• ベストアンサー

バイクの取り回しと重さに慣れません

CB1300SFに乗っています。 かれこれ1年半くらい所有しているのですが、 乗る回数は数える程度しかありません。 (仕事の都合や天気により…) このような状況もあり、 車庫から出して、走ってきては車庫に入れているのですが 重さに慣れられず、車庫入れ時に立ちゴケ寸前にしてしまいます。 また、出かけて駐輪場に止め、帰るときにバックで出すのが いつ立ちゴケしてしまうか心配だし恥ずかしいです。 やはりバイクは乗って扱って慣れるしかないのでしょうか? 重さになれる手軽な方法と、コツみたいなものがあれば ぜひ参考にアドバイスしていただきたいとお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.10

私も1300SB乗りです。 400SFから乗り換えてかれこれ1年半が経ちました。 私も初めの数ヶ月のうちは400と比べられない位重かったので、chano2000さんと同じ不安を抱いていて本当に乗れるのか?とも思いました。 しかしまぁ、これは慣れだと思いますよ。 走り出してしまえば重さを感じないバイクですので、取り回しのコツを早く覚えるのが上達への道ですね。 バイクにはバランスの取れるポイントというものが存在します。 両手でグリップを握ってバックするよりも、グリップとタンデムバーを握った方がバイクは安定します。 その時にバランスの取れるポイントでバックさせると冷や汗をかくことも無くなり、今の悩みは大分解決されると思いますよ。 それには億劫がらずにたくさん乗ってください。 私は普段から街乗りもするし、ロングツーリングまでオールマイティーで走っています。 時間が解決してくれると思います。

その他の回答 (10)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.11

教習所での実地免除で大型二輪を取得されたのでしょうか。 私は実地免除のない時代に、運転免許試験場で限定解除をしました。 当然、事前審査は警察官の前でです。 申し訳ありませんが練習不足としか言いようがありません。 大切な愛車ですから、性能を存分に発揮してほしいと思います。 愛車に失礼ですよ? 同時に教習所で取れるようになってから、レベルが下がったとしか見ることができなくなります。 今、自分が何をしようとして、こう動かせばバイクがどのようになるのかを、運転でも取り回しでも考えることができれば扱えるはずです。 大型ライダー仲間のためにも頑張ってください。

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.9

 私もXJR1300に乗ってましたが、取り回しの重さが苦痛で、 ガレージから引っ張り出すのもイヤになりました。  ま、大型免許そのものも、デカいバイクに憧れて取ったものですから 免許取得の勢いに任せてつい1300なんてクソ重くてデカいバイクを 選んでしまったという、ありがちな失敗です。  私も同じように、仕事の都合や天候などで、年に数回しか乗らなかっ たので、車検を機に売ってしまいました。  そして、自分の身の丈に合ったセローを買ってみたら、、  不思議なんですよね。  あれだけ仕事の都合とかで乗れなかったバイクに、毎週乗ってるんですから。  まあ、XJRやCBRに乗ってた頃は、盗まれるんじゃないかという 恐怖心からガレージに突っ込んでましたけど、13年前のセローなんか 誰も盗まないだろうという安心感から、軒下のギリギリ風雨をしのげる ところに置いてるぐらいなので、取り回しそのものが不要なんです。 そもそも乗ったまま足でバタバタ歩いて動かせるぐらい軽いですし。  重いバイクの取り回し方法はすでに複数の皆さんから回答があるの で、私は、質問の要旨とは異なりますが「バイクを売って買い換える」 という選択肢もありますよと。アドバイス差し上げたいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

残念ながら、重すぎるんだとおもいます。 こちらで質問して、お勧めのバイクを手に入れて数日です。乾燥210kgくらいのバイクです。恐らく満タンで230kgくらいしかないと思います。それでも、結構重たいのですが、やっぱりCB1300などに比較すれば格段に軽いと思います。同じ駐車場にXJR1200を持ち込んで試したこともありますが、ピクリとも動きませんでした。やはり、軽さが大事では無いかと思います。 あと、工夫としてですが、私はバックしなくていいように工夫しています。駐車してそのまま出られるように工夫です。大抵の場所でそうしています。 取り回しは、リッターバイクのネックですから、要領よく動かせるようになるか、軽いバイクに変えるのがベストですね。精神衛生上も負担になるのはよくないと思います。 ちなみに、私のは250ccの2stにも煽られます。小さいからだと思います。見た目がでかいのは、やはり、それなりの体がないと扱いきれないのではないでしょうか?

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

>CB1300SFに乗っています。 もっと軽量のバイクにするか、サイドカーを付けるかです。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.6

コツとしては、動かし始めはバイクが路面に対して垂直、ハンドルを切らない、が一つ目です。 そして行き足をつけるのは勢い良く、です。 動かしている時に意識する事は、バイクの重心に近いところに付かず離れずです。 バイクは垂直の状態であれば指一本ですら支える事は可能です。 取り回しじのコツは、わずかでもいいから動いている時にハンドルを切る事を心がける、ということですね。 停止状態からハンドルを切ると切ったほうに傾こうとする力が強く、腕に力が入った状態から重心が寄ってくるので身体が固まる可能性大です。 後は練習次第ですね。 CB1300SFはいいバイクですが、お世辞にも小さいとはいえないバイクですし、重量も重いほうなのでプレッシャーはあると思います。 コツをつかめたらそれほど苦労するほど扱いにくくはないので頑張って欲しいですね。 あとバイクが大きいので体格的に無理がありそうであれば(150cm位しかない、体重がとても軽いなど)であれば正直キツイかも知れません。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

肉体改造をして、基礎体力を向上させてはいかがですか。 筋力や柔軟性が向上すれば、バランスをくずしたときも 体力で、踏ん張る事が出来ます。 これならば、仕事の合間にストレッチ、天気の悪い日に 負荷筋トレが出来ます。 細かい事ぐだぐだ考えず、 素直に体を鍛えましょう。

  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

CB1300SF(SC54)所有2年3ヶ月になります。 乗る回数が少ないとのことですが、もったいないです。 慣れしかないでしょうね。 質問者様は立ちゴケ寸前でも、まだ倒してないのなら大丈夫でしょう。 致命的なバランスを崩したところまで行ってないのだから自信をもって操作した方がいいと思います。 変に緊張して体が強ばると逆効果です。  大型免許を取ったのだから駐輪場から出す時にも、「こんな大きなバイクを扱えるんだぞ、皆、見て、見て!!」位の気持ちで行きましょう。  でも、慢心は禁物です。 細心の注意と緊張感は必要です。 HONDAのバイクスクール等の機会があったら参加するのが良いのではないでしょうか。  自動車学校とは違う内容で技術向上(自信)に繋がると思います。 私は近くにスクールがないので、ジムカーナやトライカーナに近い走行会や空き地でスラローム・8の字の練習をしています。(田舎なのでできることですが...)。 小さいバイクを使ったり、オフ車でモトクロスもしてバランス感覚を磨いています。ミニバイクやオフ車では無茶してこけてますが、CB-SFは絶対倒したくないです。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

腰をバイクから離さないようにするしか対応方法としては無いように思えますが、あえていえばハンドルを切る時はバイクが自分から離れていかない方向に切るようにすれば不安感は減ると思います。 具体的にはバイクの左に立っていると思いますので、ハンドルを右に切ればバイクは自分の側に倒れる方向にバランスが変わるので腰で支えてやる感じです。 逆に左に切る場合は、あらかじめ自分側にバイクを少し傾けて置かないと、バイクが離れていくので慌ててバイク側に体を寄せてしまいかねません。 そうすると結果としてバイクを押すことになり右側に転倒してしまうという現象が起こります。 なので常に右にハンドル切ってバックできる場所に止めるが一番ストレスが少ないと思います。

回答No.2

基本的に「練習不足」でしょう。 いかに優秀なスポーツ選手でも一年に数回しか練習や競技をしなくなったら、たちまちフツーの人に戻ってしまいます。 自宅前で週に何回か8の字取り回しと前進後退の練習をすればいいと思います。 この掲示板でコツを聞いたとしても、実際に体を動かしてみないと覚えられませんよ。 駐輪場でバックする時に立ちゴケしそうになる…とありますが、バイクに跨ったままバックしていませんよね?。短い移動でもバックさせるときは、降りて押した方がいいです。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

乗る時だけではなく 押したりする時もバランス感覚は必要ですよね。 手だけでバイクを支えるのではなく  腰や太ももにバイクを寄りかからせる状態で バイクの重心を感じるようにしないと直ぐに立ちゴケさせてしまいます。 頻繁に乗って慣れるしかないかと思います。

関連するQ&A

  • バイクの引き起こし

     先日路上にCB400SFが倒れていました。教習所で何度も起こしたことのあるバイクでしたし、倒れたままだと邪魔なので起こそうとしたのですが、びくともしませんでした。バンパーが付いていないと無理みたいです。    先週、ホーネット250を買いました。今のところ転倒はしていませんが、万一転んだとき起こせるかどうか不安です。今度、自宅の車庫で引き起こしの練習をしたいのですが、バンパーの付いていないバイクを起こすコツを教えてください。

  • バイクの駐車

    当方、横浜市神奈川区に住んでおります 今度バイク購入予定 (CB400SF)なのですが、バイクを駐車できるような場所はありますか 今住んでいるアパートには駐車場、駐輪場はありません

  • バイクのタンク交換工賃について。

    私はCB1000SFに乗っています。 先日、駐輪場にて当て逃げに遭いタンクがヘコんでしまいました。 ヘコんだところがどうしても気になりオークションでタンクを探しています。 そこで、タンク持ち込みでバイク屋さんに交換作業をお願いしたら工賃はいくらくらいになるでしょうか。 お店によりけりだとは思いますが経験のある方、詳しい方は参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • 買ったばかりのバイクを手放そうか悩んでいます

    先週免許を取得し、中古(乗り出し18万円)でCB400SFを購入しました。教習車なので、乗りやすいのですが、結構取り回しに苦労しています。昨日、自動車に当てられてしまい(損傷は少なく、明日修理に出すつっもりです)落ち込んでいましたが、本日帰宅したところ、マンションのエントランス付近に停めていたバイクに、至急撤去するようにとの管理会社からの張り紙がされていました。大きさの為、駐輪場に入れる事ができず、表に停めていました。2日続けてついていないことばかりで、このままこのバイクを持っていようかどうか悩んでいます。駐輪場所もなくなってしまったので・・。来月に車検があり、売るのなら今だと思います。バイクはすごく気に入っているのですが・・。小さいバイクに買い換えれば、取り回し、駐輪面で苦労しないと思うのですが、デメリットはあるでしょうか?

  • バイクの塗装料金の相場

    現在cb400sfを所有しています 2010年に限定販売されたグラファイトブラックのカラーのcb400sfに一目惚れしてしまいました この限定車がnc42なのに対し、私のはnc39です 私のバイクをこれそっくりに塗装してもらうことはできますか? 可能な場合相場としてはどれくらいの値段になるか教えてください

  • 70's-80's のバイクへの憧れ

    先日はオイルの件でお世話になりました。 その中の回答者様の回答の中に本当はCB750F(RC04)に乗りたいけど維持に自信が無いのでCB1300SFに乗っていると言うお話がありました。 私はCB750F(RC04)で実走100000kmです。 今は21世紀のバイクに乗っているけど「本当は70's-80'sのバイクを所有したい」と言う願望は皆さんあるのでしょうか? ちょっと乗ってみたいと言うのではなく所有したいと言う想いです。 <質問> ・所有したいバイク ・所有しない(できない)理由 気になりましたのでよろしければ回答をお願いいたします。

  • バイクの発進

    みなさんは駐車場にバイクを停めたとき、どうやって発進できる位置まで移動してますか? いわゆる車庫出し方法です。わたしの今の愛車はCB400SFですが、ハンドルとシートを持って押して後ろに下げてます。次はアメリカンを買おうと思っているのですが、かなり重くなるので同様の方法で倒さずに出せる気がしません。。。とくに重いバイクに乗っている方の意見をお願いします。ちなみに次はシャドウ400を買おうと思ってます。

  • 初めてのバイク購入

    初めてバイクを購入します。 車種はCB400SFを探しています。はじめは立ちゴケや転倒などあると思って中古車にしようと思って安いバイクを見つけました。95年式のスーフォアの黒で ツクバオート販売というお店で販売しています。ホンダ二輪正規店なのですが 比較的他の二輪正規店より安い車両が多いお店です。 買うなら正規店で買おうと思い、ネットでこのお店の評判を探しましたが全く情報が出てきません。どなたかこのお店で購入された方情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 本日バイクを手に入れましたが・・・

    本日免許を取得し、既に手付けを打っていたバイク(CB400SF)をバイク屋さんに引き取りに行き、帰って来たところ・・・バイクが駐輪場に入らない!ということがわかりました・・・。マンションのオートロック内に駐輪場があるのですが、少し奥まった所にあり、そこに行くまでにどうしても車体がつっかえてしまいます。。駐輪場の手前に1台バイクを停めることができるスペースはあるのですが、以前から他の方が原付を止められているので、止める事ができません。周りに路上駐車できるような場所はあるのですが、気が進みません・・・。バイク用の駐車場を検索してみましたが、隣の市にしかありません。事前にきちんとサイズを計る等して確認しておけばよかったのですが(>_<)とりあえず今夜は友人の家の前に停めさせてもらっています。(気が気じゃないです・・路駐なので)夕方までは意気揚々、夕方以降は意気消沈です。どうしても駐車するスペースがなければ、バイクを手放すべきでしょうか・・?みなさんはどうされますか?

  • 84回払い金利0%でバイクを買ったのですが・・

    私は、今日バイク屋で中古のCB400FOUR’97を買ったのですが、車検証を見てみると、使用者の名前は、私なのですが所有者の名前がそのバイク屋の名前になっていたのです。そのバイク屋で車検してもらったからそれはそうゆうものなんでしょうか?それともローン中だからでしょうか?またそれによってなにか不都合などがでてくるのでしょうか?車検のあるバイクを買ったのは初めてで分からないのでおしえてください。