• 締切済み

飼って4年以上の猫なんですが…

昨日の夜家のベランダから 飼って4年以上たつ猫が落ちてしまいました 家は2階で 今まで他の猫(3匹いますがその他の2匹)も何回か落ちたことがあるのですが 元気に次の日には走り回っていました しかし昨日落ちた猫の様子がおかしく 先ほど口の中を見てみると歯茎がはれて犬歯がぐらぐらしていました 下の歯の右の犬歯です 明日には病院に連れて行ってあげたいのですが 診察料などはいくらかかるのでしょうか なるべく早く診察に行きたいので、大体でいいので早く回答をください お願いします

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

猫を3匹も4年以上も飼っていて病院にかかった事がないのでしょうか? ケガの状態によって診療費は当然差がでるので大体といっても見当をつけるのは難しいです。 人間と一緒でCTをとったり血液検査したり、いろいろすればそれだけ嵩みます。 まあ、それでも初診で基本の診察・治療で5千円前後から1万円の間くらいはかかるのではないかと。 ちなみにうちでいつもかかってる病院では何か検査を行う時に、こういう検査をしたいのですが、よろしいですか?と聞いてきます。 費用の問題を心配しての事でしょう。今どきはどこもそうだと思いますよ。 その際に、今は持ち合わせがあまりありません、と言えばお金のかからない範囲でみてくれます。 どうしても必要がある検査なら「お支払いは今回でなくても良いので」と言われます。 カード支払いができたり、分割払いに応じてくれたりという病院が増えていますので、正直に事情を言って相談すると良いですよ。

• trytobe
回答No.1

正直、それだけの情報ではどこを打って怪我しているのかが全部わかりません。 おそらく着地に失敗してアゴを打ち付けるようになってしまい、下あごの右の犬歯が抜けるほどの衝撃があったのでしょう。 ということは、本当にそこだけの怪我で済んでいるか、という検査が必要になるのです。それが頭部・脚の骨折などの確認検査になり、それで異常があれば更に治療費がかかります。 治療費でどこまでの応急処置をするか、という判断はありえますが、少なくとも骨折などの検査と歯の治療は行うでしょう。手術がなければ1万円くらいで済むかと思いますが、それすら費用がまかなえないと放置されるのは本当に命にかかわる可能性があり、本末転倒です。