• ベストアンサー

高速走行

廃車まで1年を迎えたH社のCR-?です。12年経過しバッテリー(55B24R)を4年前に一回交換しました。最近セルの掛りが遅くなってきました。17日から遅い盆休みで帰省します。関西へ600km独りなのでほぼ走りっぱなしで行く予定です。巡航速度100kmで走行し続ければ充電量としては、満充電となるのでしょうか?最近の車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいると聞きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.6

自動車のアクセサリーの電圧計をシガレットライターのソケットに挿して電圧の変化を見てください。 昼間エアコン無しで走行時に12V以上を常に指しているのであればとりあえず問題は無いと思います。 エアコンやライトを点けると電圧が1V以上低下しますので目安にならなくなります。 夜間走行時にアクセルの動きにあわせてライトの明るさが変わるようならバッテリーは危ないレベルです。 逆にアクセルを吹かしても電圧が変わらないのはオルタネータの故障です。 電圧計自体は安い物で充分で精度もそこそこですが目安にはなります。 バッテリーが逝ってしまうと始動の度に援助して貰わなければならなくなりますので注意してください。 裏技にはリッターカー用の安いバッテリーを予備に積んでおいてライターソケットから充電しながら セルモーターが回らなくなったら予備バッテリーで回す方法があります。 他の車に頼らなくてもよい分気楽ですし 廃車までのつなぎには適当かと思います。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。新車時には表れなかった、ラジオを聴いているときワイパーを作動させると雑音が『ザッー』と入るようになりました。12年でバッテリーを1回しか交換していないユーザーも『なんかなー?』と思われてしまいますね。ユーザー車検でずーっと通す程メンテナンスせず、乗り続けました。フロントパッドと4WDのオイル交換だけH社でしただけです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• intda6
回答No.7

No5の者です。排気音ではなく排気温でした。

• intda6
回答No.5

私もH社の車に乗っています。 オルタネーターがダメになった時は排気音とバッテリーの警告ランプが同時に点灯しました。 オルタネーターの発電量が落ちると排気音とバッテリーの警告ランプが同時に点灯するそうです。(私の車は古いので今も同じか分かりませんが)なのでオルタネーターはたぶん大丈夫なのではないかと思います。 ジャンプケーブルを積んでおけばいいと思います。次の車にも使えますし。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。排気音警告灯はよくわかりません(RD-1)が、皆さんのご指摘のケーブルを積み帰省いたします。比重が低くバッテリー交換を3年目の車検時から勧められましたが、金銭的に厳しく12年で一回の交換で走り続けました。あと一年がんばります。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

バッテリーがダメだといくら走ってもダメですね。 三重から茨城まで700km走っている最中にバッテリーがへたりまして・・・ S・A、P・Aでクランキングの怪しいこと。 茨城のABに駆け込んで交換しました。 オルタがまともならバッテリーが少々怪しくても走れます。 バッテリーがまともならオルタがダメでも多少は走れます。 とりあえず、ジャンプケーブルでも積んでおいたらどうです? ブラシ自体は15万キロぐらいは十分に持つと思いますし。 ちなみに、以前持っていた車は、16万キロ以上使えました。20万ぐらいは行けたかも。 B端子のバッテリーなら2-3000円もあれば手にはいるかと。 1年未満なら40以上あれば持つと思いますし。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々にご返事いただきありがとうございます。とりあえず、ブースターケーブルを購入して持参します。ありがとうございます。

• jagaimo2
回答No.3

4年経過であれば信用のおける所でバッテリーの容量テストをしてもらうと現在のバッテリーの状況が判るので方向性が決まると思います。 「最近の車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいる」を「バッテリーの良好な車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいる」に読み替えてください。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中早々のご返答ありがとうございます。ディラーへ明日にでも持って行きます。でも、夏期休暇かもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスとしては、電気周りチェックした方が良いと思います。 私の経験談ですが、バッテリーが原因だと思っていたら、発電機だった事がありました。 夜の高速で、突然全ての警告灯が点灯し、アクセルの反応がなくなりました。高速で救援を待つのはとっても心細かったです。 そして、あくる日の昼間に新品バッテリー持って取りに行ったのですが、何も無かったように自走して帰ってきました。 夜だとエアコンにヘッドライトと電気を消耗します。 夜間の走行もあるようでしたら、是非チェックされる事をお薦めします。 私の車はちょうど10年目で10万kmほど走った車でした。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中早々のご返答ありがとうございます。皆さんのご指摘、バッテリーだけで車は走っていないのですね。様々なパーツが関わり合っているんですね。ディーラーへ一度持って行きます。ありがとうございました。

• okwave128
回答No.1

満充電になるとは思いますが、そもそも「満充電」で充電できる容量が徐々に減ってくるんです。 だから満充電しても容量は少ない...。 (スタートが遅くなるのはセルの経年劣化もありますから、バッテリのせいだけではないはずです) 心配ならジャンプケーブルを常備しておけばOK! 止まったら近くの車に頼めばいいんです。 始動できれば大丈夫ですからね。 私のスーパーセヴンには常備されてます(- -;; でもこの前初めて「助ける」方に使用しました(笑)

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。バッテリーだけでなくセル自身や様々な要因があるようですね。寿命ということで、一年持てば・・・、貧乏性が出ています。ケーブルを買って帰省します。ありがとうございました。