• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨晩火の玉を見ました、見た方おられます?)

昨晩火の玉を見ました、見た方おられます?

このQ&Aのポイント
  • 昨日夜、テレビを見ていた時に突然食器棚に赤く燃え盛る火の玉を見ました。周りには何も燃えておらず、不思議な現象でした。
  • さらに、冷蔵庫の横にライターやろうそくのような火が現れました。これは私の座っている場所から下に現れたものです。
  • 家族に相談したところ、昨日お墓に行ったことが関係しているのではないかと言われました。怖さから眠れない状況が続いています。このような現象について詳しい方や不安を解消する方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中高生の時、物質の三態というものを習われたと思います。 液体ー固体ー気体ですね。 水であれば、氷、水、水蒸気になります。 で、大学で化学を習う機会があると 物質の四態として習います。 それが 液体ー固体ー気体ープラズマです。 プラズマは簡単にいうと原子核と電子がバラバラになっている状態 です。 ものすごーく簡単に言うとエネルギーの塊のようなものですね。 プラズマの火の玉はガラスの窓を通過します。 エネルギー体なので、、ガラスを超えてエネルギーが伝播することにより 通過できるんですよね。 あくまで私の私見ですが、、たぶんこのお盆の時期は高温プラズマが 発生しやすい時期なのではないかなぁと勝手に考えたりします。 ですので、昔の人はこの時期を先祖の霊が地上に帰ってくる時期と 考えたのではないでしょうか。 ニワトリと卵の例えになりますが、、、 お盆だから人魂が見えるのではなく、、人魂が見えるからお盆に なった。 でどうでしょう? wikipediaの「プラズマ」の項にも終わりにオカルトとプラズマの関わり という節があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E

fu-eri
質問者

補足

とっても分かりやすくありがとうございます。 難しいですがなんとなく理解できます。化学って面白いですね。 でもremonpakiraさんが見られたプラズマと私が見た火の玉とは違うようです。 実は火の玉の正体がわかりました‥ 昨晩の夜の九時頃、母が「火が落ちてきた!!燃えてる!!燃えてる!!」ってベランダ付近でワーワーいうので行くと、焦げ臭いし明かに燃えてた匂い。ベランダには焦げてまだ熱い紙の燃えカスがありました。 ほんとに上から燃えてるものが降ってきてたんです。。。 おそらくですが上の階の男の子(小学生)が紙やら枯れ葉やらに火をつけて落として遊んでいるようです。恐ろしいことに今朝確認したら燃えカスが4つほどありベランダが黒くこげた跡まではっきりあります。すごい大きな燃えカスもありました。 プラを入れたゴミ袋やらを大きいゴミ箱も置いていますし火事になるところでした。もちろん昨夜どけてバケツに水をはったものを置いてますが(>_<) これは上の方に言うべきですよね‥ でも躊躇しています。もし違ったら?? その子は子供らしくない暗い子で数か月に一度大泣きして大暴れしている気配があります。よく怒られているのかなんだかわかりませんが、この事できっとまたものすごく怒られそうだし、本人も近所を巻き込んだことでなにかまたフラストレーションがたまるのでは、、なんて考えてしまいます。考えすぎでしょうか、、言わない というのもこちらが不安です。あの私が見た"火の玉"は相当大きかったです。ある意味放火した人のエネルギーの塊ですね、なんていってる場合じゃないか  今夜もちょっとこわいです。注意するにしてもなんて言えばいいのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」どころの話じゃないレベルですね・・・ きちんと伝えられましたか? やはりこういう事は起こってすぐが良いですよ。 もはやプラズマと関連づけて話すのもあれですが、炎はプラズマ状態だ という研究者もいたりましますってもはや関係ないですね。 (燃焼は状態であって態ではないという人も多いですが)

fu-eri
質問者

お礼

remonpakira様、ありがとうございます。やはり言えませんでした。 毎日ベランダのチェックと水まきをしています・・ 相手がまだ小学生であることで、私には言えません。 あれから火が降ってくることはありません。1階に新しい入居者がきて上の子もわかっているのでしょう。あと、母があの時ギャーギャー言ってたのが聞こえていたと思います。 また気配があれば次は必ず言おうと思います。 ほんとにプラズマだったら良かったのに。 お騒がせいたしました(_ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

早稲田の大槻教授曰くプラズマ。 珍しい科学現象なので運が良いですね 私も二回見た事があります。

fu-eri
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。有難いです。 プラズマですか?聞いたことはありますが、なにもの・・ 調べてみます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越しの際の『大きいものだけ』のだいたいの相場

    隣の県に引っ越しで、服や食器等は自分で運びます。テレビ無しで、冷蔵庫・洗濯機・2人掛けソファー・棚3個程度だとだいたいどれくらい料金になりますか?同じような引っ越しをされた方、引っ越し業者さんよろしくお願いいたします!

  • キッチン背面の造作食器棚について。

    今建築中で、対面キッチン、吊り戸棚はつけずに背面に造作で収納棚をつくってもらうことになりました。 そこでいくつか意見をききたいのですが・・ まず今週中にコンセントの位置を決めなければならないのですが、配置はどのようにすれば便利か? キッチンの長さは2550mmで冷蔵庫はコンロの後ろではなく反対側におく予定です。 高さ850mmのところに炊飯ジャー、オーブンレンジ、トースターを横並びにおけたら便利かなと思うのですがいかがでしょうか? いま、工務店のほうででている配置ではコンロの真後ろにコンセントが1100mmのところに4口になっているのですが電化製品はコンロ後ろのほうが使い勝手がいいのでしょうか? 冷蔵庫の横に30cm位の食器棚を作ってその横から電化製品をいれて、あまりのところを食器棚にするのはどうかと考えたりしていますが、今現在実家暮らしで実際キッチンに長時間たったことがないのでいまいち想像がつきません。 参考に意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫スペースはどのくらい空ける必要があります?

    新築でようやく基礎に入る段階です。 窓の位置などの確定がそろそろなのです。営業は基礎に入るまでには確定して欲しいといっています。(笑) 現在食器棚や作業スペース棚の購入で悩んでいます。 対面キッチンなので、背中部分に食器棚や冷蔵庫を設置して、採光用の窓も設置する方向なのですが・・・・ 窓は作業用のカウンターの棚の幅に合わせて設置しようと考えています。 実は、正確な図面で背面スペースはちょうど350cmあります。 図面上では、冷蔵庫が70cm、壁との隙間が5cmで点線が描かれています。(実際設置する冷蔵庫の幅はメジャーで約67cm) そうすると、食器棚+作業スペース用カウンターは 冷蔵庫との隙間を5cm取ると 350-(5+70+5)=270 分の幅のものを購入できるのでしょうか?(実際には150+120の2個を予定) それとも冷蔵庫との隙間は設置などでもっと隙間を設ける必要があるんでしょうか?(つまり食器棚類は合計で260cm以下に抑える?) すみませんが食器棚の購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。

    新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。 対面キッチンで後ろ(壁側)に冷蔵庫が来た場合、キッチン(コンロ側)との間の距離はどのくらいがよいのでしょうか? 冷蔵庫は幅72センチ奥行き65センチの観音開きです。現在の図面では冷蔵庫とコンロ間が約75センチくらいになります。ちょっと狭いかなぁと思うのですが、、ちなみに食器棚は奥行き45センチで冷蔵庫と横並びの予定です。アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫を買い替えるにあたり、スペース問題

    お世話になります。m(__)m 冷蔵庫を買い替えます。 キッチンにはレンジ台、食器棚、冷蔵庫を置いています。 コンセントの位置的に冷蔵庫の位置は奥に決定です。 キッチンと家具のサイズを図にしました。 比率も合わせた図にしてあります。 現在の冷蔵庫は図の下に正面があり、左に取っ手がついていて右に向かって開けるタイプを使っています。(図の赤い弧が扉の開く動線) フルオープンはできませんが、特に支障なく使えています。 検討中の冷蔵庫は右の扉の方が幅広い両開きタイプです。(図の黒い弧が動線) 冷蔵庫側にガスコンロがあるので、冷蔵庫の正面を左に向けるのは難しいと思っています。 食器棚との距離が近くて右の扉がフルオープンできるか心配でしたが、サイズを測って図にしたら一応開くのはわかりました。 レンジ台、食器棚とギチギチに置くので余裕がなく、買った後でこんな不自由が!となるのが心配です。 この配置で予想される不自由や、両開きのデメリット、その他気が付いたことがあればお聞かせいただけませんか?

  • 札幌からの近郊への引越するさいの業者さんはどこがよいでしょうか?

    ご質問ご意見のほど宜しくお願いします。 現在札幌のマンションに住んでおりますが、戸建てへの住み替えのため 先月マンションを売却しました。 そのため今月末までにマンションから退室しなければなりません。 が引越業者に依頼するかレンタカーを借りて身内にお手伝いをお願いし 引越をするか迷っています。 戸建て完成は4月中旬のためそれまでの間は人だけ嫁実家にて お世話になり、引越の荷物のほとんどは私の実家へ置いておくかたちになります (札幌から1時間弱の場所) できるだけ引越費用は抑えたいと考えていますが、引越業者により まちまちかと。 そこで札幌から近郊へ引越された方でどこの業者を使用し良かったこと、 悪かったこと、差し支えなければ金額などのご感想を聞かせていただければ と思っています。 十万単位になるかそれとも数万単位になるか?近いうち業者に見積もりを出してもらおうかと思っています。 参考までにどんなにもつがあるか記載します 【大きな荷物】(幅×高×奥行)cm ・冷蔵庫(一般的 64×170×74) ・食器棚(上下分離 105×188×45) ・食器棚(上下分離 82×195×47) ・ソファー(3人用 180×80×80) ・タンス(上下分離 150×146×45) ・洗濯機(57×95×53) ・机(オフィス用イスもあり 120×70×80) ・食卓テーブル(140×70×82) ・食卓イス×4脚(52×85×52) ・テレビ(87×67×58) ・テレビ台(86×33×55) 【その他】 ・カラーボックス分解し板状が大から小で5口あり ・ダンボール15箱ぐらい (小さなものは自分の車で運ぶことも可能)

  • 引っ越し先のレイアウトについて

    引っ越し先のダイニングキッチンのレイアウトに悩んでます。 DKが8畳しかないのですが、食器棚、テレビボード、テレビ、ローテーブルは置けると思いますか? どんな配置にするとスッキリしますでしょうか。 流しの横に冷蔵庫を置く予定です。 隣の和室は寝室にしたいのでテレビをDKに置きたいです。 食器棚はどうしても高さがあり圧迫感があるので、もしかしたら背の低いローボードに変更するかもしれません。 お知恵をお貸しください。

  • 引越しの大型ごみを捨てたいのですが

    引越しをしたいのですが、いらないもののほうが多く、冷蔵庫やテレビは自分たちで運べるのですが、大型ごみも含めて食器棚や棚を作っていた板。もろもろをどうしたらいいのかわかりません。安く処理してくださるところをご存知の方がいればぜひ教えていただきたいのですが?よろしくおねがいします。こちらは千葉県の海辺です。

  • 11日で引越準備!!

    こんにちは!主人の転勤であと11日で引越をしなければならなくなりました。 実は私は本格的な引越をしたことが無く、アドバイスを頂けたらと思い質問しております。 ・大きな荷物はソファ・冷蔵庫・洗濯機・テレビ・食器棚・ステレオ ・衣装は衣装ケースで4~5箱くらい ・食器等日常生活用品は新婚なので少ない 以上のような条件なのですが、引越業者に全て任せる引越と とりあえず大きい物だけ頼んで他はレンタカーを借りるなどして引っ越すのと どちらがお薦めでしょうか?? その他引越初心者にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう