• ベストアンサー

エクセル マクロ 検索 シート作成

Excellマクロで検索とシート作成等を行いたいのですが、全くの素人のためご教授願えればと思います。 具体例として、範囲A-Z列まで約2000行のデータが存在します。 (1)Z列のセルの値に着目し、セルの値と同じ名前のシートが存在するか確認する。 (2)セルの値と同じ名前のシートが存在しない場合、セルの値と同じ名前のシートを作成する。(既に存在する場合は作成しない) (3)範囲A-Z列の行データをセルの値と同じ名前のシートに追加する 以上の(1)(2)(3)の作業を1-2000行で繰り返すようにしたいです。 解りやすくご説明いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.5

#3です。 Sub try()  Dim ws_m As Worksheet  Dim ws_s As Worksheet  Dim r As Range  Dim rr As Range  Dim rs As Range  Application.ScreenUpdating = False  Set ws_m = Worksheets("Sheet1") 'データが入っているシート  With ws_m 'データシートのZ1~Zの最終行まで       Set r = .Range(.Range("Z1"), .Cells(Rows.Count, "z").End(xlUp))  End With  For Each rr In r      On Error Resume Next         Set ws_s = Worksheets(CStr(rr.Value))      On Error GoTo 0      If ws_s Is Nothing Then         Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count)         Set ws_s = ActiveSheet         ws_s.Name = CStr(rr.Value)       End If       If ws_s.Range("A1").Value = "" Then          Set rs = ws_s.Range("A1")       Else          Set rs = ws_s.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1)       End If       rs.Resize(, 26).Value = rr.Offset(, -25).Resize(, 26).Value       Set ws_s = Nothing  Next  Application.ScreenUpdating = True  Set ws_m = Nothing  Set ws_s = Nothing  Set r = Nothing  Set rs = Nothing End Sub 一例です。 ご参考になれば。

niwaniwa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本マクロを試して見た結果、思い通りの処理が行えました。 ありがとうございました。 また、助言・回答等でご協力いただいた皆様に 感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kmetu
回答No.4

No2です ちょっと訂正です。 Sub test() Dim W_count As Integer, i As Integer, j As Integer Dim Check As Boolean W_count = Worksheets.Count For i = 1 To Range("Z65536").End(xlUp).Row Check = False For j = 1 To W_count If Worksheets(j).Name = CStr(Range("Z" & i).Value) Then Check = True Exit For End If Next j If Check = False Then Sheets.Add.Name = Range("Z" & i).Value Sheets("Sheet1").Range("a" & i & ":z" & i).Copy Sheets(CStr(Range("Z" & i).Value)).Select ActiveSheet.Paste End If Next i End Sub

niwaniwa12
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいませんでした。 本マクロはD列のセルの値をシート名にしていた箇所を Z列のセルの値をシート名にするよう、変更したと見受けられます。 本マクロを実行したところ、以下のエラーが発生しました。 実行時エラー”1004” アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー エラー箇所 : Sheets.Add.Name = Range("Z" & i).Value 以前、回答していただいたマクロと同様のエラーが 発生してしまいました。 このエラーは以前のマクロと同様なエラーであると 考えられますが、具体的な解決方法が思い浮かびません。 せっかく回答していただけたのに、申し訳ありません

• n-jun
回答No.3

2000行のデータをZ列の値を基にその値名のシート、または新規シートを作成し その値名をシート名として、該当するシートに振り分けてデータを積み重ねるのかな? 問題は2000行の値が重複しているのか?いないのか?かも。

niwaniwa12
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいませんでした。 >2000行のデータをZ列の値を基にその値名のシート、または新規シートを作成し、その値名をシート名として、該当するシートに振り分けてデータを積み重ねるのかな? → 行データが入っているシートと同一ブック内に Z列の値を基に、新規シート作成と該当するシートに振り分けてデータを積み重ねていく処理がしたいと思っております。 >問題は2000行の値が重複しているのか?いないのか?かも。 → Z列の値において、重複しているものもあります。 Z列の値の種類として、20個程度あります。

• kmetu
回答No.2

Sub test() Dim W_count As Integer, i As Integer, j As Integer Dim Check As Boolean W_count = Worksheets.Count For i = 1 To Range("D65535").End(xlUp).Row Check = False For j = 1 To W_count If Worksheets(j).Name = Range("D" & i).Value Then Check = True Exit For End If Next j If Check = False Then Sheets.Add.Name = Range("D" & i).Value Sheets("Sheet1").Range("a1:z1").Copy Sheets(Range("D" & i).Value).Select ActiveSheet.Paste End If Next i End Sub でいかがでしょう

niwaniwa12
質問者

お礼

回答が遅くなり、すいませんでした。 本マクロを実行してみたところ、以下のエラーが発生しました。 実行時エラー”1004” アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー エラー箇所 : Sheets.Add.Name = Range("D" & i).Value マクロ実行後では、セルの値を名前にしたシートが 1つだけ作成されていましたが、シート内に行データは 入力されていませんでした。 推測として、D列のセルの値が名前であるシートを 複数回作成しているから、エラーが発生するんではないかと 思っていますが、実際はどうなんでしょうか?

• a987654
回答No.1

常識的に考えての質問にした方が良いかと思います。 この質問では最大2000シートの表ができることに なりますが、それが可能か否かを考えて最大数の制限を すべきと思います。 参考までにエクセル仕様についてはこちら http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php

niwaniwa12
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございます。 現在考えられるシート作成数はおよそ20くらいだと思いますので 上限を30に設定したほうがよさそうです。