• 締切済み

障害者に関する質問がひどすぎる

最近、障害者に関する内容の質問が多々有り、内容的に酷く不愉快なもので結局は削除されてしまう事があいついでいるようです。 たとえば、つい先日も「知的障害者のつきまとい行為について」という質問がされて結局削除されていました。知的障害者を一方的にストーカー呼ばわりして読むものに大きな誤解を招きかねない内容でした。 このような質問がよくされるのはなぜなんでしょうか?このような質問をして恥ずかしくないのでしょうか?人として未熟な人が多いように思うのですが、それとも、多くの人が、このように障害者をうとましく思ってるのでしょうか?自分には信じられないことです。

みんなの回答

回答No.3

偏見や差別意識はやむを得ないでしょう。どうしても無くならない。 そういう質問は削除せずに、偏見の醜さや差別の間違いを指摘して、誰もが考えるきっかけとして残して欲しいものですが… 運営者側も、こんな無料サービスでトラブルに発展して、管理責任を問われる位なら削除した方が楽ですからね。 義務化ですか。酷い差別ですね。 ノーマライゼーションなんて言葉が空しいほど、支援する側とされる側に分ける、偏見が見え隠れしますね。 ご本人も気付いていないようですが、偏見なんて、そんなものなんですよ。 これだけ障碍者の事を憂いたような質問を書いているにも関わらず、その中で差別の芽となる事を書いてても平気。 あなたも十分未熟です。もちろん私も。 自分だけが成熟していると勘違いすると、偏見・差別を生む事を自覚して自重しましょう。

kata9999
質問者

補足

回答No.2

結局は身近にそういう人がいないから行動が理解されないのだと思います。教育の効率のせいで学校が別々にされてしまっていることも一因でしょうね。

kata9999
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >結局は身近にそういう人がいないから行動が理解されないのだと思います。教育の効率のせいで学校が別々にされてしまっていることも一因でしょうね。 最初から障害者は隔離されてますものね。学校の特殊クラスとかも問題ありですよね。せめて普通クラスと特殊学級の合同の授業が少しでもあればいいんですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 この間も削除された質問があります。 このgooのスタッフさんももう少しこのような問題についての差別や偏見があるのだということです。 まだ、日本では障害者の偏見がすごくあります。 徴兵制度ではないですが、一度国民が障害者の体験ボランテアの義務づけをすべきです。 裁判員制度ができたので、可能だと思われます。 わたしが思うには、これからは介護が必須です。裁判より、介護のボランテア制度を導入することが国としての最大の名案(明暗)ではないでしょうか。 マスコミを通じて、みんなで障害者や介護ボランテアを推進しましょう。

kata9999
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >一度国民が障害者の体験ボランテアの義務づけをすべきです。 それは良い考えですね。おそらく義務化しない限り、自ら進んで障害者を支援するという人は少ないのでしょうね。ちょっと情けないですが。 >マスコミを通じて、みんなで障害者や介護ボランテアを推進しましょう。 ぜひ推進していきたいです。