも、筋肉の衰えなどによる年齢的なものなのでしょうか? 鍼灸マッサージに行くことも考えているのですが、鍼灸師の方とかの判断に任せても大丈夫でしょうか? 高校の時にボート部でかなり身体中の関節を酷使した事も関係あるかとも考えています。 右足が痛くなるまでは、ほぼ1日置きに水泳をし、通勤に自転車を使うなど、体力保持には気を付けていましたが、今は寝返りをうつのも辛い状態です。 来月に長時間車の運転をする必要があり、大至急どなたかのアドバイスが頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 肩を寝違えました><

    今朝、うつ伏せになった時に肩を寝違えました。右の肩甲骨から首の付け根と広範囲にわたって痛いです。 なんだか、深部まで痛むので病院にいきたかったのですがあいにくGWで・・・;;) アドフィードというシップがあったので患部にはってみました 鎮痛消炎剤らしいのですが使って大丈夫でしょうか ましにはなったかな><寝るのがもつらいです

  • 股関節の痛み

    場所は股関節でいいのかよく分かっていませんが、 ふとももの付け根の部分ですが、歩くと痛んだり座ってする時も体制を考えて座らないと、 痛みが走ります。 痛くない時もあるのですが、数年前からだんだん痛くなっている感じです。 特にふとももを内側へまげようとしたり、 汚い言い方ですが「うんこ座り」のような姿勢をすると痛みます。 地元の整形外科に行きレントゲンなどを撮ったのですが、 ちょこっとだけ関節部分に石灰っぽいのは見えるけどね、これでは問題ない感じするね~。と言われました。 実際は痛み止めと湿布をもらって様子を見て下さい。とだけで次の予約を取ろうと受付で 相談したら、今日で終わりみたいですが…と言われてしまいました。 こんなに痛みがあるから毎日ちょっとした動きの時とても辛いのですが、 股関節とかそういった事に有名な病院とか先生が居たら見てもらいたいと思っております。 自分で検索をしたのですが、どの病院が良いなどあまり分からず、 もしご存じでしたらこちらでも教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 横浜周辺や都内などでこういった症状に詳しい先生もしくは病院があったら、 是非教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 これから更に自分でも調べて行きたいと思っています。

  • 柔軟による股関節の痛みについて。

    長文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 早速質問ですが。 僕は元々体操をやってたのですが、半年くらい前に柔軟(壁にお尻を付けて前にコーチが立ち、徐々に脚を広げていくやり方)で元々90度ちょっとしか開かなかったのに、たった1回で脚が180度開くようになりました。 しかしその後股関節に違和感を覚え始め、柔軟をしようとすると股関節がピキンッと尋常じゃないくらい痛み。 それ以来体操を休んでます。 色々病院に行ったり整骨院にも行きましたが、半年経った今でも全く治らず、開脚すると激しい痛みが襲います。 また体操をやりたいと思っているのですが、これはどうすれば治るのでしょうか? 病院から痛み止め、筋肉を解す薬、湿布を処方して貰ったのですが、大した効き目も無いので困ってます。

  • 風邪による腰の痛みには?

    風邪によると思われる腰の痛みを緩和させたいのですが、消炎鎮痛剤の入った冷湿布と、カイロなどで温めるのとどちらが効果的でしょうか?(受診前なので、普通の風邪かインフルエンザかわかりません) よろしくお願いいたします。

  • ジョギングによる股関節の痛みについて

    趣味で毎日ジョギングをしているのですが、 ここ最近、ジョギング中の股関節の痛みが気になっています。 中学生のときから13年ずっと陸上をしているので、 走りなれていないから痛むといった感じではなさそうな気がします。 大体10キロを越えたあたりでズキズキ?というかピリピリと いった感じの鈍い痛みが出てきます。 しかし、走れなくなるほどの痛みではないです。 たまにフォーム次第で若干痛みが軽減したりします。 痛くなる箇所は右足の付け根あたりです。 激痛ではなく走れる程度の痛みということも有り 病院にいくべきか、ある程度練習量を落として調節すれば治るのか ズルズル引き摺ってしまっています。 同じような経験があったり、こうしたほうがいいなどの アドバイスが有りましたら助言していただけるとありがたいです。 あと、病院にいく場合、何科にいけば良いのでしょうか。 その場合、治療費はどの程度になるのでしょうか。 長文の上、質問が多数になり申し訳ありませんが、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 足の裏が腫れたようでとてもいたいのですが。

    以前にも数回ありました。季節の変わり目に起きるように感じます。沖縄に在住していますが、ここ数日初夏のような気温で季節変わりをしています。 最初左足のかかとの裏が痛みました。だんだん前に移動し親指から薬指の根元あたりが痛くなっています。痛い部分は腫れぼったく発赤しています。左足を庇って歩くせいか右足の膝にも少し同じような痛みを感じています。 今回は痛みも強く、期間も長いように思います。もう4日経っています。 冷シップ、温シップをしています。鎮痛剤は効き目は無いようです。 以上ですが、緊急対策・長期対策をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう