• ベストアンサー

高速走行

廃車まで1年を迎えたH社のCR-?です。12年経過しバッテリー(55B24R)を4年前に一回交換しました。最近セルの掛りが遅くなってきました。17日から遅い盆休みで帰省します。関西へ600km独りなのでほぼ走りっぱなしで行く予定です。巡航速度100kmで走行し続ければ充電量としては、満充電となるのでしょうか?最近の車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいると聞きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.6

自動車のアクセサリーの電圧計をシガレットライターのソケットに挿して電圧の変化を見てください。 昼間エアコン無しで走行時に12V以上を常に指しているのであればとりあえず問題は無いと思います。 エアコンやライトを点けると電圧が1V以上低下しますので目安にならなくなります。 夜間走行時にアクセルの動きにあわせてライトの明るさが変わるようならバッテリーは危ないレベルです。 逆にアクセルを吹かしても電圧が変わらないのはオルタネータの故障です。 電圧計自体は安い物で充分で精度もそこそこですが目安にはなります。 バッテリーが逝ってしまうと始動の度に援助して貰わなければならなくなりますので注意してください。 裏技にはリッターカー用の安いバッテリーを予備に積んでおいてライターソケットから充電しながら セルモーターが回らなくなったら予備バッテリーで回す方法があります。 他の車に頼らなくてもよい分気楽ですし 廃車までのつなぎには適当かと思います。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。新車時には表れなかった、ラジオを聴いているときワイパーを作動させると雑音が『ザッー』と入るようになりました。12年でバッテリーを1回しか交換していないユーザーも『なんかなー?』と思われてしまいますね。ユーザー車検でずーっと通す程メンテナンスせず、乗り続けました。フロントパッドと4WDのオイル交換だけH社でしただけです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.7

No5の者です。排気音ではなく排気温でした。

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.5

私もH社の車に乗っています。 オルタネーターがダメになった時は排気音とバッテリーの警告ランプが同時に点灯しました。 オルタネーターの発電量が落ちると排気音とバッテリーの警告ランプが同時に点灯するそうです。(私の車は古いので今も同じか分かりませんが)なのでオルタネーターはたぶん大丈夫なのではないかと思います。 ジャンプケーブルを積んでおけばいいと思います。次の車にも使えますし。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。排気音警告灯はよくわかりません(RD-1)が、皆さんのご指摘のケーブルを積み帰省いたします。比重が低くバッテリー交換を3年目の車検時から勧められましたが、金銭的に厳しく12年で一回の交換で走り続けました。あと一年がんばります。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

バッテリーがダメだといくら走ってもダメですね。 三重から茨城まで700km走っている最中にバッテリーがへたりまして・・・ S・A、P・Aでクランキングの怪しいこと。 茨城のABに駆け込んで交換しました。 オルタがまともならバッテリーが少々怪しくても走れます。 バッテリーがまともならオルタがダメでも多少は走れます。 とりあえず、ジャンプケーブルでも積んでおいたらどうです? ブラシ自体は15万キロぐらいは十分に持つと思いますし。 ちなみに、以前持っていた車は、16万キロ以上使えました。20万ぐらいは行けたかも。 B端子のバッテリーなら2-3000円もあれば手にはいるかと。 1年未満なら40以上あれば持つと思いますし。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々にご返事いただきありがとうございます。とりあえず、ブースターケーブルを購入して持参します。ありがとうございます。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

4年経過であれば信用のおける所でバッテリーの容量テストをしてもらうと現在のバッテリーの状況が判るので方向性が決まると思います。 「最近の車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいる」を「バッテリーの良好な車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいる」に読み替えてください。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中早々のご返答ありがとうございます。ディラーへ明日にでも持って行きます。でも、夏期休暇かもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスとしては、電気周りチェックした方が良いと思います。 私の経験談ですが、バッテリーが原因だと思っていたら、発電機だった事がありました。 夜の高速で、突然全ての警告灯が点灯し、アクセルの反応がなくなりました。高速で救援を待つのはとっても心細かったです。 そして、あくる日の昼間に新品バッテリー持って取りに行ったのですが、何も無かったように自走して帰ってきました。 夜だとエアコンにヘッドライトと電気を消耗します。 夜間の走行もあるようでしたら、是非チェックされる事をお薦めします。 私の車はちょうど10年目で10万kmほど走った車でした。

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中早々のご返答ありがとうございます。皆さんのご指摘、バッテリーだけで車は走っていないのですね。様々なパーツが関わり合っているんですね。ディーラーへ一度持って行きます。ありがとうございました。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

満充電になるとは思いますが、そもそも「満充電」で充電できる容量が徐々に減ってくるんです。 だから満充電しても容量は少ない...。 (スタートが遅くなるのはセルの経年劣化もありますから、バッテリのせいだけではないはずです) 心配ならジャンプケーブルを常備しておけばOK! 止まったら近くの車に頼めばいいんです。 始動できれば大丈夫ですからね。 私のスーパーセヴンには常備されてます(- -;; でもこの前初めて「助ける」方に使用しました(笑)

Hiro1224
質問者

お礼

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。バッテリーだけでなくセル自身や様々な要因があるようですね。寿命ということで、一年持てば・・・、貧乏性が出ています。ケーブルを買って帰省します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オルタネータの発電とバッテリについて

    バッテリが満充電の状態ではレギュレータがオルタネータの発電制御を行い、過充電にならないようにしていると理解しています。 もし、もう一つバッテリを並列に接続しておけば、 過充電によるオルタネータの発電制御はなくなり、 (もう一つのバッテリも満充電になれば、発電制御されるのでしょうが、そうなるまでは) エネルギーの有効利用できるのではと考えているのですが、 そういうものなのでしょうか?

  • サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な

    サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な がら我が家はマンション住まいのため駐車場にコンセントがありません。 そこでポータブル電源を満充電してサブバッテリーにシガーソケット等(1.25 sqくらい)を使いサブバッテリーに直結して充電することは可能でしょうか? 車:軽四(エブリィバン)オルタネータ(60A) メインバッテリー38B20L  サブバッテリーEB-35(サイクルバッテリー35Ah) サブチャージャー New-EraSBC001A  ポータブル電源 大自工業製システム電源 SG-3000DX  以上よろしくお願い致します。

  • サブバッテリーの充電方法について

    サブバッテリーの充電方法として サブバッテリーチャジャーは有効ではない とのものを見ましたが 理由は 長い時間走行しなければ 満充電のはならない との事でした 仮にオルタネーターが80Aで 搭載バッテリー130は新品で サブバッテリーが120で11Aまで電圧が下がった状態からサブバツテリーが満充電になるのにかかる時間はどの位なのでしょうか? オルタネーター80Aだと960W分の発電能力があると計算したのですが エンジンがかかっていれば サブバッテリーの充電の方にも電気がいく位あると思うのですが  それとバッテリーを並列につなぎスイッチで切り替えたら と考えましたが どうでしょうか オルタネーター は常時発電しているのでしょうか 

  • オルタネーター、10・15モード走行で平均何A?

    Y33セドリックアルティマ、75AHのバッテリー12ヶ月使用です。走行パターンは通勤で10・15モード的朝夕各10km30分です。 最近セルが弱い気がしますので、1A12時間(12Ah)補充電を2ヶ月毎に行っています。 そこで質問です。セドリッククラスのオルタネーターは、10・15モード走行位で平均何A位発電しているのですか? 100km/h走行では平均何A位発電しているのですか? バッテリーは満腹(充電)状態の方がいいといいますが、2ヶ月毎に12Ahの補充電はいいのでしょうか?

  • バッテリー容量で燃費も変わる???

    この度バッテリーを、新車納車時の純正品(小容量)のものから、制限一杯の大容量のものに変更したところ、燃費が一気に[2km/L]近く悪くなりました。 なぜか? 私が考え得ることは下記のことです。 この考え方は正しいのでしょうか?それとも別の要因が介在しているのでしょうか? (1)バッテリーが大容量になる (2)バッテリーを充足(満充電)しようと、オルタネータ等にこれまで以上の負荷が掛かる (3)エンジンもこれに連動して負担が増加する (4)エンジンへの負担が増加した分、燃料消費量は増大する (5)燃費が悪化する

  • オルタネータが劣化、バッテリーのダメージは?

    24v車(12vバッテリー2つが直列)に乗っています。 30年ほど前の古いディーゼル車でオルタネーターが劣化し、発電時の電圧が24.5vほどまでしか上昇せず、バッテリーへの給電が弱く満充電になりません。 どれだけ走っても、エンジン停止後にバッテリーの電圧を計ってもやはり24.5Vなので、バッテリーは70%ほどしか充電されていないと思います。 この状態ではバッテリーの寿命はかなり縮まるでしょうか? 3ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのできになっています。

  • アイソレーター

    アイソレーター 走行中に余剰電気をサブバッテリーへ供給するアイソレーターですが、考え方としては、 1.メインバッテリーへの供給がストップした段階で止まるはずのオルタネーターが、サブバッテリーへ供給する為に稼働しつづけるので燃費が悪くなる。 2.メインバッテリーへの供給がストップした段階でオルタネーターの稼働も停止し、○○(名称忘れた)へ捨てられる電気がサブバッテリーへ供給される。 私は1だと思っているのですが、どっちが正しいですか?

  • 走行中にバッテリーが上がりました。

    平成9年のマークIIクオリス 2500ccに乗っています。 1週間前70kmくらいで直線の道を走行中に車の電源がすべて落ちました。 パワステもきかなかくなり車を停止、ボンネットを開けてバッテリーのマイナス端子に触れるとバチバチっと火花を上げ、バッテリーは復活しました。 その後、家に帰り2、3日後にエンジンをかけようとするとまた電源落ち。ボンネットを開けバッテリーに触れると電源が復活しました。 バッテリーは3年ほど使用しています。 原因はバッテリーの寿命?漏電?それともオルタネータ系ですか? 今は恐くて車に乗ってません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • バッテリレベルがいきなり下がって、勝手に休止してしまいます!

    最近、ノートPCが勝手に休止するようになって、 バッテリ情報を見てみたら、 100%(満充電)だったのが、 いきなり0%になって、休止していました。 これは・・ どうすればいいのでしょうか? 今、ACアダプタを使っています。 Windows2000 PCG-Z505CR/K