• 締切済み

比例について

YはXに比例し.X=2のときY=6である。YをXの式で表しなさい っていう問題分かりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.4

YはXに比例するとは、 Yの数字は、Xに入る数字によって、そのたびに変わりますよという意味。 式で書くと Y=aX と表せます。 ただ、中学に入るとちょっぴり難しくなって Y=aX+b なんて形も出てきます。 今は Y=aX しか習っていないならば、 No1の方の回答がとても参考になると思います。 この場合、グラフは、必ず(0,0)を通過します。 ただ、もしグラフが(0、0)を通らなくてもいいという条件なら (2,6)を通過するグラフは無数にあります。 これは中学で習います。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

ANo2です。 一寸不完全でした! Y=NX+M (N,M)は整数・・・(1) として考えると X=2のときY=6となるX,Yの関係式は(N,Mを格子点に限ったとしても・・・)無数に存在します。 X=2,Y=6を(1)式に代入して6=2N+Mを満たす(N,M)の組み合わせ の問題になります。N≧0,M≧0に限れば (N,M)=(3,0),(2,2),(1,4)が満足される組み合わせになるから Y=3X Y=2X+2 Y=X+4 ・・と表現出来ます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

Y=X+4 も解になる!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

YはXに比例し・・・Xが変化すると、その変化に比例してYも変化する。 つまりY=aXとなります。(aは定数[変化しない数値のこと]) X=2のときY=6である。 Y=aXの式にこの値をセットすると 6=a×2 → a=6÷2 となりここからaの数値が確定できます。 数値が確定できたら Y=aXのaの部分にその数値を入力すれば”YをXの式で表しなさい"の答えになります。

関連するQ&A

  • 反比例の式って・・・

    反比例の式って・・・ お世話になります。 先日、高校入試問題が新聞に出てたのでウン十年ぶりに解いてみました。 「YはXに反比例する。X=4のときY=3である場合、XとYの関係を式に表せ。」という問題がありました。 私は反比例の式の基本形をY=a/X+bというふうに思っていたため、Y=4/X+2という解答にしました。答えを見たらY=12/Xでした。 問題分はほぼ原文通りなのですが、これだと正解が複数出そうな感じがするのですが…。反比例って切片はつかないんでしたっけ?絶対ついちゃダメなんでしたっけ? 数学から離れてずいぶん経つのですっかり忘れてしまってます。 正比例の式だって、二次関数だって式のお尻に+bがつきますよね。反比例だけつかないのはどうしてでしょうか?教えてください。

  • 数学中1 比例

    比例の問題で、答えはあっていたのですが、この答えになる説明が出来ません。 次のX、Yの関係について、YをXの式で表しなさい。またYはXに比例するかどうか答えなさい。 (1) X -4、-3、-2、-1......   Y 16、12、8、 4......   答え Y=-4X  比例する (2) X 1,2,3,4,5.....   Y 9,8,7,6,5.....      答え Y=10-x  比例しない (3) x 1、2、3、 4、 5.....   Y 1、4、9、16、25.....   答え  Y=X2(x二乗) 比例しない 解説を見たら たまたま答えがあっていたように思いました。 例えば (1)でしたら 答え(Y=-4X)が出てしまえば Y=-4×-4=16、Y=-4×-3=12 とわかるのですが、何でY=-4X と言う答えになったのか計算方法ががわかりません。 分数になったらもっとわからなくなると思うので心配です... わかる方 (1)~(3)の計算方法を教えて下さい。

  • 比例反比例・一次関数の教え方

    自宅で子供の勉強を見ているものです。できれば専門家のご意見を頂きたいです。 私が子供だったとき、塾講師だったときを通じての疑問ですが、反比例というものを比例と平行して中1段階で教える意味が理解できません。比例は現実世界との結びつきも多く、関数の導入として適当だとは思いますが、反比例は狭く特殊な世界で、実際教え方もおまけ的になっていると思います。それくらいなら、比例→一次関数としたほうが良いのではないか、本当は一次関数にいきなり入ってそのうち原点を通る特殊例として比例を教えても良いくらいだと思いますが、そういう演繹的な方法は全ての子供にわかりやすくはないので、判りやすい(と思われる)比例から入るのはOKなんですが。 そもそも反比例のy=a/xという式を1年生に見せることが相当問題だと思うんです。方程式でもxが分母になる形は教えなくなっていますし、この式はx=0の場合の考え方(不能・不定)を教えてから出ないと双曲線となることの意味も完全には捉えられないし、難しい式だと思うんです。比例を、xの増分とyの増分の関係は一定と教えるなら、一次関数もそうなわけですから、今のように比例を教えて、ずいぶん経ってから一次関数を持ち出すのは判りにくく、繋げて教えるべきだと思っています。家での教え方は、方程式を連立まで教えて、一次関数に入る(比例は特殊例と教える)でやっていて問題ありません。 小学校のカリキュラムにも関係してくると思いますが、どうしてこういうことになっているのでしょうか?

  • 中一 比例の問題なのですが・・・

    次のyをxの式で表し、yがxに比例するものについて、 比例定数を答えよ。 という問題があります。 1辺がxcmの正三角形の周りの長さをycmとする。 この場合、どのように解いたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 数学 正比例と反比例

    次の問題が分かりません・・・ yはxに比例する数と、xに反比例する数の和で、x=1、x=2のときyの値はともに3であれば、x=3のときのyの値は何ですか? 言ってることの意味が分かりません・・・ どなたか教えてください・・・

  • 比例の問題について質問

    問題1:yがxに比例していて,xの値が-13から27まで増加するとき、 yの値は5減少します。このときx,yの関係を式に表しなさい。 解答プロセスとして以下のような記載がありました。 xの増加量は 27-(-13)=40 比例定数は、- 40/5=-8/1=-8 y=-8x 質問:y=-8x  これは、yはxの-8倍(その差は16倍)ということ?

  • 反比例について質問です

    以下は反比例の問題(らしい)です。 以下の問題をみた上で私の質問に答えてください。 問題:A、B2つの歯車がかみあっています。 歯車Aの歯の数は16で、 1秒間に18回転しています。歯車Bの歯の数をx、1秒間の回転数を yとするとき、次の問に答えなさい。 (1)xをyの式で表しなさい。 (2)歯車Bの歯の数が36のとき、歯車Bは1秒間に何回転しますか。 質問1:そもそも何故反比例の問題であるかわかりません。何故反比例の問題なんですか? 質問:以下は(1)の解答プロセスです Aの歯の数×回転数= Bの歯の数×回転数   よって、16×18=xy (xy=一定なので反比例の関係 )  xy=288  y=288/x xをyの式で表すとはどういうことですか? 質問3:質問2に関連しますが、何故16×18=xy の計算をやるのですか?

  • 数学 比例 反比例

    すみませんわからないので教えてください。 縦2cm横3cmの長方形の各辺をxcm長くした長方形の周の長さをycmとする。yをxの式であらわせ。 比例なのか反比例なのかもわからないです… 馬鹿ですみませんがだれか説明お願いします!

  • 反比例は関数なのか?

    ネットによると、関数とは「xの値が決まると、それに対応してyの値が一つ決まるもの」らしいのですが、反比例の式y=a/xにx=0を代入してもyの値って決まりませんよね。 どういうことでしょうか?

  • 反比例苦手です。解いてくれませんか?

    解き方も教えてくれると助かります。 1.yはxに反比例し、x=3のときy=4である。 x=2のときのyの値を求めよ。 2.yはxに反比例し、比例定数は-12である。 x=-2のときのyの値を求めよ。 3.yはxに反比例し、x=2のときy=8である。 xとyの値が等しくなるときのxの値を求めよ。 お願いします!!