• 締切済み

親に結婚式のプレゼント

ちょっと悩んでまして、何でもいいので助言いただけたらと思い書き込みさせていただきました。 私には68歳になる両親がいますが、 彼らは結婚式を挙げていません。 それは経済的な理由だったのですが、 結婚式を一生挙げないというのも何か寂しい気がしており 結婚式をしてあげたいなと思っています。 しかし、歳が歳ですので、本人たちはそんなの今更って 感じです。 私は男なので女性の気持ちはよく分かりませんが、 女性にとってはやはり歳とってから結婚写真とか 撮られるのはイヤなものでしょうか? 良い思い出にはならないでしょうか? ちなみに、こんなことを考えたきっかけは 母親がガンの宣告を受けまして、余命半年程度と 言われているのもありまして・・・ 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

私の両親を考えると、結婚式的なものはあまり喜ばないかな。と思います。お母様がドレスを着たいとおっしゃっているのならいいですが。 あなたは男性ですか? お母様にしたら家族揃って、というのがうれしいと思います。お母様の誕生日でもお父様のでも、みんなで一緒に写真をとったらどうでしょう。そしてお父様とのツーショットも一緒に。 正直、女性は結婚写真より、自分のいい顔の写真が残ったらうれしいと思います。失礼を承知で言わせていただくと、どんな人でも遺影が必要になると思いますし。 お母様のお体が大丈夫なのであれば、旅行もいいですね。その際にはあなたがきちんと「お母さんありがとう」という気持ちを伝えてあげてください。それが母親として一番うれしいことだと思います。

回答No.1

結婚写真というのは、花嫁衣裳で撮影という意味ですか? 私は自分の母親がドレスを着て喜ぶとは思いません 「いまさら・・・・」というと思います でも、2人でキチンとした写真館で正装して記念撮影なら喜んでくれると思います 結婚式というセレモニーに思い入れがあるなら、喜ぶかもしれません 例えば、TVなどでそういうシーンが出るたびに「私もやりたかったわぁぁ」とため息をつくほどなら大喜びでしょう でも、いまさら神様に誓ってもね・・・という人もいると思います 本人たちが今更・・・と思っているなら、ちょっと微妙でしょうね 思い出を作るため、家族で旅行に出かけるとかはどうでしょう 温泉にでも行って、質問者さんがカメラマンとなりいろいろな思い出の写真を残すとか・・・ 結婚を一生しないのは寂しいかもしれません でも、パートナーにめぐり合い子供にも恵まれたご両親にとって 「結婚式をしなかったこと」が特別に寂しいと感じることなのかとも思います

touchme
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 家族旅行というのはいいですね。 それはぜひさせていただきたいと思いました。 ちなみに花嫁衣装で撮影を考えています。 神父さんの前で誓いを立てる普通の式ですが 特に誰か呼ぶわけでもなく、質素なものを考えていました。