• ベストアンサー

「名前」@「お店の名前」って?

親の店のPCにあるスーパーを経営している会社の方からメールが届きました。 そのメールの最初に 「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」です。いつもお世話になっています。 と書いて有りました。 上のような記述は「○○会社に所属している○○です。」という意味だと思いますが、一般的な企業でのメールのやりとりで良く使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

>「○○会社に所属している○○です。」 という意味で、メールでは昔から使われています。  しかしかなり砕けた感じなので、フォーマルなメールでは使わないのが常識です。バカだのアホだのは言い過ぎだと思いますが。

go-go-MATSUI
質問者

お礼

一部のメーカーを除いて、殆どの企業では使用されているんですね。私の実家は八百屋で、会社とのメールのやりとりを始めたばかりで、今回の記述は普通の会社で使用しているのかどうか判りませんでした。 回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

お答えいたします。 そういう、使い方ってあります。 メールって、手紙と違って『拝啓』とかは書かないですよね。で、どの相手に送りましたって感じで『相手の名前@会社名殿』って感じで書く場合はあります。まあ、間もたせとか、メールの書出しに使うってことですね。 でも自分の紹介にそれ使うってというのは、初めて聞きました。(笑) ふつうそれだったら正式なメールアドレスかちゃんと文章で書くべきでしょう。

go-go-MATSUI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 @マークを使用した挨拶は、ちょっと砕けた表現法なんでしょうか? やはり、ちゃんとした文章で書いた方が無難なんでしょうね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ウチはド田舎の食品メーカーですが、そこまでバカじゃありませんし、取引先や得意先にもそういうアホはいません。 @マークを英語の「at」と同義としているにしても、スーパーさんでしたら、@マークを決着単価や建値として使用してるはずですので、同業者からみても変でしょうね。 が、IMEに「社員の名前」の変換結果として「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」というメールアドレスを登録し、誤変換してしまった可能性はあります。すべて日本語の2バイト文字だったら違いますね。 これが流行りだとしたら、ウチが遅れてるだけですけど。

go-go-MATSUI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の企業と比べて、食品関連の会社では@マークで「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」という書き方はあまり使用しないんでしょうね。参考になります。

関連するQ&A

  • 急いでます。info@メールについて

    会社でinfo@のドメイン?アドレスを作るように言われたのですが・・・ 私以外は事務員さんは次々辞め一人しかいなくて、頼みの綱のブロバイダーさんにも「なんですかそれ?しりません。」と言われてしまい・・ 私が理解してないからバカな事を聞いてるんだろうな・・・・と悩み・・ネットで検索しても、ちんぷんかんぷん・・・ でも上司には月曜までに作れるように説明して。 と言われるしで・・・調べても調べても迷宮入り・・・頭がいっぱいで月曜まで憂鬱です 休んでなんかいられない  泣 長文で、内容もおかしいかもしれませんが、ご理解頂き教えて頂けたら本当に救われます。 まず、info@メールを私は知らなくて、調べてみて information[お知らせ]という意味って事は分かったのですが...あと迷惑メールや会社の方が使うもの・・? 今現在、会社のアドレスは※例です→ tanaka@tanakah***.co.jp といったものが社員一人一人あります。 このアドレスとは別に info@tanakah***.co.jp のアドレスを作るよう言われたんですが、 info@で作ったアドレスと会社で持ってるアドレスとどう違うのか・・・ 別に作るという事は意味があるわけだから・・・・うーん・・・ info@自体の意味が分からなくて、お客様や業者の方がinfo@tanakah***.co.jpにメールを送ったらどうなるんでしょうか? 1つinfo@tanakah***.co.jpを作るだけでいいのかな・・・共有できたりするのかな・・・共有できるとしたら制限はあるのかな・・ 作るとしたら、サーバー?は今あるサーバーで作れるんでしょうか? ?だらけですいません。 回答して頂けたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動をしてます。

    就職活動をしてます。 24歳の男です。 面接をしました。そこで、とある企業から、こんな質問をされました。 面接官:「ご両親は、何(仕事)をしているの?」 私:「両親は、自営業で、店を経営してます。」 面接官:「後を継ぐ予定はないの?」 私:「私自身に後を継ぐ予定はありませんし、両親もそれは望んでいません。」 ということで、この件に関しては終わったのですが・・・ 親が自営業で、店を経営してると、企業の人は、どんなイメージをもつのでしょうか? 自営業で、例えば、スーパーだったり、コンビニだったりを経営していると、 途中で会社を辞められるとか、自営業の息子は、態度がでかい?みたいなイメージをもたれるのでしょうか? あんまり、いいイメージをもたれないのかなぁ・・・と悩んでしまいます。 親は、会社員です。といって済ませてしまってもいいのでしょうか? ご指南頂ければと思います。

  • 経営学部っていう名前はインチキだと思うのですが

    経営学部って「経営」っていう名前のくせにちっとも 起業や融資交渉や資金繰りなど会社経営のノウハウみたいなことは教えることができないですよね。 というより教授自身も一般企業で働いたり起業してる人はほとんどいませんから机上の理屈しかいえません、経営組織論や経営戦略論もほとんど抽象論ばかりで文学的です。強いていうと経営学部の会計学も財務諸表をあくまで「作成」するためのものであって、アナリストが多用する総資本経常利益率などの指標から財務データを分析するための講義もごくわずかです。 経営学部にいったら将来社長になるための知識がつけれるなんて 思って進学したらだまされました。 経営学なんてたいそうな名前でも実社会の企業活動と乖離しすぎてます。

  • この飴の名前

    今日会社で、飴をもらいました。1cm角のフルーツの甘い飴です。その飴の名前わかる人いませんか? 食べ終わった後の包んである紙を持って帰ったつもりだったのが忘れたみたいで、名前がわかりません。 特徴  1cm角のフルーツの甘い飴  1包装に2個入っている。  スーパー行っても売っている店と売られてない店があるのですが、どういったスーパーに売られてますか?

  • お中元について

    新入社員の親は、子どもの所属部署の部長ないし会社の社長あてにお中元をするものなのでしょうか? 会社は個人企業で、社員100名弱の会社です。

  • 常駐SEです。有休をとった場合、残業でまかなう?

    常駐SEをしています。 私の勤める会社へは正社員として所属しておりますが、客先企業へ常駐する形となっております。 客先企業と、私の所属する会社とは派遣契約を結んでいます。 客先企業とは月間トータル時間が決まっていて、その時間によって金額のやりとりが行われています。 そこで質問なのですが、有給休暇をとった場合、仕事が忙しくなく残業をするほどでもないのに、残業をして月間トータル時間をまかなうよう私の所属する会社から言われますが、そういうものなのでしょか?

  • スーパーの名前

    こんにちは。いつもお世話になります。 スーパーのレジ袋に「食品市場」と書かれているお店の名前が知りたい のですが、どなたかおわかりになりますでしょうか? 以前、隣に住んでいた人がよくその袋を抱えていたので、いつか聞こうと 思っていたら、引っ越されてしまい、聞けずじまいで気になっておりました。 たぶんここかな、と思うスーパーの袋は違っていて、益々気になります。 くだらない質問で申し訳ございませんが、ご存じの方、宜しくお願い致し ます。

  • 相手先の名前が出ないのは?

    先日、携帯(ドコモ)で赤外線送受信をやり取りしたんですが、新規メールを作成した時も、相手から受信した時も、宛先の名前が空欄になるんです(名前が出ないがやり取りはできる) 再度、受信したものを新規登録してみたのですが、やはり名前が出てこないんですよ。 店に聞いてみたのですが、分からないということで・・・・ こんなことってありですか?   わかる方がいらしゃればどうしたらいいのかを教えてください。

  • 経営者の失業保険

    私は近く勤務している職場を会社都合で退職する事になりました。 雇用保険も支払っていましたし、三年間正社員として働いていましたのでこれだけでしたら充分に失業保険の受給資格はあるかと思うのですが、この間、昨年より親の経営しているお店の経営者に私がなっていると聞かされ、失業保険もらえないのではないか・・、と親から話されました。 自営業でほとんど利益もない店なのですが自分が経営者(実際は名前だけ)、となっているようです。 このような場合失業保険の受給資格はあるのでしょうか・・

  • ほうとう(店の名前・・・ちひろ)

    10年ぐらい前に、姫路から栃木県小山市にUターンする途中に昼ごはんで立ち寄った店を探しています。 店には個人経営??地味で年期が入っていたような気がします。 山陽→名神→中央道経由?? (お盆帰省の帰り道)1月3日ぐらいかなぁ 車はオデッセイタイヤはラジアルタイヤなので雪道は走行不能。 チェーン無し もう少し山側だと行けなかったねと話していたような気がします。 山梨近辺だとは思うのですが・・・・ 手掛かり・・・ 店の名前・・・ちひろ  ほうとうがおいしい店(父が本で見つけたのかな・・・) 店から小山市までは一般道でした(2~3時間ぐらいだったような) 周りはほとんど何もなかったような気がします。 私は当時中学生・・・ 父が亡くなっているため情報がないのです。 これで分かる人いますかねぇ・・・・ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう