• ベストアンサー

ダメな人間

平均的な普通の人になるにはまずどうしたらいいのでしょうか。 こんな自分を卒業したいので具体的なアドバイスお願いします。 ①だらしない。 ②計画ねって、行動にうつしても、すぐひきかえす。見切りをつける。あきらめが早い。 自分で最低だとおもいます。どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です 人間程度に差は有っても皆だらしないし 私に言わせれば計画練るだけ大したもん 行動に移せるだけまともなもの すぐ引き返えす反省出来るからやり直せる 見切りをつけるのは先見性の表れ あきらめが早い過去にこだわらず切り替えが早い 笑わせるなよもぐりの酒場さん すでに貴方は平均以上ですハイ 

その他の回答 (4)

回答No.5

まず小さな日常の一つから、自分で決めたルールに基づいて行動を始める。「朝6時に起きる」でも良いし、「食後は必ず歯磨きをする」でも良い、「家族に必ず、おはようを言う」もよい。ただし一年を通じて行うこと。 この繰り返しが必ず行えて来ると、人は一つの形ができます。あなたには、まだ形ができていない。「自分で最低」なのではなく、基本的な生活習慣が身についていないのだと思います。たった一つのことをやってみてください。そこには規範に基づいた、身につけるべき社会性の基本が詰まっています。 また個人としては、形ができていないことで、社会の中で自信を持って生きるだけの自分自身が十分に育っていないと思います。 おそらく、あなたはもう大きくなられた人でしょう。本来なら幼い頃からの習慣として身近な大人との生活の中で身に付いてくることでしょうが、あなたの言うことが本当なら、これからは自分が自分にとっての大人になって、自分にこの自信を育てていってあげないといけません。 まずは欲張らず、小さな、たった一つのことからです。 やってみることです。 4人のお父さんになって15年の私から言える、あなたへの言葉です。

• ayamg
回答No.3

失礼いたしますね。 貴方様のお好きな事は有りますか? スポーツや音楽でも、また、身近な事で、何でも宜しいかと思います。 とりあえず、何かしたいことを決めて、1ヶ月頑張ってみては如何でしょうか。 「継続は力なり」と言う言葉がございます。どんな事でも、継続されると、それは、取り柄になりますよ。 ですが、貴方様は、すぐに諦めてしまう、と書かれておられますが、諦めが早いのも、取り柄(良いところ)なのですよ。 恐いくらいに、執着心がある方々も多いですよね。 見切りをつけて、諦めて、次の事を考えられるのは、欠点ではなく良点なのですよ。 焦らずに、色々な場所へ行かれ、生活をなさっているうちに、ご自分がなさりたい事、これなら続けられる、と思う事が、必ず見つかりますよ。 充電期間も大切ですから、焦らないずに、のんびりお暮らし下さいね。

• itsusora
回答No.2

(1)のだらしないというのは、まず身近な事の積み重ねである程度 直せます。 どういう風にだらしないのかはわかりませんが 直したいという事を、毎日意識して気を付ける事です。 そして自分に言い訳しないという事で直せると思いますが。 (2)計画ねって、行動にうつしても、すぐひきかえす。見切りをつける。あきらめが早い。 これは自分もそうなんですが、難しいですね。 未だに直せないで他の方の意見参考にさせていただく事にします。 あまりお役に立てなさそうですいません。

回答No.1

質問者さんは、どうしたらよいでしょうと尋ねていることから 本質的に向上心が高いことが分ります。 また、ダメの根拠である (1)だらしない(2)諦めが早い などは、客観的な尺度ではありません。 こうした性格は、多くの人が多少なりとも感じるものです。 さらに言えば、「計画ねって」ですが、計画できるだけでも 立派なもの、普通より上のレベルだと思います。 では、なぜ最低だと思ってしまうのか?それは自信がないからです。 手っ取り早くするには、整形手術するのも良いでしょう。 富士山に登ってみるのもひとつの方法だと思います。 順序だててするなら、実行容易な計画(例えば、今日の晩御飯は カレーを作る)をたてて実行し、計画通りできたという実績を 積み上げ、徐々に大きな計画にトライするも良いと思います。 とにかく、どんな分野でも良いので、自信のある分野を作りましょう。 そうすれば、自分がだんだん好きになります、そうすれば友人・恋人 もできるようになり、さらに自信が付いてきます。 がんばって、自分を最低だと言うのはやめましょう。