• ベストアンサー

「名前」@「お店の名前」って?

親の店のPCにあるスーパーを経営している会社の方からメールが届きました。 そのメールの最初に 「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」です。いつもお世話になっています。 と書いて有りました。 上のような記述は「○○会社に所属している○○です。」という意味だと思いますが、一般的な企業でのメールのやりとりで良く使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

>「○○会社に所属している○○です。」 という意味で、メールでは昔から使われています。  しかしかなり砕けた感じなので、フォーマルなメールでは使わないのが常識です。バカだのアホだのは言い過ぎだと思いますが。

go-go-MATSUI
質問者

お礼

一部のメーカーを除いて、殆どの企業では使用されているんですね。私の実家は八百屋で、会社とのメールのやりとりを始めたばかりで、今回の記述は普通の会社で使用しているのかどうか判りませんでした。 回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

お答えいたします。 そういう、使い方ってあります。 メールって、手紙と違って『拝啓』とかは書かないですよね。で、どの相手に送りましたって感じで『相手の名前@会社名殿』って感じで書く場合はあります。まあ、間もたせとか、メールの書出しに使うってことですね。 でも自分の紹介にそれ使うってというのは、初めて聞きました。(笑) ふつうそれだったら正式なメールアドレスかちゃんと文章で書くべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 @マークを使用した挨拶は、ちょっと砕けた表現法なんでしょうか? やはり、ちゃんとした文章で書いた方が無難なんでしょうね。

• Hageoyadi
回答No.1

ウチはド田舎の食品メーカーですが、そこまでバカじゃありませんし、取引先や得意先にもそういうアホはいません。 @マークを英語の「at」と同義としているにしても、スーパーさんでしたら、@マークを決着単価や建値として使用してるはずですので、同業者からみても変でしょうね。 が、IMEに「社員の名前」の変換結果として「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」というメールアドレスを登録し、誤変換してしまった可能性はあります。すべて日本語の2バイト文字だったら違いますね。 これが流行りだとしたら、ウチが遅れてるだけですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の企業と比べて、食品関連の会社では@マークで「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」という書き方はあまり使用しないんでしょうね。参考になります。