• 締切済み

親に結婚式のプレゼント

ちょっと悩んでまして、何でもいいので助言いただけたらと思い書き込みさせていただきました。 私には68歳になる両親がいますが、 彼らは結婚式を挙げていません。 それは経済的な理由だったのですが、 結婚式を一生挙げないというのも何か寂しい気がしており 結婚式をしてあげたいなと思っています。 しかし、歳が歳ですので、本人たちはそんなの今更って 感じです。 私は男なので女性の気持ちはよく分かりませんが、 女性にとってはやはり歳とってから結婚写真とか 撮られるのはイヤなものでしょうか? 良い思い出にはならないでしょうか? ちなみに、こんなことを考えたきっかけは 母親がガンの宣告を受けまして、余命半年程度と 言われているのもありまして・・・ 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

私の両親を考えると、結婚式的なものはあまり喜ばないかな。と思います。お母様がドレスを着たいとおっしゃっているのならいいですが。 あなたは男性ですか? お母様にしたら家族揃って、というのがうれしいと思います。お母様の誕生日でもお父様のでも、みんなで一緒に写真をとったらどうでしょう。そしてお父様とのツーショットも一緒に。 正直、女性は結婚写真より、自分のいい顔の写真が残ったらうれしいと思います。失礼を承知で言わせていただくと、どんな人でも遺影が必要になると思いますし。 お母様のお体が大丈夫なのであれば、旅行もいいですね。その際にはあなたがきちんと「お母さんありがとう」という気持ちを伝えてあげてください。それが母親として一番うれしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚写真というのは、花嫁衣裳で撮影という意味ですか? 私は自分の母親がドレスを着て喜ぶとは思いません 「いまさら・・・・」というと思います でも、2人でキチンとした写真館で正装して記念撮影なら喜んでくれると思います 結婚式というセレモニーに思い入れがあるなら、喜ぶかもしれません 例えば、TVなどでそういうシーンが出るたびに「私もやりたかったわぁぁ」とため息をつくほどなら大喜びでしょう でも、いまさら神様に誓ってもね・・・という人もいると思います 本人たちが今更・・・と思っているなら、ちょっと微妙でしょうね 思い出を作るため、家族で旅行に出かけるとかはどうでしょう 温泉にでも行って、質問者さんがカメラマンとなりいろいろな思い出の写真を残すとか・・・ 結婚を一生しないのは寂しいかもしれません でも、パートナーにめぐり合い子供にも恵まれたご両親にとって 「結婚式をしなかったこと」が特別に寂しいと感じることなのかとも思います

touchme
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 家族旅行というのはいいですね。 それはぜひさせていただきたいと思いました。 ちなみに花嫁衣装で撮影を考えています。 神父さんの前で誓いを立てる普通の式ですが 特に誰か呼ぶわけでもなく、質素なものを考えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余命わずかの親のために結婚する

    彼の母親が余命宣告されたため、元気なうちに結婚したいと彼の意志に従ってすることになりました。 最初は支えてあげなきゃと思い結婚することにしました。 彼は母親のために、親族だけでも式をしたい、写真を撮りたい。と希望しました 彼母も着物を着ると張り切ってて。 彼は打ち合わせをする中で『お前の気持ちなんてどうでもいい!』と言ってました。 私は余命わずかの人を抱える家族を目の前にして我慢せざるおえない状況です。 特にプロポーズもないし… 彼の母のために利用されている?と段々感じ始め嫌気がさしてきました。 彼の思いに寄り添ってあげられない私って冷たいですか?

  • 来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告さ

    来年結婚しようと思っている彼氏の母親が胆嚢癌の末期で余命3ヶ月と宣告されています。 今は、最先端医療のビタミン注射を週3回通い奇跡を信じて治療中です。 裕福な家庭ではなく兄弟で支えあい一回14000円の高額治療費、入院費を払っています。 末期癌で余命まで宣告されていてもこの治療は意味があるのでしょうか? 末期からの克服はありえますか?

  • 親兄弟から彼との仲を反対されています。

    彼とは付き合って約2年です。(彼33歳、私25歳) 結婚の話も二人の間では出ています。 親兄弟が反対する理由は 1.現在二人とも海外に住んでおり、アメリカ人の彼と結婚したら一生帰ってこないのではないか。 2.彼に持病があり、将来身体障害者になる可能性がある。(医者には余命宣告のようなのものをされている) 3.現在、彼の仕事がうまく行っておらず、経済的安定がない。 4.彼がバツ2。 5.父親が入院中で(父もまた余命宣告されています)家族はやはり帰ってきてほしいと思っている。 書いていて、どんな親でもこれは反対するだろうな、と自分でも思います。親には賛成してもらいたいけれど、現在父親のこともあり、時間的にも精神的にもお互い余裕がありません。私自身にも、彼との結婚生活には経済的身体的不安があります。ビザの関係で、私が帰らなければいけないかもしれない状況になり、彼がしきりに(?)結婚話を持ち出し、言い争いになったりもします。もう八方ふさがりな気がして、しんどいです。愛だけでは結婚できないと思いますが、二人の関係には希望を持っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 末期癌性胸膜炎

    親戚が先日「胸膜炎」ということで入院しました。詳しく検査して、昨日「癌性胸膜炎」と診断され、余命1年と宣告されました。突然の事で、最初は、以前結核にかかったことがあったのできっと結核性だと思っていたのですが、癌性ということなので放心状態です…この癌性胸膜炎という病状が良く分かりません。70歳の高齢ともあり、もう手の施しようが無く、余命まで宣告されてしまいました。本人には、相当ショックを受けると思うのでまだ宣告していません。どんな顔をして見舞いに行ったらいいかわかりません。顔を見たらきっと泣いてしまいます。この病気はもう治らないのでしょうか?

  • 結婚を焦ってしまう

    20代の女です。付き合って半年になる年上の彼氏がいます。 彼とはとても上手くいっていて、彼の友人が結婚することが増えてきたため、彼も結婚を前向きに考えてくれている様です。たまに結婚についての話をする事もあります。ただ、すぐに結婚ということは考えていません。 私は彼より年下で、普通なら年齢的にもすぐに結婚を焦る必要はないのです。ですが、父が末期がんで、余命が短くて1年長くても5年と医師から宣告されています。私は、状況的に、2,3年くらいなのかなと、思っています。出来れば父に結婚した姿を見せたくて、更に時間があるのなら孫を抱かせてあげたいとも思っています。 父の事があり、結婚をつい焦ってしまいます。彼が将来の結婚について話すと、色々話しすぎてしまいます。焦って重くなってしまって彼に嫌われてしまうことは一番避けたいため、出来れば彼の思いに合わせて進めていきたいです。 どうすれば焦る気持ちを落ち着けられるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 結婚を考えていますが親の反対にあっています

    8年交際している彼女と結婚を考えています。高校3年生の春から交際を始めましたので、私の母親は受験のために別れろと言っていましたが無視していました。また、個人塾の先生と仲良くなり毎日そこに通い始めたのもその時期と重なったこともあり、母親はずっと彼女と遊んでいたと勘違いしていたのですが、それも無視していましたので、その時に相当怒って絶対に認めないと言っていました。そんなこともあり、大学進学後も彼女を紹介したことも、話したこともありませんでした。いろいろ難しい母親ですぐに熱くなり絶対に折れないので父親も手を付けれない状態です。そのせいで祖父母とも仲が悪いです。また子供の頃からすぐに叩かれたせいか、どうも母親にはバツの悪いことは言い出しにくく、大学進学で一人暮らしを初めてからは連絡も疎遠になり実家にも年に1回帰るか帰らないかでした。 現在、私達は27歳で、彼女は早く結婚したいようですし、あちらの親も早く結婚しなさいと言っているようです。私も彼女と一生添い遂げたいと思っています。現在、私が入社2年目ということもあり、やっと結婚を意識し、彼女から籍を入れて一緒に住みたいと言われました。そこで、お尻に火がついて私の親に彼女を会わせたいと切り出したところ、高校の時の嫌な思い出を思い出すので、その女とだけは絶対に会いたくもなく、結婚も反対だと母親から猛反対されました。 とにかく高校の時の誤解は解かないとと思い、説明したのですが怒りは収まらないようです。私がこれまでいい加減にしていたので私が悪いのですが、ここに来てどうしたらいいか分からなくなり、今後のアドバイスが欲しいです。それでも彼女のためにも皆に祝福されて結婚したいと考えていますので、何か良い考えはないでしょうか?

  • がんステージ4

    身内が昨年ステージ4の癌を宣告され、同時に転移も見つかりました。 医師の見立ては余命半年、抗がん剤を使った延命で2年です。手術は不能との内容です。 この間に様々な抗がん剤を使いましたが、本人は脱毛以外元気です。余命宣告されていることも忘れるくらいです。 でも最近は体力が低下してきて癌を宣告される前に臭ってた癌?特有の臭いなのか体臭がまたキツくなってきました。 今は元気でも、あるとき急に体調が悪くなったりしちゃうのでしょうか? またその臭いは抗がん剤によるものなのか、癌によるものなのか、癌が抗がん剤に抗体を作ってまた増殖を始めてる臭いなのか? 教えてください。

  • 結婚に対する親からのプレッシャー

    38歳の独身の男です。 結婚相談所に入会しようとしただけで、両親は喜び敷地の中に自分(と妻になる予定の女性)のために別棟を建てるとまで言いだすような、自分の結婚に対し過度の期待を持っています。 でも、その期待に応えられるのは無理です。これまで女性と付き合ったこともありませんし、それどころか会話も交わしたことも記憶にないくらいです。見た目もまず女性から好かれるような感じではありません。結婚相談所についても、女性と一対一で会う事になったらなにもしゃべれずあっというまにふられることになるので、もう一生女性と縁が無く独身のままになると思います。 両親に結婚は無理だと伝えたいのですが、両親をがっかりさせたくありません。うまく説得できる方法はありませんか?

  • 相続について、結婚し子供がない中、夫が死去、配偶者の私が死ぬと相続人は誰

    結婚したが子供がない中、夫が死去したが、遺言がなく夫の兄弟から相続財産の4分の1をくれと言われ配偶者である私はガンにかかり余命があと6カ月と医者から宣告された。 私が死去すると誰が相続人となりますか? 私には両親が死去し、兄弟がいます。夫の兄弟に私の相続財産である4分の3が相続されるのか知りたい。

専門家に質問してみよう