• ベストアンサー

忙しいビジネスマンにとって頼れるメディアを教えて下さい!

私は昨年社会人の仲間入りをさせていただいて最近やっと仕事にも慣れてきたというもの、まだまだ忙しい毎日で自分のペースを作れないでいます。 仕事は製薬会社の営業で、専門分野の知識と同時に、いかに幅広い新しい情報をいつも自分の引き出しに持っていられるかが重要になってきます(どのしごともそうだと思いますが)。 帰社するのは8時頃でそれから報告書や提出書類、夕食などを済ませると家に着くのは10時前後になってしまいます。 そこで貴重な睡眠時間を確保しつつ、濃い情報を入手し、次の日の活動に役立てられるようなニュース番組や情報サイトをご存じの方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 現在の情報源といえば朝の目覚ましテレビ少々、担当病院まで(午前中)のラジオ、夜のニュースステーション少々です。新聞は諸事情により購読できません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3813
noname#3813
回答No.2

こんばんわ。 世界最大の国際通信社でありますロイター通信社の HPで情報を入手するのは如何でしょうか。

参考URL:
http://www.reuters.co.jp/news.jhtml

その他の回答 (1)

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。やはり情報の入手は新聞が一番かと思います。 ご存知かも知れませんが、とりあえず↓は新聞各社のHPです。 日経新聞: http://www.nikkei.co.jp/weekend/index.html 毎日新聞:http://www.mainichi.co.jp/ 朝日新聞:http://www.asahi.com/ 読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/ 産経新聞:http://www.sankei.co.jp/ 東京新聞:http://www.tokyo-np.co.jp/ スポニチ:http://www.sponichi.co.jp/ 日刊スポーツ:http://www.nikkansports.com/ オススメは毎日新聞とスポニチ。レイアウトが見やすいことと、毎日新聞は過去2年に渡る記事を見ることが出来ますので…。

関連するQ&A

  • ネットニュースの流量

    今度ネットニュースを購読することになりました(最近はwebにおされてあんまり流行って無いみたいですが、、、)。そこで、新たにハードディスクを調達するのですが、どのくらいの要領のディスクを確保すればよいのか全然見当がつきません。どなたか、ネットニュースのカテゴリ別(fjとかcomp,alt等)にどれくらいの流量があるものなのか、情報がある場所を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新聞購読やテレビニュース視聴は必要不可欠ですか?

    私は新聞やテレビ放送や雑誌の記事をWEBで見ることはありますが、 新聞を購読してません、テレビ放送受信機も持ってません、雑誌も購読してません。 現在や今後の社会や国家や世界の中で、 自分や家族の生活を守り向上させて行くため、 自分の仕事に必要な知識の習得や、仕事に必要な情報を調べるため、 自分の関心や興味や趣味に関することを調べるため、 新聞を読みテレビニュースを視聴し雑誌を読むことは必要不可欠ですか? 今までのところ、自分や家族の生活や仕事や、関心・興味・趣味に必要な情報は、 新聞・テレビ・雑誌などのニュースや記事に依存したことがありません。 個人の生活や仕事のためには、今までの方法やこのままの状態で問題ないでしょうか? 若い世代ほど、新聞の購読者数や購読率が低く、テレビ視聴率が低いということは、 市民の間で、私と同じように感じ考えてる人の割合が増えていて、 マスメディアというビジネスが構造的衰退産業になっていて、 この傾向は今後も変わらず、マスメディアビジネスは生き残れないということですか?

  • 朝昼夜の好き&嫌いなニュース番組を教えて!

    下記から参考に教えて下さい。(※数はいくつでも可またローカル系は外しています) 【朝のNEWS】 ◎おはよう日本  ◎早ズバッ!ナマたまご ◎みのもんたの朝ズバッ!◎サンデーモーニング ◎スーパーモーニング ◎めざにゅ~      ◎めざましテレビ    ◎とくダネ! ◎おはよん       ◎ズームインSUPER    ◎スッキリ! ◎THE・サンデーNEXT ◎モーニングサテライト 【昼のNEWS】      ◎ピンポン!      ◎2時ッチャオ ◎スクランブル     ◎情報ライブミヤネ屋  【夜のNEWS】      ◎NHKニュース7     ◎ニュースウォッチ ◎イブニングニュース  ◎スーパーJチャンネル ◎報道ステーション ◎NEWS23        ◎ニュースキャスター ◎スーパーニュース   ◎NEWSJAPAN ◎サキヨミ ◎リアルタイム     ◎NEWSZERO       ◎WBS

  • エンタメ情報etc

    エンタメの情報、新しく始まるドラマ&映画、人気のあるTVなどの情報が欲しいのですが、朝のニュースなど(みのもんたの朝ズバッ!とかめざましテレビetc)で何時からやっていますか? 朝は、仕事などで忙しいので、「みのもんたの朝ズバッの大体○時○分からやっている」と教えてくだされば助かります。 その他、朝のニュースだけではなくて、エンタメやドラマや人気のあるTVの紹介が詳しいTV番組をご存知でしたら教えてください。

  • 雑誌について

    自分は政治、経済、国際情勢などについて関心があります。情報源が、テレビや新聞だけなので少々物足りない感じがします。 それで、そういうことに関して書かれた雑誌を購読したいのですがお勧めの雑誌がありましたら教えてください。

  • J-PHONEの「ステーション」

    くだらない質問ですが。 去年、アメリカで飛行機を使ったテロがありましたよね。そのときに、そのニュースが「ステーション」の緊急情報として流れてきました。その後、自分はJ-PHONEを離れ、ドコモにしていたのですが、このたび、J-PHONEに戻りまして。この空白の時間に「ステーション」の緊急情報って流れたんですかね。

  • レム睡眠、ノンレム睡眠の間で目が覚めたら起きるべき?

    朝、目覚ましがなる前に目が覚めたら起きるべきでしょうか? 6時、若しくは6時半に起きる予定なのですが、 5時頃目がさめる時があります。 目覚ましがなるまで寝て、 少しでも長く睡眠時間を確保するべきか、 せっかく自然と目が覚めたチャンスだと思って起きるべきか どちらがいいのでしょうか? ちなみに毎日仕事と勉強に追われていて、 平日一日の睡眠時間は4~5時間程度です。 しかもなかなか寝付けません。 寝付けないことと、寝不足なことも 自然に目が覚めてしまうことと関係があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 製薬会社の営業職について教えてください。

    製薬会社の営業職について教えてください。 製薬会社の営業職について、MRではなく、ドラッグストア等を回りOTC薬を扱う営業職について詳しくご存知の方教えてください。 実は最近付き合い始めた彼氏がこの仕事をしているのですが、仕事がかなり大変そうで付き合い始めたばかりなのに全然会えないのです。年度末ということもあるかもしれませんが…。 彼は忙しいとか言葉では言わないのですが、彼からの連絡はあまりなく、私から連絡すればその日のうちにちゃんと返してくれますが11時や0時頃です。返事は素っ気ないということもなく付き合う前からマメに連絡するタイプではなかったのですが、やはり不安になることもあります。 私は彼と業界も全く違い、恥ずかしながら製薬業界について全然知りません。自分でネットで調べてみたのですがMRについての情報ばかりで…。 彼に直接聞けばいいのですが、疲れているだろう彼に仕事のことを詳しく聞くのも悪いと思いできません。 忙しい彼の負担にならないよう支えてあげたいと思い、まずは彼の仕事について理解したいです。 カテゴリー違いかもしれませんが、仕事の内容について知りたいのでビジネスに投稿させて頂きます。 この仕事について事情をよくご存知の方ぜひご回答をお願い致します。

  • サラリーマン向けの雑誌

    25歳の社会人で鉄鋼関係の営業しています。 お客様と話す時の会話の引き出しを増やす為の雑誌と、経済関係など自分の知識を増やす為の雑誌の2種類の購読を考えております。 上記に該当する皆様のお勧めの雑誌を教えて頂けますか?

  • 新聞購読をやめた人にお聞きします。

    新聞購読をやめた人にお聞きします。 我が家ではずっと購読していますが、実はなかなか読めていないのが現状です。とても興味があり読んでいる時間はむしろ楽しいのですが、いかんせん、朝仕事に出かけ夕方帰宅後夕飯や家事で さて、と落ち着いて読む頃には居眠り状態で・・・それで、読めてないから、と手元にどんどん残していき、今年始からの新聞がリビングに積みあがっています。家族は迷惑がっています。 読めば面白く、新しい情報が得られるのでつい、置いてしまっていて、明日は必ず!と思いながら今に至ります。(それでも少しずつは減っているのですが)それでいっそのこと、 購読をやめてしまおうか、と思っています。デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときくらいでしょうか。ニュースや天気はインターネットやテレビで間に合いますし。 でも長年の習慣ですのでなかなか思い切れません。みなさんどうされていますか?やめてみて何か支障はないでしょうか?よければお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう