• ベストアンサー

重松清さんの本の題名が知りたいのですが

国語の文章問題の題材になっていた小説なのですが、 小学生の男の子が転校した先になじめなくて 「おっちゃん」と「どんぐりころころ」を歌ったりして 仲良くなる話です。 お母さんは、周りの人の評判から嫌がっていたように思います。 全文を読んでみたいので、ネットで検索をかけてみたのですが 題名がわからず、ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重松清の「きよしこ」に収められている「どんぐりココロ」ですね。この短編集は、重松作品の中でマイベスト3に入れています。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/white_night/archives/1697123.html
booboomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速図書館に行って借りてきます♪ マイベスト3って事はとてもいい作品なのですね(*^_^*) 楽しみに読んでみます。 ありがとうございました<(_ _)>