• ベストアンサー

耳鳴りが治りません、良い治療はありませんか。

 こんにちは。40代後半の会社員です。4~5日前から耳鳴りが出始めてまだ収まりません。左の耳です。大きな音を聞いたとか特に生活には変化はなく急にです。   昨日耳鼻咽喉科に行き、両方の耳の中を見てもらいましたが特に異常はなく、音さのテストでも聞こえは左右同じです。  念のため、ビタミン剤やその他サプリメントなど普段飲んでいる物を飲む量と回数を含めて全部紙に書いて先生に見せましたが、全部関係ないと言っていました。  医者の話しでは原因は分からず、直らないかもしれないと不愉快な回答でした。  風邪ににた症状で、扁桃腺が腫れて、頭痛もあり鼻水もでまが熱は出ていません。血圧も気になりましたので職場の機械で2回測定いたら131/81という問題なさそうです。  仕事はメーカーのクレーム対応というストレスが掛かる職場で、もう5年以上勤めており、胃痛はしょっちゅうです。最近は毎日4~5時間程度しか寝ていません。同じ職場の人でも似たような症状も人もいます。  掛かった耳鼻咽喉科の先生からは、睡眠不足やすとれすにも関係あるので、安定剤や、鼻水を押さえる薬と細菌感染を防ぐ薬をもらい飲んでいます。  あと、昨日分かったのでいかず、そばで大きなくしゃみをした人がいて、このときに左耳が「ジ~ン」と一瞬大きな耳鳴り状態になりました。また奥歯を強く噛むと耳鳴り状態が変わります。  一週間食らい様子を見て良くならない場合には、耳鼻咽喉科ではなく、今度は内科に行こうかと思っていますが何か良いアドバイスがあれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳鳴りの原因と治療」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 「めまい」はないのでしょうか・・・? ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) 現在どのような病院で受診されているのか分かりませんが、総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
yu-taro
質問者

お礼

  MiJunこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。  その後もまだありますが、めまいはありません。今週末にももう一度耳鼻科に行こうかと思います。忙しいと気にならないし、寝ることもできるのでまだいいようです。じっくりと治療したいと思います、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • linalina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の知人でやはり耳鳴りが酷くて、病院では「突発性難聴」と診断された方がいましたが、結局、肩こりが酷かったのが原因だったようで、整骨院に通って、治まりました。下手に、ステロイドを使いたくなかったので、色々試した結果でしたが、ご参考までに・・・。 お大事に、頑張ってください。

yu-taro
質問者

お礼

  linalinaさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。整骨院ですか。分かりました。どこかに原因があるのでしょうね。  今週末耳鼻科に行き、それからまた、いろいろと試みたいと思います。参考になりました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

耳鳴りほど、よくあって原因不明のものはないと言えるでしょう。 眩暈に進展すると、大変なことになります。 聴覚に異常がなければ、どんなに症状がひどくなっても結局は心療内科で安定剤を処方する方向になります。 以前読んだ「耳鳴りがよくなる本」に、いろいろな民間療法が載っていた中で私は「ハチの子」に目をつけて1年以上「ハチの子粉末」を飲んでいます。 とてもいいですよ。順調です。 ちょっと高いですけど、試してみる価値ありです。 私は下記の会社で買っています。調べた中では一番安価で、きちんとしています(日本でカプセルに加工している等)。

参考URL:
http://www.linust.com/
yu-taro
質問者

お礼

  mujinkunさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼がおそくなり失礼しました。  まだ、症状はありますが、まだ大丈夫です、今週末にもう一度耳鼻科にいきます。「ハチの子」はなにか凄そうですが、飲んでみようかと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

  • 耳鳴りについて

    鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

  • 耳鳴りと聞こえの悪さによる通院・治療について

    先日、片耳に「ピー」というモスキート音のような耳鳴りと高音の聞こえが悪いという事で耳鼻科を受診しました。 いつも行っている医者が休みで、たまたま別の耳鼻科へ行きました。 そしたら聞こえを調べる事もなく、少し耳を覗いてから鼻と耳の間の通りを良くするというので、左右両方空気を通す処置をされました。それで、「様子見ましょう」との事でした。 当然(?)、耳鳴りも聞こえも全く改善していません。 ちゃんと聴力とか詳しく検査してもらえるのかと思っていたので、拍子抜けでした。 ちょっとこの医者の対応に疑問を持ち、再度いつもの耳鼻科へ受診した方が良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 耳鳴り

    57才です。先日から耳鳴りの弱い感じで、音がこもるし病院へ行ったら、ビタミンB2と血流を良くする薬が出されました。この薬、老化だからなる症状ってことなの?先生いわく耳鼻科医の永遠のテーマなんだって。コンナ感じで生活している人、なにか対策教えて下さい。

  • 耳鳴りは治らない?

    最近耳鳴りの音が以前より大きくなったので耳鼻科へ行ったんですが 薬を服用しても音は変わらずジージーときこえてきます。 耳鼻科の先生がもういいというまでいかずに 勝手に治療を止めています。続けて行っとけば良かったんでしょうか?薬で治った方、いらっしゃいます?

  • 耳鳴り

    最近耳鳴りがしております。しばらくしたらおさまるだろうなんて考えていたところ、結構しつこいようで少々いらいらし始めています。 どなたか、ヒントでもかまいませんので、教えていただきたいのですが・・・ どことなく隙間風が吹くような、虫が耳元でブ~ンと飛んでいるような感じの音です。昼間は外へでれば周りの音にかき消され気になりませんが、寝るときがいらいらするときです。 最近は手で耳をおさえてもブーンという音が消えなくなってきているように思います。 耳鼻咽喉科へいっておりますが、こういうのは時間がかかるとかいわれ、鼻にクスリを吹き付けるくらいしかやってもらえません(花粉症でまだ炎症が少々残っているのを手当てしようということぐらいです)。

  • 耳鳴りについて(特に他覚的耳鳴り)

    みなさん、こんにちは。 長文で文章がおかしなところがありますが最期まで付き合わせてください。 まず一か月くらい前から左耳鳴りに異変を感じはじめ、 ちくちく痛くなったことからある耳鼻咽喉科で当初は中耳炎と診断され、薬による処方までは 受け、炎症はよくなったのだがいまだにちくちく感じる。 とうとう「原因不明」とまで言われるようになりました。 いま現在服用している薬はビタミン剤(メチコバイン類)です。 自分は片耳でもともと音が聞こえないのがふつうだったのが、ちくちく感じています。 インターネットなど調べるなど一部相談したところ、自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りがあり 「他覚的耳鳴り」だということ。 当サイトのほかの「耳鳴り」など調べましたがあまり多すぎて読む時間がいまのところないため 申し訳ないのですが、遮蔽方法としては ・マスキング法 ・鍼灸による治療 などなんでもよいので何かアドバイスしていただければ幸いです。 ただし、もともと感音性難聴であり、片耳では補聴器つければ聞こえており、かつ耳鳴り症状ではないが もう片方が問題となっている耳で聞こえないのがふつうなのにちくちくということ。 その片方にサイトで紹介されている「音楽療法」では当てはまらないかもしれません。 私からきっかけとして考えられることは下の環境 高音になる場所で長居していた 風邪気味だった(二月下旬) 今の耳鳴りの症状はまず耳内で少しちくちくしたり、私の周囲の人がモスキート音で苦痛されていること。 それ以外、肩こり、めまい、頭痛はありませんが、頭からときどき空気波みたいなのが発信されているかんじがします。 よろしくお願いします。

  • 耳垢を取ってからキーンという耳鳴りが・・・

    1ヶ月ぐらい前に耳栓をした際、耳垢を押し込んでしまったらしく 左耳に耳の詰まり感と痛み、拍動音がするようになりました。 その5日後に耳鼻科に行ったら、耳垢が鼓膜にこびりついてると言われました。 それで耳掃除をしてもらったら(その際すごく痛かった) 耳の痛みと拍動音は消えました。 でも耳の違和感(詰まり感?)は残ったままだったので、聴力検査をすることになりました。 結果、低音の聞こえが若干悪いと言われ、ティンパノグラム?という検査では 正常な人が山を描くところから、若干左にずれていると言われました。 ※実は6年ぐらい前に耳鼻科に通ったときも同じようなことを言われ、 途中で通院するのをやめたのでそのときからだと思われます。 そこで今度こそ完全に治そうと通院することにしました。 そのときは詰まり感があるせいで気が付かなかったんですが、 家に帰ってみてキーンという高音の耳鳴りがしてることに気づいたんです。 (テレビを大きい音にしていても聞こえるくらい) それで次に行ったときに耳鳴りがすると看護師さんにいったら、そのときは 先生に相談されてメイラックス(抗不安剤)という薬を処方されました。 それである程度静かなとき以外は気にならなくなりました。 でも抗不安剤でごまかすんじゃなくて耳鳴り自体を治したいと思い、 いつも最初に看護師さんが問診するので、そのとき聞いてみたら、 耳鳴りにはメイラックスが1番ですねと、看護師さんが悩んだ挙句 仰いました… もう6回通っているんですが先生は耳鳴りについて触れたことは1度もないです。 (別の治療を優先してるから?ていうか直接聞くべき?) 私としては耳鳴りの方をどうにかして欲しいんですが、単に気にしすぎなんでしょうか? あと耳垢取るときにすごく痛かったのは関係あるのか?気になります。 最後に長々とすみません。

専門家に質問してみよう