• ベストアンサー

嫌な事を先延ばししてしまう自分・・・

kotamaruの回答

  • kotamaru
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

私の仕事上のパートナーはまさにそういったタイプです。 私も自慢するほど仕事が出来るわけではありませんが、どうしても私のほうが早く終わってしまうため手伝わされる羽目になり大変迷惑しております。 おまけに、周りからは「あなたの負担が軽すぎんじゃない?もっとフォローしてあげなさい」とか言われます。上司や前任者から見れば配分は公平ですし、フォローさせられる分むしろ私のほうが頑張ってると思いいます。 ツケを払うのが自分だけではなく周りにも迷惑をかけているかも知れないと自覚するのはどうでしょう?

noname#104741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kotamaruさんのパートナーの方と同様に、私も悪影響を与えているのは間違いありません。私の場合はパートナー制ではありませんが、上司や周りの方々に迷惑を与えてしまっているのも確かだと思います。 だからこそ、こういった性格を「直したい」と思っております。 kotamaruさんは謙遜されておりますが、仕事をする上でそういった対処法やポリシーをお持ちであれば、是非お聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 先延ばしを改善するには

    やらなければならない事をいつも先延ばしにしてしまいます。 高校時代もテスト勉強をいつも前日までやらず、偏差値は30台 成績はクラスの中でも下から1~3番でした。 大学受験が迫り、このままでは人生に支障が出ると思い1ヶ月前から一日6時間勉強し なんとか偏差値50の大学に受かりました。たった一ヶ月前の勉強でしたが自分の人生の中では初めてこれ程の集中力を発揮できました。 それ程何もかも先延ばしにしてしまう癖がありました。 最近よく思うのは、勉強できる人っていうのは頭良い悪いよりも性格が大きく関係しているのかもなと思います。 先延ばし癖で一番怖いのが、仮にやっていれば得られた利益を失う機会損失だと思うのです。 これを克服することが出来れば多くの人がさらなる躍進のきっかけを掴む事が出来ると勝手に思っています。 余談ですが、この悩みを投稿しようと考えたのは4ヶ月前で、先延ばしした結果現時点の投稿となりました。 本題ですが、先延ばし癖の改善策はありますでしょうか? これを克服した方がいましたら是非アドバイスなど頂きたいです。 参考になる書籍等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の事と他人の事ってどっちが優先順位高いんですか

    自分の事をしていると、他人の事を優先しろと言われ、他人の事をすると自分の事を優先しろと言われます。 結局どっちが優先順位高いんですか???

  • 自分の弱点克服したい!

    来日して15ヶ月の外国人職員です。 突然自分のいままで気づいてない大きな弱点を発見した。 克服したいですので、是非是非アドバンスお願いいたします。 私は仕事を相当頑張るタイプなので、仕事をほどほどではなく、完璧にこなしたい嫌いがあります。 でも、最近、自分が頑張る原因が分かった。ちょっと動機不純ですが、認めてもらいたい、ほめてもらいたいから頑張っているんだ。 私の弱点は「ほめてもらえず、認めてもらえないと生きていけない」所にあります。 自分の国では実績を重視する会社で勤めていましたが、 日本に来て役所仕事に転職しました。どうやら上司が私のこと凄く嫌いし、私のこの弱点を見通しています。 役所では実績で勝負する場所じゃないので、仕事の質の良し悪しは大概役所の上司の判断によるものです。 この上司は部下の努力を一つ尊重しない、酷使ばかりする蚤の心臓の持ち主で、部下の仕事を嘲笑したり、しつこく批評したり、侮辱したりします。 この弱点を持っている私にとってこれ以上のない辛いことです。 しかし、負けたくないから、しばらくの間、転勤する気はない。 考え方を変えないとこの弱点が克服できないと分かったいるけど、かろうじて、この弱点に気づいた。でも、乗り越える余裕と経験がない。。。。 是非先輩達のアドバイスを聞かせてください。 お願いします!

  • 嫌なことを先延ばしする癖の打開策

    私は、昔からいやなことを、先延ばしする癖があります。 例えば、あまりいいたくないことを言わないといけないという内容の電話をかけるのをためらって、ずーーーーっともやもやしながら、結局ようやく電話をかける。それで、電話の後は、「言ってしまった後、こんなにスッキリするなら早くにかけておくんだった」といつも後悔。 今までに何回も、何回もおんなじことの繰り返し。 みなさん、どうやってこういうのを克服されましたか。 それと、かけにくい電話をかける時、どんな気持ちでかけたら勇気が出ますか。今も、お客さんにかけにくい内容の電話をしなくちゃならないのです。そういう時、自分は別人格になって(自分はうじうじしない、強い人間だと暗示をかけようとか、何を言われてもへっちゃらな自分に変身しているみたいな暗示を自分にかける)をすればいいのかなとか。    こんな、気弱な私にエールを送ってくださるとすごく心強くなれると思いますので宜しくお願いします。

  • 彼女のいる男の人に質問です

    今現在、付き合っている人がいて定職についている方、教えて下さい。 仕事、自分、お金、彼女 このうちで優先順位をつけるとしたらどんな順位付けになるか教えて下さい。

  • 先延ばしにする癖を改善して欲しい。

    こんにちは。 彼についてのことなんですが、プライベートで面倒くさい事を先のばしにする癖があります。 例えば、最近のことでは引越が決まっていて大型家電の処分が必要なのに手配せず、当然ながら引っ越し先で置き場所がなく共用廊下に置き管理会社に撤去をきつく命じられやっと処分する。 こんな感じです。彼は友人が一人暮らしをするのでいるかもと思い処分しなかったと言っていましたが、それなら前もって友人に確認して、いるならさっさと持っていってもらう。いらないなら即処分するとか対処出来ると思います。その時は「かも」で他の住民に迷惑をかけないで欲しいと思いました。 夏休みの宿題をぎりぎりまでやらないタイプと言う感じです。ただ仕事に関してはきっちりしっかりしていて周りからも仕事が出来ると言われているのですが、私生活に反動が出ているんでしょうか・・ そういうところがあるので日ごろから「面倒な事をなんとかなると思って先延ばしにしても最終的になんとかならないよ。だからさっさとやってしまった方がいい」とは言っているんですがあまり効果なさそうです。 基本的な性格は変えられないとは思うけど、先延ばしにする癖は意識すれば改善出来ることだと思うのですが・・ こういうタイプは一生変わらないんでしょうか?

  • 自分の性格を改善するには

    わたしは基本的に一人でいるのが好きで、人と話すのがとても苦手なのですが、それを克服しようと接客業につき、いま人と関わるチームワークを必要とする仕事をもう3年しています。今で4年目に入ります。 ところが、いつまでたっても自分では努力しているつもりですが、なかなか克服できず、チームワークも苦手なままです。毎日自分に合わないことをして正直きついです。 一人で黙々と出来る職業につけば、問題ないのでしょうが、そうすると克服できないままになってしまうのではないかと思います。 教えてください。自分を活かして仕事についてらっしゃる方、自分の弱点を克服された方、いろいろご意見お待ちしております。

  • 自分がよくわかりません

    自分の事がよくわかりません。それでいつも自己嫌悪になってしまいます。 口下手で人付き合いがものすごく苦手です。 その為に友達もいないし、好きな人もできないです。 克服しようとがんばって話したこともありましたが 無理でした。 苦手なことでも経験を積み重なれば治るかとも思っていても 何度も頑張っても無理で自分って何なんだろうと思ってしまいます。 自分の性格のほかにも、仕事が出来なかったり要領が悪かったり・・・ 将来の仕事が見つけられなかったり・・・ やりたい事を見つけたくても、よくわからなくて 自分の性格と能力から無理だと思ってしまいます。 もうじき30歳になるので、何でこんなに自分は 苦しいのかと思ってしまいます。 一度考え出すと精神的にもおかしくなり胃もおかしくなり 真っ暗になります。 前向きに考えようとするのですが、心がいう事をきいてくれません。 もっと自分を好きになりたいのに、受け入れたいのに どうしてもできません。 自分の嫌な感情と戦っても負けてばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分のことしか考えられない性格を治したい

    自分のことしか考えられない性格です。 夫から連絡があれは数秒で必ず返さないといけないのですが、今日も自分のしていたことを優先してしまい、少し遅れて返信してしまいました。 過去に私が浮気などで不安にさせてしまっているのもあり、すぐ返さないと体調を崩すほど怒ります。 できるだけスマホにすぐ気づくようにしたりしているのですが、自分のことに集中してしまい、今日のようなことが度々あります。 どうすれば、夫優先や、相手のことを一番に、考えられるようになるでしょうか? 考えるクセづけを教えてください

  • 自分の事を好きになるってどういうことでしょうか?

    「自分の事を全然好きじゃなさそう。」 「もっと自分に自信を持ったほうがいい。」 と、元彼に言われ結構ショックでした。 彼はとてもポジティブで私とは真逆の性格です。 これまで付き合ってきた人にも 「自己主張しない人だね」と言われたことがあります。 確かにそういう性格ですし、それが悩みなので最初は隠して明るくしているのですが、ばれてしまいます。 自分を好きになる、自分の意思を持つって、どうしたら近づけますか? 生まれつきその感情が私にはなく、わかりません。 自分で自分の事をこう思っています。 仕事ができないタイプ 何かを始めてもやり遂げられない ルーズだし自分勝手 だけど、人前では自分を出さずただニコニコ人に合わせる 何かをしてあげようという思いより、してほしい。 良い所が思いつきません。

専門家に質問してみよう