• 締切済み

トロンボーン四重奏

トロンボーン四重奏でハチャトゥリアン作曲の「剣の舞」の楽譜を探しています。 ネット上でいろいろ調べてみましたが、どうしても見当たりませんでした。。 どうやったら手に入れられるか、教えてください。 「ガイーヌ」のなかに「剣の舞」が含まれているもの、 「剣の舞」単曲、 どちらでも構いません。 予算は、できれば5000円程度までにとどめたいです。 アドバイス等、よろしくお願いします。

noname#101921
noname#101921

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

この曲は色んな編成でアレンジしてカバーされていますけど、ほとんどはその楽団のオリジナルアレンジなんじゃないかと思いますよ。自分たちの編成に合わせてアレンジしているんだと思います。 比較的簡単な曲なので、質問者さんもオリジナルアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • トロンボーンのアンサンブル

    今度、楽団のパートでアンサンブルをすることになりました。 ちなみにトロンボーンです。 メンバーは5人いて、一人がバスであとは全員テナーバスです。 アンサンブルというものを私は全くやったことがないのですが、 少し探してみたところ四重奏の楽譜が多く出ているようですね。 五重奏というのはないのでしょうか?また、四重奏をどうにかして 5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。 また、5人のレベルは、中の上が二人、中の中が一人、 中の下が二人、といった感じなのですが、こんな5人でも できる曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弦楽四重奏の楽譜を…

    こんにちは。早速質問なんですが…。 「きらきら星」や「たなばた」の弦楽四重奏の楽譜が 手に入るサイトがご存知の方は教えて下さい。 また、初心者の人でも弾けるようなある程度簡単な楽譜で、 クラシックの有名な曲の楽譜(弦楽四重奏)もあれば教え て下さい。 抽象的ですみませんが、よろしくお願いします。

  • アルバンベルグ四重奏団の弦楽四重奏曲について

    アルバンベルグ四重奏団が演奏するベートーヴェン作曲弦楽四重奏曲全曲演奏の中で 1989年録画のDVDと、6月発売になる1989年演奏のCDは同一内容ですか。 教えてください。

  • 初心者向けのピアノ四重奏の楽譜

    チェロをはじめて約2年になる男です。妻はピアノ教師で、子供二人はバイオリンを10年近く習っています。そろそろ家族でピアノ四重奏でもやってみたいなと思っているのですが、有名な曲はちょっと手が出せません。初心者向けのピアノ四重奏の楽譜はないでしょうか。

  • トロンボーンがメロディー担当の曲

    トロンボーンを軽くたしなんでいる者です。 現在諸事情によりビッグバンド等に入れない状況で、1人で練習しようと思っています。 そこでとりあえず「茶色の小瓶」や「真珠の首飾り」の楽譜を見たのですが、メロディー担当でないのでいまいちリズムが分りません。 トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。 トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライドを素早く動かすアクションは管楽器の中では異端的でカッコいいと思います。 早いフレーズで練習曲になりそうな曲ってあるでしょうか? ジャズ曲が好きですがカッコいい曲ならジャンルは特にこだわりません。 お願いしますm(_ _)m

  • 披露宴での弦楽四重奏

    数ヵ月後に娘の結婚披露宴を行います。披露宴が始まる前の、皆さんがロビーで時間待ちをしているときに、弦楽四重奏の生演奏を聞かせたいと思っています。演奏はせいぜい15分から20分程度の曲で、皆さんが良く知っていてくつろげる曲を選びます。(モーツアルトの「小夜曲」が第一候補です)。 また、披露宴のなかで時間が取れれば短い曲を演奏したり、あるいはBGMをやってもらえないかと思っています。 こういう席に楽団を派遣してくれる専門の業者もあるようですが、そもそもどのくらいの値段なのか検討がつきません。ピア独奏の場合で5万円くらいという話も聞いています。弦楽四重奏だから、その4倍くらい必要なのかしらと思ってみたりしています。 予算に合わせてなんとかしてくれる、という業者もいるようですが、素人の寄せ集めのようなことはしたくありません。逆に○○フィルハーモニーのメンバーなんて言えば、かなりの金額になってしまうと思いますし、そこまでは望みません。なにしろ聞き手の大半はクラシックの素人ばかりですので。 要は演奏者のレベルの問題だとは思いますが、いくらくらいの予算だったら恥ずかしくない演奏を聴かせてもらえるのでしょうか。 三大都市圏を念頭においてアドバイスいただけると助かります。交渉の際の予備知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 楽譜におこしてくれるサイト

    ある動画の曲で、すごく良い四重奏のものを見つけました。(合唱) でも、その人は自分でそれを作曲しているみたいです。 (原曲はあるけど、ハモリをその方が作曲している) なので音がわかりません。 ですが、楽譜を見てみたいのです。 なので、「この曲を楽譜にしてください!」と依頼すれば 無料で楽譜をかいてくださるような人、 またはそのような活動をなさってるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロンボーンを買うのですが・・・

    お世話になります!早速本題です。 この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。 今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。 あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。 値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。 できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • 楽譜が読めないレベルの僕でも「作曲できるパソコンソフト」はありますか?

    こんにちは。 「特撮ヒーロー」のような曲を作りたいと思っています。 しかし、僕は作曲の経験がなく、楽譜を読むこともできません。 (まったくの音楽の知識がありません。) そこで、「素人でも作曲できるソフト」というのがありましたら、教えてください。 予算としては1万円までソフト代に出せます。 お忙しいところ、申し訳ありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • トロンボーンの見せ場があるような曲やCDを教えて下さい。

    妹への誕生日プレゼントについての相談です。 妹はクラシック音楽が大好きで、トロンボーンを10年間やっています。 今年はいつもとは違うプレゼントを贈りたくてCDにしようと決めたまではいいのですが、どれにしようか大変悩んでいます。 私も小学生の時は吹奏楽をやっていましたし、ピアノはずっとやっているのでクラシックについては少しは分かるのですが、トロンボーンについては全く知識がありません。 そこで本題なのですが、トロンボーンのソロパートがあったり、見せ場があったり、カッコいいと思えるような章節があるような曲やCDを教えていただけませんでしょうか? 予算は3500円までを考えています。 あまり日にちがありませんので、どうか皆様よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう