• ベストアンサー

パスワード設定したい

4台のパソコンでネットワークになっています。現在、どのパソコンからもデータが見れますが、そのうち2台だけデータの交換をして他の2台からは、共有せずこちらからだけみたい。サーバーをたてずによい方法はありませんか?経理情報が2台だけで他のパソコンから見られないために。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

#2です。 XPproなら簡単ですね。 まず簡易共有になっていたら外して下さい。 コントロールパネル→フォルダオプション→表示(タブ) ここで、 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外して下さい。 初めから外れてたらそのままで結構です。 次に、経理情報を見る方のアカウントを作ります。 マイコンピュータを右クリック→管理→ローカルユーザとグループを展開→ユーザのフォルダを選択 ここで、 経理情報を見る方のアカウントが全部あればいいのですが、なければ作って下さい。 尚、アカウント名は他のPCにログインするアカウントで、パスワードもそろえておいた方がいいでしょう。 新規に作る場合は 操作→新しいユーザ これ以降記入すべき場所に記入して作って下さい。 最後に許可設定をします。 共有しているフォルダを右クリック→プロパティ→共有(タブ) ここで アクセス共有(ボタン)を押します。 すると許可リストが出ますので、追加(ボタン)を押して、見る方のアカウントを記入してOK(ボタン)を押して追加します。 追加したら右の許可のチェックボックス全部にチェックを入れます。 フルコントロールに入れると他も自動的に入ります。 複数のアカウントに許可する場合は同様に全部設定して下さい。 ここで設定したアカウント以外は全部削除して下さい。 everyoneとかあれば必ず削除して下さい。 終わったらOK(ボタン)をどんどん押して操作を終わらせて下さい。 これでネット越しには許可したアカウントだけから接続可能になるはずです。 今回はアクセス許可で制御する方法を紹介しましたが、 他にアクセス権で制御する方法もあります。

hira1224
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございました。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

#1です。 肝心なことを聞き忘れていました。 もしかして簡易共有してます? OSによっては簡易共有しかできないものがあります。 簡易共有が分からなかったら、共有フォルダのあるマシンのOSを教えて下さい。XPとかVISTAだけじゃなく、その次のproとかultimateとかまで。

hira1224
質問者

補足

XPのproです。

• Donotrely
回答No.1

単純に、 共有設定のアクセス許可か、 フォルダやファイルのアクセス権を設定すればいいだけだと思いますが。

hira1224
質問者

補足

もっと詳しく教えてください。