• ベストアンサー

ダメな人間

平均的な普通の人になるにはまずどうしたらいいのでしょうか。 こんな自分を卒業したいので具体的なアドバイスお願いします。 ①だらしない。 ②計画ねって、行動にうつしても、すぐひきかえす。見切りをつける。あきらめが早い。 自分で最低だとおもいます。どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です 人間程度に差は有っても皆だらしないし 私に言わせれば計画練るだけ大したもん 行動に移せるだけまともなもの すぐ引き返えす反省出来るからやり直せる 見切りをつけるのは先見性の表れ あきらめが早い過去にこだわらず切り替えが早い 笑わせるなよもぐりの酒場さん すでに貴方は平均以上ですハイ 

その他の回答 (4)

回答No.5

まず小さな日常の一つから、自分で決めたルールに基づいて行動を始める。「朝6時に起きる」でも良いし、「食後は必ず歯磨きをする」でも良い、「家族に必ず、おはようを言う」もよい。ただし一年を通じて行うこと。 この繰り返しが必ず行えて来ると、人は一つの形ができます。あなたには、まだ形ができていない。「自分で最低」なのではなく、基本的な生活習慣が身についていないのだと思います。たった一つのことをやってみてください。そこには規範に基づいた、身につけるべき社会性の基本が詰まっています。 また個人としては、形ができていないことで、社会の中で自信を持って生きるだけの自分自身が十分に育っていないと思います。 おそらく、あなたはもう大きくなられた人でしょう。本来なら幼い頃からの習慣として身近な大人との生活の中で身に付いてくることでしょうが、あなたの言うことが本当なら、これからは自分が自分にとっての大人になって、自分にこの自信を育てていってあげないといけません。 まずは欲張らず、小さな、たった一つのことからです。 やってみることです。 4人のお父さんになって15年の私から言える、あなたへの言葉です。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.3

失礼いたしますね。 貴方様のお好きな事は有りますか? スポーツや音楽でも、また、身近な事で、何でも宜しいかと思います。 とりあえず、何かしたいことを決めて、1ヶ月頑張ってみては如何でしょうか。 「継続は力なり」と言う言葉がございます。どんな事でも、継続されると、それは、取り柄になりますよ。 ですが、貴方様は、すぐに諦めてしまう、と書かれておられますが、諦めが早いのも、取り柄(良いところ)なのですよ。 恐いくらいに、執着心がある方々も多いですよね。 見切りをつけて、諦めて、次の事を考えられるのは、欠点ではなく良点なのですよ。 焦らずに、色々な場所へ行かれ、生活をなさっているうちに、ご自分がなさりたい事、これなら続けられる、と思う事が、必ず見つかりますよ。 充電期間も大切ですから、焦らないずに、のんびりお暮らし下さいね。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

(1)のだらしないというのは、まず身近な事の積み重ねである程度 直せます。 どういう風にだらしないのかはわかりませんが 直したいという事を、毎日意識して気を付ける事です。 そして自分に言い訳しないという事で直せると思いますが。 (2)計画ねって、行動にうつしても、すぐひきかえす。見切りをつける。あきらめが早い。 これは自分もそうなんですが、難しいですね。 未だに直せないで他の方の意見参考にさせていただく事にします。 あまりお役に立てなさそうですいません。

回答No.1

質問者さんは、どうしたらよいでしょうと尋ねていることから 本質的に向上心が高いことが分ります。 また、ダメの根拠である (1)だらしない(2)諦めが早い などは、客観的な尺度ではありません。 こうした性格は、多くの人が多少なりとも感じるものです。 さらに言えば、「計画ねって」ですが、計画できるだけでも 立派なもの、普通より上のレベルだと思います。 では、なぜ最低だと思ってしまうのか?それは自信がないからです。 手っ取り早くするには、整形手術するのも良いでしょう。 富士山に登ってみるのもひとつの方法だと思います。 順序だててするなら、実行容易な計画(例えば、今日の晩御飯は カレーを作る)をたてて実行し、計画通りできたという実績を 積み上げ、徐々に大きな計画にトライするも良いと思います。 とにかく、どんな分野でも良いので、自信のある分野を作りましょう。 そうすれば、自分がだんだん好きになります、そうすれば友人・恋人 もできるようになり、さらに自信が付いてきます。 がんばって、自分を最低だと言うのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 駄目人間

    私は昔から何をやるのにも要領が悪いです。 失敗ばかりの上、おまけにコミュニケーションもろくに取れないため、仕事も解雇されてしまいました。 学生の頃はそれでもなんとかやっていけましたが、高校を卒業した今は、仕事も、数少ないですがやっとの思いで受けた面接もうまくいかず、ニートで堕落した生活を送っています。 私には頑張った経験がありません。 それに気付いたのは高3の就活の時期で、それまでは本当にだらだらした、逃げてばかりの生活でした。 そのため、面接でアピールできるようなこともありません。 今までの19年間、何一つ頑張っていないことがわかったなら、今からでも何かしたらいいのにそれもしようとしない、家事さえしてない最低な人間です。 家族にはとても依存しているので、早く働いて自立したいと思っているのは事実です。 思っていることと行動が伴いません。 どうしたら駄目人間が面接を突破出きるか、仕事がすぐにきちんと出来るようになるのか。 こんな糞女ですが、人生のアドバイス、何かあればどうかご教示下さい。 本当に小さなことでも構わないのでお願いします…

  • 【女性の方へ質問】 「あ、だめ。この男性とは、たぶん合わない。」と思った時は、どんな時でしたか?

    いつもお世話になってます。 時間をかけた伏線があった訳ではない、ひょんな出会いから、ひとまず付き合う。 出会いからあまり時間が経過してないそんな中で、相手の男性に 「あ、だめ。この人とは、たぶん合わない。」 と見切りをつけたのは、どんな時(あるいは、相手のどんな行動を見て)でしょうか? ※ 出来れば具体的なシーンなど知りたいです。 ※ それが品が無いとか、ヒドイ行動でなくても自分にとっては寄り添えないと感じる行動でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 私はダメ人間ですか?

    初めまして、 私は就職活動生の2○歳の物です 卒業間近の大学生です。 長文ですが助けて下さい。 お恥ずかしいことに今だに就活中です。 私は、やや低目のグリーン手帳を持っています。他の人よりも行動・学習が遅い…言葉で伝えるのが一番難しく変な言葉使い…正しい事と間違いの区別がわからない…など でも皆さんの様に完璧な人になる為に普通の大学(芸術)に通っています。卒業後は大手より一般的な中小の企業につきたいです。仕事をしながら作品制作と作品売りが私の夢です。 大学生活はとても大変でした。大学に入学出来て入学式早々家族に問題が起こり休む事が多く大学生活に中々馴染めず…必要授業には欠席して単位が取れない… 不安感や恐怖感を強く感じたら咳が出て吐き気が出る程咳は止まらない。…酷ければ体調不良になり作品制作ですら遅れが出てしまう それでもなんとか卒業できるよう授業参加・作品制作を頑張りました。 そして、いざ就活してみると中々うまく行かず…合同説明会と企業説明会に参加するものの… 応募して当日に体調不良でキャンセル…一次診査も咳で台無し… やりたい事・やりたい企業があいまい。… 完璧な人になれていないという不安… 応募し過ぎると卒業制作と必要授業に影響が出てしまい就職問題どころではなくなる… 卒業しないと親に申し訳ないと思い制作と授業を中心にすることにしました。(今年5月あたりから)就職は、卒業してから頑張る事にした。 でも、ある日(大分前に)親に… [ろくに就活しないで‼︎お前には失望したよ‼︎]などと言われました。 (親にはあまり話していません) とてもショックを受けました。それから、無感情になり全てに罪悪感を感じ死を考え始め鬱気味になりました。 今だに死を考えていますが…それでも、なんとか卒業するように授業参加と作品制作を頑張っています。 私は、間違っていますか? 私は、恥ずかしい人間ですか? 私は、生きていていいのですか? 私の夢はおかしいですか? 私は、ダメで変な人間ですか。? 教えて下さい。 助言を下さい。 私と似た経験者様がいましたら、どうかアドバイス・助言を下さい。 因みにこの文章は、辞書を使って5時間ほどかかりました。

  • 一人で居るのは駄目人間

    二十代 男 自分は基本的に一人で行動します 食事 、趣味の釣り、素潜り、スノボーなどなど、 社会人なので仕事は会社の人達とやります けどプライベートは基本、一人です 友人は何人かいます たまにカラオケや飲みに行きます けど基本、一人で行動します 自分は一人行動がかなり好きです しかし世間では一人でいる人間に批判的です あいつは友達も作れない哀れな奴だ みたいな、 一体なにが哀れなのか理解できません 自分は自分が哀れなんて思った事 一度もありません 読書も大好きだし、部屋でリラックスして音楽聴くのも好き この文章読まれた人は 私は哀れな奴だと感じましたか? 感じたとすればどこら辺ですか?具体的に教えてください 十代の頃、先生が若い内に友人をいっぱい作れって言葉がウザったくてしかたがなかったです 一人の何がいけないのですか? 因みに会社では 人波にコミュ力はあります

  • こんなだめ人間・・どうすればいいですか?

    学校や、外にいくのが嫌です。 理由は、学校にいるようなすごい人だけが、将来会社に採用されて・・ 生きていけると考えるわけです。自分は今高校生2年ですが、何にもいいところがなく、みんなを暗くするだけの人です。このように考えるようになったのは、中学の3年生からで、布団の中にいないで外にいくとつらくてつらくて仕方ないです。自分が、幼すぎるのです。だから何にもとりえはありません。 このように考えるのは、調子の悪いときだけで、しばらくすると調子がよくなって、今度は、幼児向けの歌を何回も聞いたりと、します。昔に戻りたいのです。17年も生きてしまいました。現実をみると絶望的です。一般的な家庭に育ったのにどうしてこのようになったのでしょうか?また地球の自転がとまって、みんななくなってしまえばいいのにとか、誰もいない世界に行きたいとか考えます。 何とか一般向けの普通の高校生になりたいです。何をやっても自分は楽しくありません。普通の高校生レベルの能力を確立するにはどうすればいいですか?犯罪者よりも自分は、悪い人間です。学校から飛び降りたいのですが、厳しいです。 自分は、生きていけないです。どのようにすればいいですか? 大学に行って、すごい人たちにあったりするのが嫌です。自分がまったく違う人間だと思うから・・。高校に行っても生き生きしている人をみるだけで嫌です。 何とか生きていけるレベルにまで自分を上げたいのですが・・。 何にもできない自分を変えたいです。 苦しくて苦しくてもう隠れてしまいたいです。何にも進歩しません。 どのように生きればいいかアドバイスください。 大学に行っても人付き合いでだめになりそうだし、就職しても人づきあいでだめになって続けられなさそうです。 ごめんなさい。

  • ダメ人間の私

    ダメ人間の私 今日、大学の卒業式がありました。これまで4年間をしみじみと振り返ると、何も残っていないことに気が着いたのです。 消極的すぎる性格ゆえに人に進んでアプローチせず、友達が一人もできませんでした。 授業の成績だって、それほど良い成績ではないし・・・自分はなにをして過ごしてきたのだろうと深い悲しみに包まれています。 世間一般的に「大学時代は花」といわれるほど、楽しい時期みたいですが、私の生活は決して華やかなものではありませんでした。自業自得ではありますが・・・ とくに、友人が一人もできなかったことから、自分は欠陥人間なんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ社会人ですが、大学時代のことが悔やまれて悔やまれてしょうがありません。 やっぱり、みなさん、大学時代をおうかしたんですよね?たくさんの友達に囲まれて・・・ こんなダメ人間な私に、社会に出る前になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ダメ人間です。【長文です】

    25歳女性、ダメ人間です。 自分が嫌です。自分の意見に自信がなく、 友達に自分の考えを話したりするのが苦手です。 考えと行動に矛盾があるのを見せたくないからです。 いつも人と自分を比べてしまい見栄を張ることだけは1人前です。 周りの目を気にしすぎて嫌な人間だと思われたくないので たいがいの事は笑って許します。 そのせいか、性格がいいと言われる事が多いですが、 本当の自分は見せれません。 5年付き合っている彼氏だけが心の支えです。 彼氏だけには人の悪口や、本当はどう思っているか などを話せます。 自分のいやなところをあげてみるとキリがありません。 ●タバコを吸っている 半年辞めましたがまた吸ってしまいました。 ●夜ご飯にマクドを食べる ダメだとおもいつつ週1回くらいの割合で買って食べています。 ●ダイエットに成功した事がない 普通の体型だとは思いますが、すぐに挫折します。 どんなに仲のいい友達でも欠点を見つけてしまいます。 彼氏とは来年結婚予定ですが、 最近友達が結婚をあせったり、不倫をしたりしている話を 黙って聞いているのですが、 どこか優越感を持ってしまっています。 こんな事は普通の女性でもあるんでしょうか、 最近自分は結婚して親になる人間ではないんじゃないかと 考える様になりました。 いいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ダメ人間です

    仕事が半年続きません 30歳です。 転職暦10回以上です 原因は欠勤です 行きたくないんです 幼稚園の頃から月2回ぐらい欠勤癖がありました。 最初ははりきっていくんですが 1ヶ月2ヶ月すると少しずつ休みが増えて、 最後はどんどんひどくなって首になります。いつもそのパターンです。 昼休みが苦痛なんです ひとりでお昼食べるのですが、 楽しそうにしゃべってる人たちを見ると羨ましいんです でも実際その輪に入っても、私は何もしゃべらないから、苦痛なんです。 向こうからたくさん話題をふったりしてくれるのですが、そのうち、私が何もしゃべらないから数日後にはいなくなってしまいます。 仕事も人並みに出来ません。 いつも、ミス多くて呼び出されたり、仕事もなかなか覚えません。 人の名前も、人の会話の内容も・・ 昼休みはみんな、人の会話の内容まで覚えてるから、、羨ましいです。 たぶん私は人より脳みそ劣ってるんです。 学力は平均でしたが、、国語はあまり・・ 名詞を覚えるのが最近極端にだめになったので 大学病院で色々脳を調べてもらいましたが、異常無しでした。 仕事中も眠くて白目向いてたりコックリしてたり、、 病院に行ったら眠気覚ましのリタリンを処方されましたが飲んでも眠いです。 睡眠薬飲んだら朝起きれませんでした。 病院変えてもいつもそんなかんじです。 一人暮らしです もちろん貯金も出来ません 働かないと生きていけないので 今は風俗嬢です そこは休んでも文句いわれませんが 嫌々やっているので指名も取れません この前は「仕事なんだからちゃんとやれ」とお客に怒られ首になりました。 友達もいません 作ろうとしましたが学生時代からゼロでした ずっとさみしかったです 作れるなら作りたかったです これじゃいけないと思い18の頃から作ろうとしましたが 日本語がわかりません カフェで人の会話をメモったり、ネタ帳をつけたり、ネットで会話仕方など調べたり 無駄な努力をしてきましたが もう10年 友達は出来ませんでした。 今はサークル通ってみたりmixiやってみたりしてますが、 もう半年友達はできていません。 サークル言っても「しゃべってもいいんだよ。飲みなよ」と言われ、 なんでサークルきてんの?という感じです。 今は死ぬ為に生きている感じです 仕事終わっても何もする事が無いのでずっと寝てます 起きてもご飯食べるだけなので寝てます やる気が起きる時もあるのですが、 結局何も変わらないからもう やる気も出なくなりました 自分で死ぬのは怖いから出来ません 私は一生このままですか いつか変わると思ってたけど 奮い立たせてがんばった時期もたくさんあったけど そのたびに自分に裏切られて 自分に負けて 10年ずっと変わってません。 30になったらこんな人になって~ とか、夢いっぱいあったけど 昔となーにも変わってません 微妙に変わってる部分はあるけど 客観的に考えたら「なにやってきたの?」という感じです。 親にも諦められてます。 私も自分みたいな子供、諦めると思います。 自分みたいな友達ほしくないです。 ずっと、同じ悩みを一生もっていかなきゃいけないんですか 未来が絶望的です 仕事も人並みに出来なくて 知恵遅れだと母には半分冗談半分本気で言われたこともあります たぶん半分そうです。 人間として欠陥だらけです 風俗も止めたいです 普通に友達がいて、普通に仕事に行って 普通に寝坊もしないで会社にいって・・ どうしたらいいかわからず誰も相談する人もいないのでここに書いてみました 乱文ごめんなさい。

  • ダメのダメ乗

    悔しいんですが、この悔しさはどうすればいいですか? 嫌なことがありました。自分の能力に関することでつかえねーなぁと思われました。 しかたがないですよね。実際つかえないんだから、 それでも存在し続けなければいけない、辛いです。 どうすれば痛みが緩和しますか? 能力アップはあまり意味がない気がしますが?最低限の基礎力をみにつければ 痛みは薄れるのでしょうか? 辛いです、辛いです辛いです。。。 能力のなさが情けなくなります。自分がそこまで劣るとは考えていなかったのですが、 やはりだめですね。。。 酒飲むきにもならないし、自分の限界をしって諦めるしかないですかね? 人間諦めが肝心ですよね。 自分の快適に生きられる生活圏の中で楽しく生きていればいいんですよね? 無理に冒険するからつらくなる、また現在の生活圏でもくるしくなったら 生活圏を縮小してさらに簡単なことに能力を費やして快適にくらす これでいいんですかね??

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。