• ベストアンサー

耳鳴りが治りません、良い治療はありませんか。

こんにちは。40代後半の会社員です。4~5日前から耳鳴りが出始めてまだ収まりません。左の耳です。大きな音を聞いたとか特に生活には変化はなく急にです。   昨日耳鼻咽喉科に行き、両方の耳の中を見てもらいましたが特に異常はなく、音さのテストでも聞こえは左右同じです。  念のため、ビタミン剤やその他サプリメントなど普段飲んでいる物を飲む量と回数を含めて全部紙に書いて先生に見せましたが、全部関係ないと言っていました。  医者の話しでは原因は分からず、直らないかもしれないと不愉快な回答でした。  風邪ににた症状で、扁桃腺が腫れて、頭痛もあり鼻水もでまが熱は出ていません。血圧も気になりましたので職場の機械で2回測定いたら131/81という問題なさそうです。  仕事はメーカーのクレーム対応というストレスが掛かる職場で、もう5年以上勤めており、胃痛はしょっちゅうです。最近は毎日4~5時間程度しか寝ていません。同じ職場の人でも似たような症状も人もいます。  掛かった耳鼻咽喉科の先生からは、睡眠不足やすとれすにも関係あるので、安定剤や、鼻水を押さえる薬と細菌感染を防ぐ薬をもらい飲んでいます。  あと、昨日分かったのでいかず、そばで大きなくしゃみをした人がいて、このときに左耳が「ジ~ン」と一瞬大きな耳鳴り状態になりました。また奥歯を強く噛むと耳鳴り状態が変わります。  一週間食らい様子を見て良くならない場合には、耳鼻咽喉科ではなく、今度は内科に行こうかと思っていますが何か良いアドバイスがあれば幸いです。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳鳴りの原因と治療」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 「めまい」はないのでしょうか・・・? ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) 現在どのような病院で受診されているのか分かりませんが、総合病院の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
yu-taro
質問者

お礼

MiJunこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。  その後もまだありますが、めまいはありません。今週末にももう一度耳鼻科に行こうかと思います。忙しいと気にならないし、寝ることもできるのでまだいいようです。じっくりと治療したいと思います、参考になりました。

その他の回答 (2)

• linalina
回答No.3

私の知人でやはり耳鳴りが酷くて、病院では「突発性難聴」と診断された方がいましたが、結局、肩こりが酷かったのが原因だったようで、整骨院に通って、治まりました。下手に、ステロイドを使いたくなかったので、色々試した結果でしたが、ご参考までに・・・。 お大事に、頑張ってください。

yu-taro
質問者

お礼

linalinaさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。整骨院ですか。分かりました。どこかに原因があるのでしょうね。  今週末耳鼻科に行き、それからまた、いろいろと試みたいと思います。参考になりました。

• mujinkun
回答No.2

耳鳴りほど、よくあって原因不明のものはないと言えるでしょう。 眩暈に進展すると、大変なことになります。 聴覚に異常がなければ、どんなに症状がひどくなっても結局は心療内科で安定剤を処方する方向になります。 以前読んだ「耳鳴りがよくなる本」に、いろいろな民間療法が載っていた中で私は「ハチの子」に目をつけて1年以上「ハチの子粉末」を飲んでいます。 とてもいいですよ。順調です。 ちょっと高いですけど、試してみる価値ありです。 私は下記の会社で買っています。調べた中では一番安価で、きちんとしています(日本でカプセルに加工している等)。

参考URL:
http://www.linust.com/
yu-taro
質問者

お礼

mujinkunさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼がおそくなり失礼しました。  まだ、症状はありますが、まだ大丈夫です、今週末にもう一度耳鼻科にいきます。「ハチの子」はなにか凄そうですが、飲んでみようかと思います。参考になりました。